

--.--.-- | | スポンサー広告

ReField 鹿革を使って


こんにちは。

土曜日の午後、いま雷が鳴っています、、そんな中、ブログ更新です。
今回も、イベントのお知らせと、新たな作品のご紹介です。

現在、onganは ReField というプロジェクトに参加しています。
ここでは、山里のイノシシや鹿の革を使って制作しています。

クリエーターズネットさん主催のイベントで展示されておりますが、このGWにも展示されることになりました。

5月1日(月)~5月7日(日)まで、栄・ラシック1階で行われる 『ラシック クリエーターズフェスタ』 にて、です。

詳細は、企画のクリエーターズネットさんの Facebook をご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/creators.net.jp/?ref=page_internal


個性あふれる作家さんが集う、楽しいイベントです。
GW中に栄方面に行かれる方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

-----------------------

今回 ongan は、初めて鹿革を使って制作しました。そのご紹介。

■ReField 鹿革 2wayショルダーバッグ(iPad 収納可)
20170429-03.jpg

色は、青と黒。
20170429-01.jpg

パタンと折りたたむバッグ。
芯材に厚いスポンジを使用しているので、iPadなどの精密機器を保護します。

20170429-02.jpg

(上左)パタンと折りたたまずに提げることもできます。
(上右)鹿模様をアップリケしました。

鹿革は、しなやか&滑らかで丈夫。美しいです、、。
ReField のお話し合いのときにいただいたアイデアを元に、onganのアイデアもプラスして制作しました。


■バッグとお揃いで、コインケースも作りましたよ。
20170429-04.jpg


その他に、イノシシ革のモノもいろいろと作り足しています。
今回、制作過程と出来上がりの写真を撮ったので、載せますね。

■イノシシ革、制作過程
20170429-05.jpg

■イノシシ革、出来上がりの図
20170429-06.jpg

20170429-07.jpg

イベントに出会っていただけたときは、実物をご覧いただけたら嬉しいです。

・・ということで、また。よいGWをお過ごしください!


20170429-08.jpg
ベッドですやすやデージーさん


2017.04.29 | | コメント(0) | 革もの・作品

ReField イノシシ作品、イベントに出品します

こんにちは。

今日はイベントへの出品のお知らせです。

明日、3月8日(水)から一週間、栄三越で行われるイベントに、ReField のイノシシ作品を出品させていただきます。(onganは在席しておりません)

---------------------------------------
作家展 ~旅立ちの季節、心華やぐ季節~
◆場所 
名古屋 栄 三越 6階リビングステーション(ラシックへの連絡通路前)
◆期間
2017年3月8日(水)~14日(火)
---------------------------------------

詳細は、企画のクリエーターズネットさんの Facebook (下記)をご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/creators.net.jp/?ref=page_internal

作家展、9名の作家さんが出品されます。
春らしい手作り作品を味わうことができそうです。
お近くに行かれる方はぜひ、足をお運びくださいませ。

----------------------
今回のイベントでは、ReField のNew アイテム、イノシシ革・長財布も出品いたします。

制作した長財布はこちら。
20170307-01.jpg

今回は、「シンプルでユニセックスなデザイン。厚みの薄い長財布」を作ることになりました。そこからデザインや設計を考えました。

20170307-02.jpg

シンプルだけれど、イノシシ革ならではのデザインにしたかったので、うり坊のマークを付けて。中のカード入れは、うり坊の縞々模様にしました。

強度がありながらも厚みを薄くするために、それぞれの部位にふさわしい革の厚みを考慮し、革を薄くすいています。

薄いですが、しっかりと収納力があります。

いま私は、試作品を日々使ってみているのですが、とても使いやすいです。
気に入ってくださる方がいたら嬉しいなぁ、、と思っています。


その他は、定番アイテムを出品。
いろいろと作り足しております。

こちらはキーケース。
20170307-03.jpg
一つ一つ、パッチワークの模様が違うので組み合わせるのがおもしろいです。

その他はスマートフォンケースなど。
20170307-04.jpg

イノシシ革は、それ自体、ユニセックスな雰囲気があるなぁと思います。
どんどん好きになっています。
ご興味ありましたら、いつしかイノシシ革のモノ、味わってみてくださいね。


