

--.--.-- | | スポンサー広告

レーシングポニー

いま、手縫い鞄を製作中。

手縫いするときは革をたてて(ひざで挟んだりして)縫っていくのですが、
革を固定してくれる「レーシングポニー」という道具もあるんです。その写真がこちら。



このレーシングポニー、たいていは長イスにのせて台にまたがって使ってます。
とても作業しやすくなって便利。購入してよかったぁ・・な一品です

この道具の存在は知っていたけれど、こうして使う日がくるとは思っていなかった。
そして"自分に作れるのかしら・・"と思うような鞄も、
一つ一つしっかり段階を踏んでいけば作れるんだ、ということを
(当たり前のことかもしれないけど)とても実感させてくれました。
そんな、学び多き鞄を製作してます。
この鞄のことは、また改めてちゃんと記録できたらいいな。

ヒト針ヒト針真剣勝負。
手縫いは、どっしりとしたやり応えがありますね


2010.04.23 | | コメント(1) | 日々のこと

小さなぜいたく時間

冬のあいだ何の生長もとげずにジーッとしていたガーベラ、春になったら花が咲いた。
こんなことがしみじみ嬉しい私の日常。


私は家で物づくりしているので、やっぱり家にいる時間が長い。
そうすると、家のなかで小さな楽しみ・ぜいたくを見つけるのが得意(?)になってくる気がする。
そういう風に気分転換しながら、いろんなバランスを保ちたい・・という切なる願いもこもっているのだけど。

最近の「小さなぜいたく時間」のマイブームは、2つ。

☆クラシックを流しながら朝食をとること。
☆寝る前にベッドで絵本を一冊読むこと。

クラシックは、曲によっては重くダークになってしまうものもあると思うので、
「リラクシング~」とか「ロマンティック~」などのタイトルで特集されたCDを探してくる。
しなやかな楽器の音色が朝にとても心地いい。部屋の空気がとても爽やかに

寝る前に読む絵本は、図書館で借りてくるもの。
簡単に読めて、絵を楽しめて、シンプルながら深いお話に感銘を受けたり温まったりして、
絵本よ、いい夜の時間をありがとう・・という気持ちになることが多いのであった。

朝の始まりと夜の終わりの、小さなぜいたく時間です。
しかし今朝の朝食は、クラシック流し忘れました

2010.04.13 | | コメント(0) | 日々のこと

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


