

--.--.-- | | スポンサー広告

お財布づくり

最近続けてお財布を作ったのでここに記録。
どちらもお世話になっている方へのもの。


革を選んでもらって大まかなデザインや希望を聴いて作ったもの。
ステッチをきれいに縫うのは本当に難しいなと思う。
革の厚みによって、ミシンの糸調節をしながら縫うのですがとても緊張する工程です。
このお財布を作ったあと、よく覗く革小物のお店でキレイなステッチを見てしょんぼり。
成長できるところがまだまだたくさんあるっていうのは、やりがいがあっていいね。
と思い直すのでした。

purse2.jpg
今まで使っていた小銭入れが壊れてしまったから同じようなのを作って。というご要望から生まれたもの。
革を選んでもらって、壊れた小銭入れを参考にしつつ作りました。
近くで見てもキレイな物を作れるようになりたいな。

------------------------------------

先日、大阪に行く機会があったので、
日ごろwebから革を注文してお世話になっている問屋(大阪)に足を運んできた。
実際に見てみたかったヌメ革は、webで紹介されている以外の種類はあまりなかったけど、
それでも、何種類か見せてもらってとても参考になった。
いろいろお話ししたり、焼印のサンプルをいただいたり。
なんだかちょっと心強かった。

今日はいろんなことが少し落ちついたので、手縫いの練習をかねつつ試作中。
かなり厚い革への手縫いなので力が必要だから、体ホクホクです。
いいモノができあがるといいな。


2009.12.28 | | コメント(0) | 革もの・作品

最近、製作しながら想うこと

少し久しぶりの日記。

最近の私のトピックスといえば・・ついに家にエアコンを入れた。
引っ越してからしばらく購入せずにいたので、エアコンなしで冬を越せたらいいな・・
と思っていたけれど断念・・。やっぱりあったかい・・。

でもあまり頼らずに生活したいから、作業時はダウンジャケットなど着こんでやっています。
革ものづくりはわりと力を使うので、エアコンなしでも体がホクホクしてくること多いです

------------------------

今やっていることの1つは、知人の方へのお財布づくり。
希望のデザインや機能をお聴きして、革を実際に見て選んでもらった上での製作です。
期日までに間に合うように



最近、製作しながらよく想うのは革の素材にしっかり向き合いたいということ。
革のなめし方、染色のし方、肌触り、表情、カラー。
これらの望みを満たす素材に出合えるように、
素材を探す手段や見極める目を養いたい・・とよく思います。

ちなみに、ヌメ革のパイオニア的存在である「栃木レザー」さんでは、
革1枚から、希望の革(なめし方、カラーなどなど希望のもの)を作ってくださるようです。
単価は少し高くなってしまうけど、とてもありがたいシステムだな・・と思う。
ただし、栃木県にある栃木レザーさんまで出向いて実際に革を見て注文することが必須で、
電話での注文は受け付けないとのこと。そういうところも信頼がおけますね。
(これは大分前に電話でお伺いした情報なので、実際にお願いする際には確認が必要ですが)

こんなふうに革への想いを一歩一歩深めていけるのは、
"こんなのを作って。"と声をかけてもらうなかでいろいろ気づくことがあるからで・・・

そして、素材やステッチのひとつひとつまで大切にしたモノ作りをされている方たちに出会うたびに、シャンと身が引き締まる思いのする今日このごろでした。

2009.12.17 | | コメント(0) | 日々のこと

ネコ地帯

日ごろウォーキングをする通りにはネコ地帯があって、
人なつこいネコたちがのんびり寝ていたり、ジーッとうずくまっている。

本当に人なつこいのだ。
少しなでなでしてあげると、その長い一本道をずっと一緒に歩いてきて
ときどきニャーと甘えた声で足にからまりついてくる。
なのでまたなでなでしてあげるとご満悦な様子。その繰り返しで・・なんともかわいい。

と書いているけど、こんなに私に愛嬌を振りまいてくれたのは
過去に一回だけなのであった・・チーン。
いろんな人がこのネコ地帯でたわむれながら心を休めている様子で、
その光景を見るのが好き。

昨日もそこを通ったらネコさんたちがいらっしゃったので携帯カメラでパシャリ。
(一匹しか写らなかった)
なぜかすごく警戒されてしまい、緊張感ただよう1枚となっております。



少し久しぶりの日記。本の記録をしたかったけどまた改めて。
製作を進めよう。

2009.12.01 | | コメント(0) | 日々のこと

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


