スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

2015年ラストのブログ

2015年12月30日の夜。今年最後のブログです。

年末に余裕を持って過ごせるように、前もっていろいろやってきたはずなのですが、やることは何かとあるもので、日々ワラワラと過ごしてました。


作業部屋の大掃除もしたのですが、作業しやすい空間にはまだなっていないので、これからも少しずつカスタマイズしていかないとです。一つ、定位置を変えると全体的に変えなければいけなくなってくるので、そういうところの変更は、なかなかできないでいます。


20151230-02.jpg

上の写真は、作業部屋の時計。6年くらい前に、ユーズド家具屋さんで購入したのですが、程なくして(電池を変えても)動かなくなってしまいました。

私は、時計としてよりも、この形がとてもお気に入りだったので、時計が壊れてからはオブジェとして飾っていたのですが、、やっぱり、時が止まっているのはイヤだな、、と、この年末に思い、修理してもらうことを決意。

修理に出す前に、お店の人に電話で状況を説明できるように、電池を入れてみたところ、、なぜか動き始めました!もう3週間くらい正常に動いているので、しばらくは大丈夫な気がします。

時が進み始めて、うれしい。

もっと早く、電池を入れて確かめてみればよかったのですが、オブジェとしての存在で満足してしまっていたので、確かめようという気すら起きなかった。

けれど、onganの活動を控えていて、あまり動きのなかった最近になって、"やっぱり、進みたい。" と思ったから、止まっている時計のことが気になりだしたんですね。


まだ、しばらくはonganの出店活動は控えめになりますが、見えづらい形であったとしても、進みたい、です。


関わってくださった皆さま方、どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。


------------------------
番外編1 作業部屋の整理
20151230-01.jpg
材料を見つけやすく、取り出しやすく改良。
100均の仕分けグッズに助けられました。
12月に一番行った場所は、100円ショップなり

------------------------
番外編2 12月30日の夕食

今日は夕方にいろいろとやり終えて、疲れた~~!!となり、夕食を作る気力がなかったのですが、どうしても小龍包を食べたくなり、でも外食に行く気力はないし、今から作っても間に合わない、、、ということで、小龍包はあきらめて、ちょっと似ている餃子を作ることに。

といっても家には、餃子の皮なし。買い物に行く気力もなし。なので、皮から手作りすることに。疲れているのに結局、手間がかかることをやり始めました。。ワタシの食い意地っていったい。。。

クックパッドで、薄力粉だけで作れる皮のやり方を見て作ったのですが、モッチモチで美味しかった!皮は、薄力粉と強力粉を混ぜないといけないと思っていたけど、薄力粉だけでもとっても美味しいんですね。よい発見できました。

20151230-05.jpg

ラクするために、1つが大きい上に、全部包まずに、焼売みたいな包み方になってる。

------------------------
番外編3 デージー

今年は、デージーとの出会いがありました。
我が家を助けに来てくれたのかな。笑顔が増えました。
20151230-03.jpg
今、ブログを書いている時に近寄ってきたデージーを激写。
ありがとう。

スポンサーサイト

2015.12.31 | | コメント(0) | 日々のこと

秋制作

こんにちは。気づけばもう9月半ば。
彼岸花が咲き始めています。

ongan の、三越星ヶ丘店での出店は来週23日(水)から。
初日の23日だけ、在店させていただくことになりました。

イベントの詳細はこちら。

---------------------------------
「クラフト セレクション 秋」

●日時: 2015年9月23日(水・祝)~9月29日(火)
●会場: 星ヶ丘三越 7階 リビングステージ
●営業時間: 10時~19時(最終日 17時終了)

onganは、初日の23日(水・祝)のみ在店しております。

★画像入りの詳細は NEWS ブログに載せました。
http://ongan.exblog.jp/22176144/
---------------------------------

今回はミニ出店で、展示数は少なめですが、この秋制作したものを並べます。
よろしかったらご来場くださいませ。


ここからは、展示するモノの写真を。と言っても、現在制作中のものばかり。
7割がた作って、しばらく寝かせておくことが多いのです。
なので完成品ではありませんが、先ほど撮った写真を載せますね。

こちらはキーホルダー。

左2つは、ワタを入れる前の段階のモノ。


続いてこちらは、大きめのポーチになります。
20150916-2.jpg
どうしても猫の絵柄ばかりが浮かんでしまう、、

ちなみに、この画像を撮っていたら、猫ちゃん(デージー)登場。

20150916-3.jpg

作業部屋のドアに取り付けた柵ごしに、
入れてくれ~っ状態。たいてい、こんな具合。

作業部屋は危険なモノがいっぱいなので、柵を付けたのですが(100均のお品)
何度か飛び越えて入ってきちゃったので
あまり意味はないのですが、、入りづらくなっただけでも、よかった。

