

--.--.-- | | スポンサー広告

秋の夜長

日がぐっと短くなってきて、肌寒くなってきて、
あぁこの季節がやってきたな。と思うこのごろ。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋・・など言われるけれど
今日はそれらにちなんだ秋話を。

芸術の秋といえば・・最近、あいちトリエンナーレの会場にいくつか足を運んで、
アートや表現の広さにとても驚いた。
わーっ!と驚いて感動して、ココロが生きてることを噛み締めた。

トリエンナーレ、もうすぐ閉幕(10月おわりまで)ですね。
また、予定されている3年後にも行われるといいなぁ。

------------------------------------

続きは、食欲の秋、読書の秋、のコラボ話。

久しぶりに読みたくなって本棚からだしたのは
シャンソン歌手である石井好子さん著の「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」

cook_book.jpg

洋食を中心とした料理が、日常の風景とともに紹介されています。

本当に楽しく料理して味わっているのが伝わってきて、
海外の香りも味わえてワクワクしてくる。
この本の世界に入り込むのが好きだったな。
10年ぶりくらいに読み返した今も、おなじ気持ちになった。

著者の石井好子さんはこの夏、お亡くなりになったけれど
今から25年も前に書かれたこの本は、今も色あせない香りと共に生きている。
すごいな。。

------------------------------------

続きの秋話を書きたかったけれど長くなってしまうので今回はこのへんで。

最後に、最近つくったお子さま用のポシェット画像を載せて、それではまた。
これは、創作の秋画像。と名づけてみよう。

flower_porch.jpg

母と子で共用して持てるかも・・を少し意識して。


2010.10.26 | | コメント(0) | 文化関連のこと

バラ制作

最近ときどき、革を使って薔薇の制作(試作)をしていました。

作り始めたころは不気味な雰囲気をかもし出していたけれど、
だんだん薔薇のようになってきて、今日はついに薔薇になった。かな。
なので写真をアップ。



こうやって何個か作りながら、
"色とりどりのバラを何千個も作って空間を埋め尽くしたらどんなだろう・・?"
と想像がふくらんで、頭のなかは夢の世界へ。


コサージュやヘアピンに。
12月のクリエーターズマーケットにも出品する予定です。

rose2.jpg

こちらは制作過程。
染色用の革(ヌメ革)に、染料でグラデーションに色づけ。
花びら型に切り取って水に濡らし、コテで凹凸をつけていきます。

バラの裏面など、改良すべきところがあるので
これからまた制作(試作)していこう。

明日は、今週発送予定のバッグ作り。
制作以外のことも書きたいところでしたが、また改めて。
それではまた。

2010.10.18 | | コメント(2) | 革もの・作品

BOXショップに出展開始しました

いま愛知では、3年に一度の国際芸術祭である「あいちトリエンナーレ」が行われていますね。
10月の終わりまで。(公式HP: Click!

私は、すべての会場の国際美術展に入場できるチケットを買ったのですが、まだ少ししか行けてません・・また足を運べるかな。

-------------------------------

昨日のブログにも少し書いたBOXショップへの出展のことで、今日は詳細を。

今月から、名古屋市名東区にあるヴィレッジヴァンガードPAPA店の
BOXショップに出展させていただくことになりました。
(~2010年12月いっぱいまで。変更の際はお知らせいたします)

お立ち寄りの際は、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

詳細はこちらの ongan NEWS ページに記載しましたのでよろしければご覧くださいませ。

papa-1.jpg
昨日お店に足を運んで、こんなふうにディスプレイしてきました。
BOXショップの件で大変お世話になっている、マテリアルワークスの近藤さんに
いろいろとお話を伺いながら、の時間。

GAOさんとのコラボ作品「G-WING オイルダコタベルトポーチ」キャメル色も展示していますよ。

-----------------------------------------------------------

私は、数年前から名古屋で生活するようになったのですが
名古屋に来れて嬉しい理由の一つに、「Village Vanguard発祥の地だから」というのがありました。
それくらい好きなお店。

ここPAPA店は日ごろ一番よく足を運んでいる店舗で、
以前からBOXショップ出展応募の貼り紙を目にしていて
いつか参加できたらいいな・・(でも遠い世界の話だな)と思っていました。

時を経て、今のタイミングで実現。
大好きなお店にほんのり参加できたことがうれしい。
きっかけとなった出会いたちにありがとう・・と思ってます。

------------------------------------------------------
◆Village Vanguard PAPA店


住所:〒465-0015 愛知県名古屋市名東区若葉台1416  
 (地図:http://fashioncity.jp/shop/villagevanguard-papa/map

℡:052-776-6930
営業時間:10:00~24:00
------------------------------------------------------

2010.10.09 | | コメント(0) | イベント

G-WING オイルダコタベルトポーチ製作

GAOさんとのコラボレーション作品である「G-WING オイルダコタベルトポーチ」。
オーダーメイドという形で、現在もご注文を承っています。

こちらは最近製作した3品。



革っておもしろいな・・と思うのは、革の製造時期によって
その表情や色味がじゃっかん異なってくること。
(革の製造とは:生の皮から丈夫な革に変え、染色し、製品としての革へと加工すること)

たとえば画像の真ん中に写っているベルトポーチの色味は「赤茶」なのですが、
オーダー開始時(昨年末)に使用したものより色味が薄いです。

同じ種類・同じ色の革を注文しても、革の製造時期によって色味が少しずつ異なる。
そういった革製造の手作り感を、この製作を通じて味わうことができました。
G.T.Y!! ( --> さて、何の略でしょう??)

ご注文いただいたり声を届けてくださったり、ありがとうございます☆


◆GAOさんとのコラボレーション作品・詳細ページ
http://ongan.lomo.jp/gallery/collabo/collabo-top.htm

--------------------

先日ブログに書いた BOXショップへの出品のこと。
今日、お取り扱いいただける店舗に行き、作品をディスプレイしてきました。
また改めて、情報を整えてから次のブログ記事に記載しますね。
初めてのチャレンジ、刺激のある1日でした

2010.10.07 | | コメント(0) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


