

--.--.-- | | スポンサー広告

新たなひとつ

梅雨は明けたの?と思われるくらい晴天な一日でした。
TVでサッカーのダイジェスト版を観て熱くなったり、悲しいニュースにいろいろ想ったり。

夕方、お気に入りの紫陽花スポットまで歩いて行ったら、もう満開の時期は過ぎていた。
今年は一番いい時期に訪れることができなかったな・・ぼんやりしすぎてました。

-----------------------

今日は、先日のクリエーターズマーケットで展示したミニ財布のことを。



一見シンプルなのだけど、中はビビッと2色展開になっていて
3つの仕切りに分かれています。(真ん中は、ファスナーポケット)

このタイプで赤はありませんか?と声をかけてくださった方がいたので
最近、赤バージョンを作りました。(画像は紺バージョンですが)
また折を見てこちらでもご紹介したいな、と思っているところです。

このミニ財布は、ヒモを付けられるような仕様になっています。
イベント当日、お客様が "同じ革でできたネックストラップが欲しい"
とオーダーしてくださったので、お作りしました。

mini-warret1.jpg

色やデザインはご希望を伺って作ったもの。
赤と紺のコントラストがカッコイイ☆

onganが発信した物に、お客様のご希望が合わさって新たな一つになっていく。
この感覚がとても新鮮でした。
声をかけてくださってありがとうございました。

小さなベルトポーチやポシェットに入る、かさばらないミニ財布が欲しいと思って
作ったこちらのお財布。いただいた声を反映させながら今後も作りたいです

----------------------

夜になったら涼しい風が吹いてきた♪
今日は心地よく寝れそうな予感・・それではまた。


2010.06.30 | | コメント(0) | 革もの・作品

クリエーターズマーケット vol.22

6月20日(日)、無事クリエーターズマーケット vol.22の出展を終えました。

当日までの数週間、家に篭って作業することが多かったので(=あまり話してない)、
当日は作品を通じていろいろ触れあえたらいいな・・と思ってました。

思っていた以上に、いろいろとご感想・ご意見をいただけて嬉しかったです。
コラボ作品もonganの作品も、想いいれのあるモノたちだから
共感していただけることが嬉しかった。
触れあいのなかで、もっといい作品づくりをしていきたい!と、エネルギーがわいてきました。

そしてGAOさんとのコラボ作品を通じてコミュニケーションできることが多かった。
当日、充実した時間だったのはこのコラボ作品のおかげでもあります。

触れあった方、作品を使ってくださっている方、ご注文くださったかた、
応援してくださった方、出展するキッカケとなったすべての人・ことたちに、ありがとう
また出展したいです。


2010.06.25 | | コメント(0) | イベント

HP のこと。コラボのこと。

クリエーターズマーケットまであと少し。
いろんな触れ合いを持てたらいいな・・と思いながら準備しています。

今日は2つのお話(お知らせ?)です。

◆まず一つは、ongan の HP を作りました。
http://ongan.lomo.jp/
作品集などを載せています。ご訪問いただけたらうれしいです。

◆2つ目は、前回ブログで少しお話ししたGAOさんとのコラボレーションのこと。
昨年から今年にかけて、ベルトポーチとリュック、2つのバッグをコラボさせていただきました。

「こんなバッグがあったらいいな」というGAOさんの想いからスタートし、
デザイン案やアイデアをいただきながら形にしていきました。
どちらもかさばらないスマートな作り。私も愛用しています。

バッグの詳細やご注文方法はこちらに載せています↓ぜひご覧いただけたら嬉しいです。
http://ongan.lomo.jp/gallery/collabo/collabo-top.htm



こちらは今度のクリエーターズマーケットでも展示いたします。
------------------------------------------

GAOさんは現在、音楽活動のほかにもさまざまなジャンルの方とコラボレーションをされたりと、多岐に渡ってご活躍されています。

私はGAOさんからたくさんの影響を受けてきました。
アコースティックギターを買ったり、髪をショートにしたり、ジーンズをはいたり・・
私が学生のころ、いろんな初めてのきっかけを与えてくださった方。

数年前にweb上で再会してからはもっと深く、
その生きざまや考え方などにとても勇気やエネルギーをもらっています。

まさか、自分がGAOさんとなにかコラボレーションできることを持っていたとは本当に驚きで。
感激とともに、挑戦や学びのコラボ時間でした。

このような貴重な経験をさせてくださったGAOさん、
温かい励ましやメッセージを送ってくださった方たちにたくさんの「ありがとう」を

2010.06.17 | | コメント(0) | お知らせ

6/20(日):クリエーターズマーケット vol.22 に出展します

紫陽花がきれいに咲きだしてきましたね。
大好きなので、この時期になるとうれしいです。

今日は、onganのイベント出展情報を記載します。

************************************************************
6月20日(日)、クリエーターズマーケット vol.22 (開催地:名古屋)

開催場所: ポートメッセなごや(開催 11:00~18:00)
onganのブースナンバー: M-187
-------------------------------------------------
入場料:前売1日券600円/2日券1,000円/当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

☆クリエーターズマーケット公式HP(詳細はこちらで)
http://www.creatorsmarket.com/
☆開催場所・交通機関詳細ページ
http://www.u-net.city.nagoya.jp/pmn/access/public.html
************************************************************

onganはミニブースのコーナーで、入り口からは遠い奥のほうのブース。
イベントは19~20日の二日間に渡って行われますが、onganは20日(日)のみの参加です。

いろんなジャンルのクリエーターたちが集まり、ブース数は1000以上!
5年ほど前に一度、出展したことがありますが今回は本当に久しぶり。


今、試作を重ねながら楽しみつつ制作中。
作品数はコンパクトですが、小物を中心にお気に入りたちを並べます。
onganブースにお立ち寄りの際は、お気軽に声をかけていただけたらうれしいです。

★展示するモノたちをいくつかご紹介


ブックカバー(文庫用)。表に小さく穴をあけて模様をつけています。
入れる本によって穴から見える色合いが変わってくるので、ほんのり楽しいですよ。


crm2.jpg
去年から今年にかけて、アーティストGAOさんとコラボレーションさせていただいた
「G-WING オイルダコタベルトポーチ」。
GAOさんのデザイン案やアイデアを形にしていったものです。
とてもスマートに着用できて、身軽に歩き回れるベルトポーチ。

いろんなご縁があって、本当に貴重な経験をさせていただきました・・
このコラボ作品のことは、次回のブログで詳細を書きますね。

☆GAOさんのMySpaceアーティストページ
http://www.myspace.com/gaosr

***********************************************
それではまた。
イベントまであと10日ちょっと。じっくり革と向き合いたいと思います

2010.06.08 | | コメント(0) | お知らせ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