------------------------
ここからは、番外編。

最近のデージーの写真

階段から外を眺めるのが好きで、朝も夜も、よくここにいます。

朝の図
20170307-05.jpg

夜の図
20170307-06.jpg

ジーッと眺めてる。すごく真剣。ごくたまに、猫ちゃんが通るからだろうな。
外の様子が気になるのに、外への警戒心は増しているデージーでした。


冬のデージーの睡眠、の写真
20170307-08.jpg

昼はこんなふうに太陽を浴びながら寝て、、

夜は(寒い季節のみ)人間のベッドにもぐりこんできて、まずは腕枕で寝て、、
次に気づいたときにはたいてい、私の枕を占領して頭をのっけて寝てます。人間みたい。
猫と人間の垣根を感じない時間。冬の特権です。


-------------------------
番外編2。

最近、とても素敵な雑貨屋さんへ行ったので、勝手ながらその記録。

名古屋市名東区にある Oranzovy さん。
http://www.oranzovy.com/

以前から、家の本棚の目隠し用に、のんびり探していたカーテン。
今回、こちらのお店でとてもお気に入りのフリークロスを購入することができました。
20170307-07.jpg

インド製とのことですが、インドを感じさせない絵柄だなぁ、、。
突っ張り棒に取り付けて、使用します♪

Oranzovy さん、ワクワクするお店でした。また、行きたいな。

私はモノを作る仕事をしていますが、私自身、モノを買う頻度は年々減っています。
でも、ひとつひとつのモノのお気に入り度は高くなりました。
使うたび、見るたびに嬉しくなれるって、いいですね。

・・ということで、長くなりました。
それではまた

2017.03.07 | | コメント(0) | 革もの・作品

新しいモノたち

こんにちは。

近所の梅の花がきれい。
寒いですけど、少しずつ春めいてきました。

最近、大阪の我趣さんに納品させていただいたモノの画像を記録。
よろしかったらご覧くださいね。

New アニマルキーホルダー


我趣さんからご希望いただいて、新たにペンギンとハリネズミが誕生しました。
ハリネズミは、難しかった(^^;
試作の初めの段階では "これは、なに?" という物体ができあがっていたのですが、(たぶん)ハリネズミになってよかったです(^^;


New ブローチ
20170221-02.jpg

革に凹凸をつけたり、色を塗り重ねて作ったブローチです。
ずっと前からこんな感じのを作りたくて、少し試作しては断念していたのですが、今回形になってうれしいです。

その他にも、たくさん納品させていただきました。
20170221-03.jpg

ブログにアップできていない革ものも含め、制作密度の濃い日々を過ごしています。
ご連絡できていない方、申し訳ありません。

それでは、また。


----------------------------
番外編。

先日、栄のライトカフェさんで、3Dラテアートなるものを頼みましたよ。
かわいかったので、記録。

20170221-06.jpg
ぷっくらプカプカ。これは猫バージョン

20170221-04.jpg
飲み終わるころまで、原型を保ってくれました。
(というよりは、崩れないようにおそるおそる飲みました)


そして、こちらは私信ですが。
20170221-05.jpg
とても美味しくいただきました。
ありがとうございました。

2017.02.21 | | コメント(2) | 革もの・作品

明けましておめでとうございます!

20170102-1.gif

2017年スタートしました!

