

--.--.-- | | スポンサー広告

小さな旅

今年は早々とGWに入ったので、リフレッシュをかねて京都に行ってきました。
片道2時間ほどで到着。近いけれど訪れたのは数年ぶりです。

短い滞在のなかで京都の街を味わってきて、
特に印象に残っているのは

ツツジがきれいだったこと。
新緑のグリーンが鮮やかだったこと。
お香の薫り。
着物を着て道行く人たちの姿がきれいだったこと。


帰りに市場に寄って、京都でとれた野菜(京せり、にんじん葉、わらび)を買ってきました。

今日はそのなかから京セリをたっぷり入れたパスタを作りました。
ガーリック味で、具材は京セリ、しめじ、トマト、ツナ、じゃがいも。

京セリの歯ごたえがシャキシャキでよかった。ほどよい苦味がおいしかった。

今年のGWの小さな旅は終わってしまったけど、
これから少しのあいだ、これらの野菜で京都を味わえそうです。



2009.04.30 | | コメント(0) | 日々のこと

和の切り紙



最近の革ものづくりでは、写真のようなシェイプパンチで革に穴をあけて模様にしてます。

シェイプパンチの種類を増やしたので、いろんな模様を生み出そう・・と思いきや、
使いこなすのはやっぱり難しい・・。
少しずつ、好みの模様ができてます。 -> カメの歩み

ところで、
こうやって革に穴をあけて模様にするのって、「切り紙」に少し似てると思うんです。
切り紙みたいに、好きな形に穴をあけることはできないけれど。
(シェイプパンチの形にしか穴をあけられないから・・)

なので最近は、本屋に行くと「切り紙」の本を探すことが増えたのですが、
いつか手元に欲しい・・という本が見つかったので、こちらに記録。

「和の切り紙」
4193OUEbBaL__SL160_AA115_.jpg
Amazonへのリンク

ハッとするような面白いアイディア満載の切り紙たちが載ってました。
プラス、「和」はとても気になるテイストなので嬉しい

2009.04.22 | | コメント(0) | 文化関連のこと

春のポーチ -2-

昨日仕上がった春のポーチ、写真を撮りました

チューリップと小花
komono-5.jpg
素材: 牛革(裏地はピッグスエード)
大きさ: 縦11cm * 横18cm

新緑や風をイメージして
komono-6.jpg

裏地には、鮮やかな赤・青のピッグスエード革を使用してます
komono-7.jpg


あと数個、春のポーチを作る予定です。
ウォーキングで春景色を眺めながら、図案を想像してみようかな。

それでは、よい一日を。

2009.04.16 | | コメント(0) | 革もの・作品

春のポーチ -1-

今、革でポーチを作っています。

komono-1.jpg

これは、ポーチ(2種類)の模様部分。

新緑やチューリップなど、春をイメージしてみました。

シェイプパンチで穴をあけて、いろんな色のスエード革を裏から貼りあてて、色味を出したもの。

 

革に下絵を描いて自由に色を塗っていくような感覚です。

スエードを貼りあてる(色味をつける)ときは、ちょっとワクワクします。


今日はこの2つのポーチが仕上がってホッと一息。(写真を撮ったらアップします)

最初の記事なので(?)、短めですが・・・。手探りながらブログスタートです。260

2009.04.15 | | コメント(0) | 革もの・作品

onganのこと

10年くらい前、一目ぼれして購入したバッグをきっかけに、
お気にいりの物を持つ楽しさや、物を大切にする心が芽生えました。
onganのモノづくりも、そのときの気持ちが原点になっています。

onganは、温顔(おんがん)という言葉に由来してつけた名前。
温顔を共有できるような物づくりができたらいいな、と思っています。

2010.06.14
ongan

◆ongan のホームページ
http://ongan.lomo.jp/

◆onganへのお問い合わせ先
ongan@ka.lomo.jp

2009.04.09 | | コメント(0) | はじめに(onganのこと)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


