

--.--.-- | | スポンサー広告

マルタピクニック~GW

こんにちは。ブログに向かうのは久しぶりな感覚です。

ゴールデンウィーク、明けましたね。
GWはお休み満喫された方、お仕事だった方、いろいろだったでしょう。。

我が家は、今までで最長のGWでしたので
4月26日にマルタピクニックの出店を終えた後、少し旅に出たり
戻ってきてからも何かと外出して。。日頃の私からするととてもアクティブでした。

ご報告が遅れてしまいましたが、マルタピクニックのこと、
それから旅のことなども書いてみたいと思います♪


まずは、マルタピクニックのこと



晴天のなか、とてもにぎわっていましたよ。
上の写真は、会場のぶどう園でくつろぐ多くの人々。
この写真のずーっと奥に舞台があって、音楽が奏でられてました。

物販エリアは、こんな雰囲気↓

maruta2015-02.jpg

上の写真右は、onganブースの目の前の、窯焼きビザづくり体験できる場所。
終始にぎわっていました。

思っていた以上に、小さいお子さまやファミリーがたくさんで
赤ちゃん(生後1年未満)もとても多くて。
家族でいろいろ体験して遊んだり、くつろぐ姿が印象的で。
そういう光景を見るのが楽しかった。。

子供は、どこでも遊び場になっちゃうんですね。
たとえばこんなふうに。。

maruta2015-03.jpg

崖に登ったり、滑り落ちたりして遊んでる子たくさんでした。
どうして大人になると、こういう遊び方をしなくなっちゃうんだろ。

こんなふうな広大な遊び場のなかで、
"見る"ことがメインになってしまうonganのブース。。
けれど興味を持ってくださる方がいましたよ。大人も、子供も。

maruta2015-04.jpg

onganキャラクターやブローチ。
子供さんは、作品を指さしながら ”これ犬、これウサギ、これは。。” と遊んでくれて。

onganキャラクターに興味を持ってくださった方には
キャラクター名を募集したことなどお伝えしましたよ。
キャラクター紹介のチラシもお配りしたので、見てくださった方いるといいな。

午後からは、のんびり時間が多かったので
私もちょこちょこと周辺を巡り、会場の雰囲気を味わって。

とても温かなイベントで、よい経験になりました。
ありがとうございました。


---------------------------------

ここからはGWのこと。もしご興味ありましたらお読みくださいませ。。

GW前半、車で九州に旅行してきました。
名古屋を出発し、まずは倉敷(岡山県)で一泊。大好きな町です。
次の日から九州入りし、由布院(大分県)~黒川温泉(熊本県)~博多と巡って名古屋に戻ってきました。

こちらは、念願の黒川温泉の写真。

kurokawa2015-01.jpg

まずは入湯手形を購入。

kurokawa2015-04.jpg

くまモンがいる。。♪
黒川温泉の旅館の中から露天風呂3カ所えらんで入浴できます。

平日だったのでとてもすいていて、贅沢な空間。
私は昔、温泉は苦手なくらいだったのですが、だいぶん好きになったなぁ。。
周りの影響ですね。

kurokawa2015-02.jpg

上の写真は、入浴した旅館のひとつ、黒川荘。
ギシギシと音のなる廊下を渡って温泉へ。とっても風情がありました。

kurokawa2015-03.jpg

温泉街をのんびり歩いて、新緑、ツツジ、川の音、鳥の鳴き声など満喫。
とてもよいところでした。ありがとう。。

この日は、黒川温泉ではなくて博多で宿泊しました。
夜は、博多の屋台街めぐり。歩きながら、中洲、天神、長浜の屋台街すべて巡る。。

hakata2015-01.jpg

この日、GWメイン休日の前日(平日)だったので、
屋台はお休みのところが多くて、屋台数がとても少なかったです。
けれど、10年以上前に感動した、屋台の長浜ラーメンを再び食べれて嬉しかった♪

しかし、次の日のお昼も、長浜ラーメンを食べ。。(屋台ではなく店舗で)
お土産にも、長浜ラーメン買ってしまった。。
いろんな思い出が重なって、もはや特別な食べ物になっています

その後。。博多から、一気に名古屋に戻ってきて旅を終えました。
運転時間は9時間くらい。
帰ってきてから疲れが出てしまいましたが、
日常から離れてリフレッシュできた旅でした。

