

--.--.-- | | スポンサー広告

革のサンプルが届いた

栃木レザーの革を扱っている「和宏」さんで革のサンプルを取り寄せたら
いろんな種類がやってきた!



このなかの、シュリンクレザー(革を縮めてシワ出しをしたもの)が気になっています。

本当は、小さなハギレよりも全体の革の状態を見たほうがいいのだけれど、
遠方の革問屋(浅草周辺に密集)に足を運べないときはとても助かります。
ありがたいな・・

-------------------------

なにか疑問を持っているときに、ふと目にした看板の文字や本のなかの言葉に
その答えがあった、という話を聞くことがあるけれど、今日はまさにそれだった。
それでもやっぱり、わからないことはまだ残っていてもんもん。
経験しなければ・・と思う。

いろんな「ありがとう」をむねに前進なり


2010.09.29 | | コメント(0) | 革の情報

秋探し

今日、母親と電話で話していたときに
「そっち(名古屋)ではもう、彼岸花、咲いてる?」
と聞かれた。

あぁそうだった。と思って見に行ったら・・咲いてた!



1週間ほど前は、まだツボミだった。
咲いてゆく様子を観察していこうかな・・と思っていたのに、
心にゆとりのないまま過ぎて行った1週間だったので
気づいたらもう、咲いてた。

ちゃんと五感を働かせて過ごしたいものだな・・。

急に涼しくなって、秋らしくなってきましたね。
サンマばかり買っているこのごろ。栗はまだ食べてません。
いろんな秋を味わいたいな。

------------------------------

10月を過ぎてから、とあるお店のBOXショップに
革小物を置かせていただけることになりそうです。
しっかり確定したら(10月に入ってから)、こちらに詳細を記載しますね。
最近は、その準備を終えたところ。

さて。それではまた。
心身ともにパワーを持っていこう♪

2010.09.25 | | コメント(1) | 日々のこと

小物づくり

今日は涼しいな・・
雨がちらほら降ったりやんだりしてます。

最近、大須に行ってパソコンのキーボードとマウスを買ってきました。
今までのキーボードよりタッチがやわらか。音も静か。
よいよい・・

それにしも大須っておもしろいところ。
古着屋あり、アーケード街あり、ディープなパソコンショップや楽器店あり。
下北沢と吉祥寺と秋葉原を足して3で割ったようなイメージ、を勝手に持っている私。

名古屋に来てから何年も経つけどまだ、
観光客気分でそれぞれの場所を味わっている感じもあるな・・。
もっとトキが経てば、地元のような感覚になってくるのかな。

--------------------------

お話は変わり。
12月のクリエーターズマーケットには、2日連続で出展します。
そのほかの予定も確定したら記載しますね

今は、革小物をいろいろ作ってます。
こちらはキーホルダーのメイン部分。



薄いヌメ革を4枚重ねて、手縫いしています。
今日はこれに金具をつける作業から。

それでは。今日もよい一日を

2010.09.15 | | コメント(0) | 日々のこと

革ひもづかい

秋の入り口、暑い日が続いています・・。
でも今日はいくらか風が涼しい。

昨夜は、道ばたで親子グループが花火をしていた。
夏のなごりを感じた。
四季があるっていいなぁ。

気象庁のホームページで調べてみたら、日本の秋(9~11月)の平均気温は
いまのところ100年あたり約1.07℃の割合で上昇しているとのこと。
(世界平均は、100年あたり約0.62℃)

私たちが生きているあいだはさほど大きな変化はないかもしれないけれど
何百年後のことを考えるとゾゾッとする。
今のひとつひとつが未来を作るのだから
私も日々の生活を心がけなければ・・。

--------------------------------

今日は、最近しあがったバッグを展示。
A4サイズの書類が入る、お仕事用の大きめショルダーバッグ。

katura-2.jpg

katura-1.jpg
手ひもにぶらさがっているワッカは、革ひもでつくった携帯ストラップ。
これに携帯をつけて、そのまま側面ポケットに収納します。
携帯を取り出しやすく、落とす心配のない作り。

この携帯ストラップは「革ひもの手作りアクセサリー」を参考にしました。
この本、いろんな編み方がのっているのでとても参考になります。

kawahimo-book.jpg

ブレスレットやネックレス、ストラップなど簡単に作れるモノが多いので
革細工に初チャレンジされるかたにもオススメ。

それではまた。よい一日を。

2010.09.07 | | コメント(0) | 革の情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