昨年、関わってくださった方や気にかけてくださった方、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

よい年になりますように

----------------

イベントのお知らせです。

現在、栄・ラシック1階でクリエーターズネットさん主催の"ラシック・クリエーターズフェスタ"が行われています。
~ 2017年1月9日(月・祝) まで開催。

たくさんの手作り作家さんが出店されています。
詳細はこちらの、クリエーターズネットさんのFacebookよりご覧ください。
https://ja-jp.facebook.com/creators.net.jp

onganは明日3日から、イノシシ革プロジェクト"Re Field"のイノシシ作品を置かせていただいています。(出店はしていません)

Facebookからも、とても楽しい空間が垣間見られます。
栄に行かれる方は、ぜひ足をお運びくださいませ。


昨年末に制作していたイノシシ作品。値札を付けたところでパシャリ
20170102-2.jpg


----------------

しばらく長いこと、onganとして表立った活動を控えていたため、手作り関連の情報に触れることも少なかったのですが、久しぶりに web でそういう情報や画像に触れました。

お知り合いの作家さんたちの作品が進化されていて、すごいなぁ、、って。

そういえば私は、革ものづくりを始める前まで、何をやってもあまり長続きしないほうでした。
だから、ずっと一生突きつめていける何かをしたい、と思って。
それでたどり着いたのが、モノづくりでした。

マイペースですが、でもやっぱり成長していきたい。

今年の制作初めは、私にとっては手ごわくて、向き合う勇気やエネルギーのいるものから。
本当にお待たせしてしまっています。自分の弱さにも多く向き合いました。
お付き合いいただいていることに感謝して。がんばろう。


2017年の初日の出。名古屋より
20170102-3.jpg

2017.01.02 | | コメント(2) | 絵の時間

イノシシ革を使って

お久しぶりです、onganです。こちらは元気です。
ご覧くださっているかたがいるとしたら、ありがとうございます。

今回、お知らせできることがあってブログ更新しました。


11月1日~12月4日まで、香嵐渓・足助屋敷内の「創作福々屋」で
イノシシ革を使った作品を置かせていただいています。

Regain the Field. (山里の暮らしを取り戻そう)
Re FIELD」 というプロジェクトに参加させていただくことになり、
それで、今回イノシシ革で制作しました。

今、全国の山里では、イノシシや鹿の個体数が増え、駆除され埋められてしまうそうです。
駆除するのなら、美味しくいただいて、その獣皮も利用して、自然に感謝したい。
それが、山里のバランスを保つ一助となり、耕作地を増やし、山里移住の活性化につながるかもしれない。
そんな想いから生まれたプロジェクトだそうです。

もしこの時期、香嵐渓に行かれる方がいらっしゃいましたら、
「創作福々屋」覗いてみてくださいね。
たくさんの手作り作家さんの素敵作品が置かれていますよ。

-------------------

今回、イノシシ革を使ってこんなモノ作りました♪の記録です。
onganは、定番アイテムで参加させていただいています。


うり坊(イノシシの赤ちゃん)のキーホルダー



キーケース
20161101-02.jpg
左側の縞模様は、うり坊の縞模様をイメージして。
右側は、革端の自然なカーブをそのままいかしてパッチワークしました。


ポーチ
20161101-03.jpg
キーケースとお揃いな雰囲気


上に載せた中で縞模様のモノには、裏面や内側にイノシシがいますよ。
20161101-04.jpg
ひっそり存在、、


そして最後は、スマートフォンケース
20161101-05.jpg
猫ちゃんマークは、数年前に鉛筆キャップ用に作っておいたモノなのですが、今回こちらに合いそうだったので使てみました。なつかしき再会。やっと日の目を見ることができました。

、、以上が、納品させていただいたモノです。


そして今回使用したイノシシ革。3色。
20161101-06.jpg
野生感のあるザラザラとした感触と風合いですよ。

今回の制作時間は音楽に助けられました。
しばらく、味わうことから遠ざかっていたのですが、やっぱりいいですね。
ありがとうございます。

そして。
オーダー品について長くご連絡できていない方々、申し訳ありません。
またご連絡させていただいたときは、よろしくお願いいたします。

それではまた。よい秋をお過ごしください。

----------------------

番外編。

デージーも元気です。

20161101-07.jpg
「かまって」の図。

20161101-08.jpg
「友達の輪」の図。

2016.11.01 | | コメント(4) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