・・と、話がそれてしまいましたが。
完成品のアップは直前になってしまいますが、また載せますね。

-------------------------

ここからは、またまた猫ちゃんのこと。ご興味ありましたらどうぞ。


かわいいのもよいけれど、ブサイクな顔もたまらない、このごろ。
20150916-4.jpg
毛づくろいしているときのブサイクな顔。見入ってしまいます、、


私は昔から猫好きでしたが、一緒に生活するようになると猫への関心が増しますね。

最近、「グーグーだって猫である」(宮沢りえさん主演)のDVDを借りてきて観ました。

ペットショップでいろんな商品を見てまわるのも、以前はなかったこと。

最近作ったお弁当には、猫が登場。
20150916-5.jpg

革ものづくりでも、猫の絵柄が浮かんでしまうし、、
猫との生活で、知らない世界の扉が少し開いた感覚です。

デージーとの生活はまだ二ヶ月ちょっとで、
それでもデージーにはたくさんの変化があったので
これからも今のひとつひとつを大切に見ていたいな。
いつか、空気のような存在になっちゃうかもしれないけれど。

20150916-6.jpg

それではまた。ごきげんよう、、。

2015.09.16 | | コメント(2) | 日々のこと

名前はデージー

台風11号の影響で風の強い一日でした。
まだ続いてますね、、お気をつけてすごしましょう。

今日は、モノづくりから離れて猫ちゃん日記。
日々、新しい発見があるから、その一部を画像と共に記録したくて。
すごく長いですけど、ご興味がおありの方がいらっしゃいましたらお読みくださいませ、、。

--------------------------

本日、名前が決まりましたよ。



"わたくし、デージーという名前になりました。よろしくにゃ。"(1才前後の女の子です)

「デージー」という花の名前、そのままで名付けました。
花言葉は、「無邪気」とか「美人」なんだって。
呼びやすいし、いいかなぁって。

今まで、天からフッと名前が降りてくるのを待っていたけれど、
永遠に降りてこなそうなので、今夜、頭を使ったり本で調べて
ついに決定いたしました。すっきり&うれしいな。

--------------------------

今のところ、とにかく甘えん坊なデージー。
甘えるのは私に対してだけじゃなくて、初対面の人にもたいていなつく。

こういうのって、今の時期だけなのかな、、
今の、かわいい甘えん坊を記録させてくださいね。


本日の甘えん坊 - その1

今日は初めて、丸いイスを出してみた。
最初は、私がイスに乗せてあげたけど、降りるときはヒトリで降りれたのでホッ。

しばらくしてから覗きに行ってみると、、

d-20170717-02.jpg

自らイスに登って座ってた!!(カメラ目線)
うれしいなぁ、、

近づいてみると、、

d-20170717-03.jpg
"なかなかの居心地にゃ"

しかし、しばらくするとニャーと鳴いて動き始め

d-20170717-04.jpg
ニャー

スタスタスタ、、、膝の上にごろりん。

d-20170717-05.jpg
ごくらくにゃ。
そして、スーッと眠りにつく、、。第一ラウンド終了。


本日の甘えん坊 - その2

夕食時に ”デージー” という名前に決定したので、
そのあとすぐに猫ちゃんにご報告に。

初めて、デージーに『デージー!』と呼んでみる。

d-20170717-06.jpg

何度も『デージー!』と呼びかけたところ、8割がた「にゃ」と返事してくれたので、早く覚えてくれるかも、、と期待中。

名前を呼びながら、デージーと同じ目線になりたくて寝転んでみたところ、すぐさま背中に乗ってきた。

d-20170717-07.jpg

しかし、スルリ、スルリと滑ってしまうので、背中はあきらめて手前にやってきた。

d-20170717-08.jpg

そして腕のなかで眠るデージー。
しばらくして腕が痛くなってきたので、そっと離れて、、

d-20170717-09.jpg

眠り続けてる。こんなふうなときは、ラクに解放されます、、第2ラウンド終了。

という、甘えん坊記録でした。



まだまだ、デージーは痩せています。

いま、お腹のなかに寄生虫がいるのだけど
デージーの体重はまだ2キロ未満と少なくて
取り除く処置には体力が必要なため、まだできないんです。

お医者さまからアドバイスいただいて、エサの種類を変えたり
量もちょっと増やしたので、体重増えてくれるといいな、、。
(寄生虫が栄養を奪ってしまい、太りづらくなっている可能性も)

