

--.--.-- | | スポンサー広告

覚王山へ

このあいだの土曜日は、自転車で覚王山へ。
とても好きな街なのです。

ちょこっとお店を散策して、
そのあと用事がてら親族と待ち合わせして、
お茶しながらひとときくつろいで帰ってきました。

休日らしい休日を過ごしたなぁ・・と思う。
1月の自転車マイブーム、2月も続くかな。

寒さ厳しい日々だけど、春を予感させる景色も見られるようになってきました。
週末に撮った写真を載せて・・それではまた。


覚王山の手作り陶器のお店で。箸置きひとつ購入しました

ほこっ

早咲きの桜?
201201-sakura.jpg

通りがかりの素敵なカフェの門でパシャ
201201-setubun.jpg
もうすぐ節分ですね


2012.01.30 | | コメント(2) | 手作りとの出合い

手作り

GWが終わり、週始まりの月曜日。
シャキッと行こう!と、ぼんやりモードの頭のなかで気合いを入れてる、午前中です。

GW中は、陶器市や手作り市に足を運んだりして、手作りの物に触れました。そんななかから記念に、手作り陶器の写真を記録。

r3.jpg

これは友人のお父さん、お母さん作の器と箸置き。とてもお気に入り。

器は、形や色使い、それから素材や焼き方などほんとうに様々。
作る人たちは、このさまざまな中から選んで自分の一品を作るのだからすごいなぁ・・と思う。

革もの作りでも、このくらい様々な手作りの工程を踏んだら、どんなモノができるだろう・・と考えてみました。

-----------------------------

ここからはonganからのお知らせが2つあります。

coffee caraway さん(東京都目黒区上目黒)に、コーヒーキーホルダーを納品しました。
お立ち寄りの際はご覧いただけたらうれしいです
coffee-key.jpg

Village Vanguard PAPA店(名古屋市名東区)の BOXショップ出展を終了させていただくことになりました
私にとって、とても意味のあるお店にほんのり参加できたことは大きな励みになりました。
それから「物を作る」こと以外にいろいろと学ぶべきことがあることもわかりました。
いろいろとアドバイスくださったPimu Factoryの近藤さん、ありがとうございました。
それからご覧くださったかた、ありがとうございました。

-----------------------------

今はクリエーターズマーケット(6月18日、19日)に向けて新たなアイテムの制作もしています。
またブログにも、載せていきますね。

2011.05.09 | | コメント(2) | 手作りとの出合い

手作り陶器

先日、「土岐美濃焼きまつり」に行ってきました。
毎年G.W.中に行われるもので、多くの窯元や作家さんたちが出展する野外の陶器祭り。

昨年は行けなかったので2年ぶりの訪問。
カケてしまったり、割ってしまったり、
食事するなかで"あったらいいな"と思うタイプのお皿を購入してきました。
最終日に行ったので、何枚かまとめて買うと驚くような安さにしてくれるお店が多くて
感謝、感謝・・。

本当に、いろんなタイプの陶器を一度に観れるのでうれしい。
G.W.中に陶器に興味のある関東(実家方面)のお友達が遊びに来てくれたら、
迷わず連れて行きたい・・と思う大好きなイベントなのでした。


☆購入したなかで心に残る陶器を記録。


「御深井 (おふけ)」という焼き方の小皿。
青い釉薬をぐるっと一周塗ると、お皿の中心に向かって液がタラ・・と流れていくので
自然にこの模様ができあがるんだそうです。
中心のガラス質の模様は、釉薬に含まれるガラス成分でできたもの。
青い釉薬を一周塗っただけで、こんな涼しげな模様が
偶然にも出来上がってしまうなんてすごいな。。と感動しての購入です☆

dish-2.jpg
花柄がやさしいお椀。
「お花が大好きなお母さんが10年前からいきなり絵付けを始めて今に至っているんですよ」
と、窯元の娘さんがお話ししてくれました。
優しいお花の絵柄が満載の窯元「丹山窯」。

dish-3.jpg
左:パスタ&ミート皿。「日向畑窯」http://www.mizushin.com/
右:小ぶりのプレート。楕円形のお皿は、何かと便利でお気に入り。

---------------------------
---------------------------

昨日は、一宮で行われた物づくりのお祭り「杜の宮市」へ。
陶器、Tシャツ、革小物、絵葉書、手織り・・などなど
いろんな物づくりされてる方たちが出展されてました。
私は、あるコミュニティでフレンドの作家さんのブースへ行くのを目的に。

物づくりをとおしての触れあいっていいな・・。
ホクホクとした気持ちで家に帰ってきました。
さて、私も製作がんばろう☆

2010.05.10 | | コメント(0) | 手作りとの出合い

エスニック雑貨店で

昨日、革ものづくりで必要なパーツを買いに行った帰りに、エスニック服飾雑貨店に寄りました。

そこで購入した、遊び感覚いっぱいのネックレスとバレッタ(髪留め)。

iimono.jpg

家で作業しているときに付けたら楽しい気分になりそうだな・・と思って購入です。
(ネックレス:700yen バレッタ:500yen)

小鳥いっぱいのネックレス。
ここまで遊び感覚なものは初めてなので、家のなかだけで付けよう・・と思ってましたが、
試着してみたところ以外にもスッと馴染んでくれました。
なので・・外にも付けていってしまおうと思っているところ。

エスニックな服飾雑貨店を覗くのは、とても好き。
安価でユニークなものが多いですよね。
アイディアの宝庫・・というような個性的・手作り感のある品々に魅せられます。

購入したバレッタをつけて写真を撮ってみましたよ。(エスニックな服と共に)
iimono-2.jpg

このバレッタ、革でできています。
色とりどりの花のモチーフがついていて、とても手がこんでますよね・・。
私も革ものづくりしている一人として、とても参考になる作品です。

さて。
今日は、鳥のネックレスをつけて作業したいと思います。

----------------------------------

エスニック服飾雑貨店「MALAIKA」
http://www.malaika.co.jp/

2009.05.19 | | コメント(0) | 手作りとの出合い

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