------------------

最後に、GW終盤のヒトコマ。
友人と、土岐美濃焼祭りに行ってきました。大好きな陶器のお祭りです。

minoyaki2015-01.jpg

こちら、帰り際に急いで撮った唯一の写真。
雨だったけど。。久しぶりの友人との時間、うれしかった。

購入したモノ

minoyaki2015-02.jpg

鳥さんのプレートは友人とお揃い。かわいい。。
その他は、欠けてしまったお皿と同じサイズのモノや、今までなくて欲しかったモノを。
私は、家のお皿のストックは多くなくて。
気に入ったものを日常使いして、欠けたら次を購入しています。

。。以上、onganのGWでした。
充分すぎるほど充電したので、また元気にやっていきます


2015.05.08 | | コメント(0) | イベント

アトリエ・プチ・マロウさんのクリスマス企画♪

こんにちは。

前回のブログ更新後は、両親が何泊か泊まりに来ていたり、
オーダー制作や納品制作をしていました。
そして12月に入りましたね。
存分に味わっていけたらいいですね


今日は、お知らせをひとつ。
クリスマスまでの期間(~12月25日まで)、ハンドメイド雑貨店のアトリエ・プチ・マロウさんで作品を置かせていただけることになりました。

納品に、お店にお伺いしたのですが、とってもかわいらしいクリスマス空間&作品たちでした。
決められないくらい、ときめいた中でお買いものもさせていただいて。
お忙しいなか、プチ・マロウさんありがとうございました

去る6月に同店で行われた"にじいろ雑貨市"に参加された作家さんの作品も、
この期間展示&販売されています。(onganも、その一人)

お近くの方やご興味のある方はぜひ、足をお運びくださいね♪
詳細は、こちらより↓
---------------------
SHOP DATA
アトリエ・プチ・マロウ: http://plaza.rakuten.co.jp/petitmallow/
愛知県岡崎市明大寺町銭堤6-1
TEL&FAX (0564)53-7688
OPEN 10:30am~7:00pm
定休日 毎週 火・水 + 第1.4土
---------------------
アトリエ・プチ・マロウさんご自身は、ミニチュアドールの作家さんであり、先生でもある素敵なお方ですよ。

onganが納品させていただいたものをご紹介

アニマルキーホルダー
apm201412-1.jpg
猫サンタ、幸せの青い鳥、カバは新作です♪羊も最近のNewキャラクター。
その他、クマとブタさんもおります。

レトロな革リボンのヘアゴムと、バレッタ(髪留め)
apm201412-2.jpg

大きめの、まんまるケース。と、ミニブローチ。
apm201412-3.jpg

すべてこの1週間ほどで制作した、できたてのモノたちです


-------------------------------

ここからは、番外編。両親が泊まりにきてくれたことの記録。

今年私は、帰省できずにいたので両親に会うのは今年初めてでした。
なので歯がゆくうれしかった。。
家でみんなで食事する回数が多かったので、ゆっくり団らんできました。

par2014-1.jpg
左は、母親と買いに行った老舗の鬼まんじゅう
右は、両親の観光みやげ新美南吉記念館のゴンぎつねのサブレ

4人分の朝食と夕食
par2014-2.jpg
京都の観光のあと名古屋に来た両親。
外食疲れしているかな。。と思い、おもいきり家庭料理にしました。

今の両親がどれだけの量を食べるのか?わからなかったので
いつもより多めに出したら、やっぱり多かったみたい。。

4人分の料理は、使う食材の量も作る時間も、いつもよりドッシリしますね。
私は4人家族で育ったので、母親の家事のドッシリさを
今回ほんの少しだけ味わえた気がします。。
毎日、20年くらい行ったのだから、すごいなぁ。。と。
ありがとう。。であります。

2014.12.02 | | コメント(2) | イベント

香嵐渓 2014

香嵐渓 足助屋敷前での3日間の出店を終えてきました。
触れあってくださったり、お買い上げいただいたりありがとうございました。

香嵐渓、多くの人でにぎわっていました。
家族で、カップルで、友達と、一人で、、
みなさんいろんなカタチで紅葉を楽しまれていて、
人の光景もとても素敵でした。

ここからも、紅葉をお届け♪ということで
16日(日曜日)の朝7時台にスマフォで撮った写真です。

201411-k2.jpg

201411-k1.jpg
朝もやがかかっている中での紅葉。
写真撮影されてる方がたくさん。

201411-k3.jpg
onganの出店写真も。
写真下段・中:::なまえ色紙"あきたま"さんが書いてくださった、「絵本のような革小物」。クリエーターズネットさんが看板にしてくださった。感謝。。
写真下段・右:::クマのバッグは仕上がったので、展示しましたよ。出店されていた作家さんがご購入してくださりびっくり、、そしてありがたかったです。