--------------------------

最後に。

猫の本、2冊買いました。

d-20170717-10.jpg

図書館で何冊か借りて読んではいたのですが、手元にあるとなにかといいなぁと思って。
写真一番右は、本ではなくて、ノート。滴堂さんのモノです。大切に取っておいたのだけど、ここへきて大活躍♪デージー記録に使っています。

写真まんなかの、「猫との暮らしを楽しむヒント」は、猫グッズを手作りできる技もいろいろ載っていて、おもしろいです。まずは、首輪を作ってみたいなぁ、、


私は猫とか犬とか、今まで飼ったことがなかったので、ひとつひとつが新鮮です。

2015.07.17 | | コメント(2) | 日々のこと

新たな一員

こんにちは、onganです。
ブログの更新頻度が下がってしまっているonganです。
最近は特に、日にちの感覚がない日々を過ごしていました。

モノづくりでは、オーダーいただいているモノをメインに行っています。
昨日はこんな感じでお財布の試作(紙ベース)を終えて、、

create-201507-01.jpg

かなり、型紙の微調整が必要なことがわりました。
今日から革での試作に入ってゆきます。
入れ口がいっぱいあるお財布で、アコーディオンみたい。。

以前、onganの革ものをご購入くださった方からもオーダーをいただいたして、
今は有り難く、お仕事のある状態で過ごしていますが、今後の歩みについても
想いをめぐらせています。

----------------------------
(番外編)

そんな中ですが、、最近いきなり、生活に変化があったのですよ。
我が家に新たなメンバーが加わりました。
それは、迷いネコだった猫ちゃん。

7月2日の朝、家の前で発見したのですが
すごく甘えてきて、ガリガリだったので、エサを与えよう、、ということになり。
それから保護しています。

o-cat20150702-1.jpg

これは7月2日、出会った日の写真。
エサにはとりあえず、家にあったシラスと豆乳、水を出しました。。
豆乳は出しちゃまずかったかな。けど口をつけなかったのでよかったです。

一日中、甘えては寝て。。の繰り返し。
ガリガリで汚れてました。。

私は猫を飼ったことがなくて、わからないことばかりなので
詳しいお方にアドバイスをいただきながら一日目を終えました。

数日後にシャンプーして(すごく嫌がった、ごめんよ。。)きれいになったよ。

o-cat20150707-1.jpg

動物病院で診てもらったところ、一歳前後だろうとのこと。
いま発情期らしいので、極度の甘えん坊はそれも影響しているのかな。

・・そういう感じで、猫ちゃんが来てから1週間が過ぎたところなのですが
もう何週間も経ったかのような感覚です。。

動物愛護センターや警察に問い合わせたところ
飼い主さんの届け出は見つかりませんでした。
この先、もしかしたら届け出があるかもしれないし、
私のモノづくりで大きな音が出ちゃう日もくるので、
どうなるかな。。と思ってますが、
猫ちゃんがいる生活がいきなり始まった我が家なのでした。
(名前、決めないと。。なにも降りてきません)

それでは、また。

2015.07.09 | | コメント(0) | 日々のこと

キャラクター名のご応募ありがとうございました!

2月28日まで受け付けておりましたキャラクター名の応募、
ご参加くださった方、大変ありがとうございました!

もしも"これだ!"という名前が降ってきてしまったら onganも参加しよう、、と思っていましたが、キュートなお名前いろいろいただいて安心してしまったため、何も降りてこなかったです。笑

ご応募数は多くはありませんでしたが、即決できない力作さんたち。
みなさまとてもご丁寧に名前の由来など書いてくださって、ありがとうございました。
これからじっくり決めてゆきます。
決定した名前の発表は、3月10日~15日のあいだに、こちらのブログでいたしますね。
どうぞお楽しみに

--------------------------

今日は月曜日。名古屋は晴天です。
昨日は雨音を聞きながらゆっくり休んだので、やわらかく元気な本日。

短いですけど、また。よい時間をお過ごしください

20150301-1.jpg
こちらは現在制作中のがま口ケース。大阪でのイベントに出品するもの。組み立てる前の、この段階で絵柄を見るのが好き

写真一番右の、チューリップと一緒に飛んでいるのは、いちおうモグラのつもり。。春なので、お外に出てみましたの巻。

2015.03.02 | | コメント(0) | 日々のこと

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。