観光の場所に手作りのお店があって、そこでお買い物をしたり、作家さんとご来場の方が触れあうことは、楽しい時間や素敵な思い出の一部なるんだ、ということを、ご一緒した作家さんのお仕事のされ方や触れあいを見ていて、とても実感しました。

大先輩の作家さんから厳しく愛あるアドバイスもいただけて、わが身を振り返ったり、いろいろ。。最終的に、とてもすがすがしい今。出店を終えて、通常の日常に戻りますが、今までの日常とは違う気持ち。ありがとうございます、、

、、と、話がそれてしまいましたが。

香嵐渓の紅葉は、これからしばらく見ごろが続きますね。
行かれる方は、あたたかくしてお出かけください。

2014.11.17 | | コメント(2) | イベント

ハンドメイドマルシェありがとうございました

ハンドメイドマルシェ、12日に無事に終えてきました。
いろいろご覧いただけたり、嬉しい再会もあり、有り難かったです。
どうもありがとうございました!

写真は、イベント3日目に出品できた鉛筆キャップ。
201410-create2.jpg
カバとペンギン。
リクエスト&オーダーいただいていた分と共にいくつか作ってみました。

--------------------------------

onganは、今年のイベント出店は、早くも終盤を迎えています。
11月の半ばに、香嵐渓の足助で数日出店させていただく予定なのが最後。

この冬は、クリマには出展しません。
申込み当初、年末の状況がわからず、申込みできませんでした。。

そんなわけで、出店のゆるやかな秋~冬になりますが
長らくお待たせしているオーダー制作や
長いあいだやってみたかったことにもチャレンジできたら。

ここ最近のオーダー制作では、至らぬ点もありながら進んでいました。
貴重なご意見やアドバイスをいただけることもあって、
とても言いづらいことと思いますがお伝えしてくださることが有り難いです。
オーダーしてよかった、と思えるモノをお届けできるように、やってゆきます。

2014.10.14 | | コメント(0) | イベント

星ヶ丘三越ハンドメイドマルシェ

10月10日(金)~13日(月)まで
星ヶ丘三越40周年祭「ハンドメイドマルシェ」に出店させていただきます。

イベント自体は10月8日(水)から行われていて、
10のブースに、入替を含めて15の出店者が入ります。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

出店者等の詳細を、NEWSブログにアップしましたのでよろしければご覧くださいね。
http://ongan.exblog.jp/21182252/
-----------------------------------------------
星ヶ丘三越40周年祭「ハンドメイドマルシェ」
日時: 10月8日(水)~13日(月) 10:30~19:00
場所: 三越星ヶ丘店 一階 メインエントランス前のピロティ
※ongan の出店は 10月10日(金)~10月13日(月)の4日間
※(追記)雨風が激しい場合、中止になることがあります
-----------------------------------------------

onganは今、イベントに向けて準備&制作しているのですが
今回は新作はあまりお披露目できそうもありません。。
今年最後のデパート出店になるため、
名古屋方面のお方にリクエストしていただいていたモノや
新たに楽しんでいただけるようなモノを出品したかったのですが。。
すみません。
あと数日ですが、できる制作をしてゆきます。

では、また。
台風、名古屋のほうは過ぎ去り、晴れ間がでてきました。
これから接近の地域もありますね、、お気をつけてお過ごしください。

---------------------------------------
---------------------------------------
ここからは番外編のヘンテコ日常

栄で、名古屋のゆるキャラ「だがやくん」に遭遇し、握手してもらう
dagaya-kun.jpg
最近、近所のコンビニやショッピングモールなど、いろんなところでゆるキャラに会います。
今ちょうど、ゆるキャラグランプリやっていますね。
私は、ひそかに応援しているゆるキャラにほぼ毎日投票しているのでした。
今年のグランプリ決定の会場は、中部国際空港セントレアですって。

常滑で買ったチープな置物たち
tokoname201409.jpg
大好きな陶芸の町、常滑に久しぶりに行きました。
大学時代の友人と。名古屋に遊びに来てくれて、7~8年ぶりの再会。嬉しかった。
常滑に行ったり、トヨタ産業技術記念館に行ったり、、短い時間の中で私も観光気分でした。

2014.10.06 | | コメント(0) | イベント

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


