

--.--.-- | | スポンサー広告

クリマを振り返って

クリエーターズマーケットが終わってからもう2週間近く経とうとしていて
その間にも、時間と行動は先へ先へと進むものだから
ずいぶん前の出来事のような気もするけれど・・
クリエーターズマーケットを振り返っての、記録&ご報告。


去年の6月にクリマに出始めてから、今回は3回目の出展でした。

今までは、シンプルで飽きのこないモノを中心に展示していましたが
今回は自由に楽しく作ったモノのほうが多かったかな。
シンプルなモノも、楽しいモノも、どちらも好き。等身大で展示しました。


楽しいモノ代表は、こちらの生物たちの携帯ストラップ。

crema-seibutu1.jpg

飼っている犬に似てる!と、犬の写真を見せてくださったり
お友達へのプレゼントに選んでくださったり、笑顔になってくださったり。
嬉しかった・・こういうのも作っていいんだって思えました。
心から楽しい素直制作(勝手に命名)、これからもしていこうと思いました。


続いてシンプルライン代表は、再会した人たち、モノたち。
タイミングよく写真を撮らせてくださったのでこちらに。

crema-again1.jpg

前回(去年の12月)ご購入くださった方たちのモノ。
それぞれにいい具合に馴染んで、ツヤが増していました。
シンプルなモノはより、革の経年変化にじっくり向き合えるように思えます。


そして最後は、新たな出会い。
ご購入いただいてすぐに使用してくださったところをパシャ。

crema-deai1.jpg

という具合で、当日の一部を画像でご紹介させていただきました。

2日間を書ききることはできませんが・・
再会や出会い、お世話になっている方や近しい方のご来訪、協力、お心遣い、励まし、きっかけ・・などなどに感謝します。

たくさんのブースがあり、たくさんのご来場があり、それぞれにそれぞれのドラマがあったかと思います。


私は6年ほど前、革のバッグ塾を卒業してすぐに1度だけ、このクリマに出展したことがあります。そのときはバッグを作る、ということだけで精一杯で、展示の仕方も何もかもヨレヨレで、終わったあとには思いきり自信をなくしました。

創作バッグを作りたいと思いながらも、自分のなかにくみ出すモノが何一つないことに気づいたのです。

だから、内面の貯蓄をしなければ・・と思って、自分なりのペースでいろんな文化に触れたりして、今もその最中。あの6年前と比べたら、ずいぶん変わったと思われる今があります。

そして今回はじめて、当日に向けての準備がいくらかスムーズにできるようになりました。

いろんなことが、少しずつ成長できている感じというのがホントのところ。
そして、いろんな出会いやきっかけのおかげで歩んでいけているということ。

本当にありがとうございました!

----------------------------------

こちらはオマケ。
お世話になっている方がオーダーしてくださったネコ&魚のカードケース。
クリマの会場でお渡しすることができました

cat_fish.jpg




2011.06.30 | | コメント(4) | 革もの・作品

お知らせなど

こんにちは。
梅雨が明けたのではと思われるような夏日が続いていますね。

今日はクリマの振り返り日記ではありませんが、お知らせなど。


クリエーターズマーケットでオーダーしてくださった方へは、来週の前半に、詳細な納期などのお知らせメールをさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。


クリマでは、「この模様と、この色の革を組み合わせたモノがいいな」と、いくつかの作品の中からお客様のチョイスで新たな一品をオーダーしていただくケースがいくつかありました。
より、その方のお好みの一品ができあがっていくというのは嬉しいです。



最近注文した革やサンプル帳が届きました。
震災直後は、計画停電による工場のストップで革の入荷が遅れることがありましたが、今はまた元通り。すぐにやってきました。

今日は、クリマ前にオーダーいただいていたショルダーバッグのデザイン案をつめる日。です。

---------------------------------

数日前、名古屋に帰省していた友人の案内で、市之蔵(岐阜県多治見市)という陶芸の街へ初訪問しました。小ぢんまりとして、のどかでいい街でした・・またゆっくり訪問して陶器を見たいです。

市之倉さかづき美術館
http://www.sakazuki.or.jp/

それで・・友人が 「ブログに "ヘンテコ" というカテゴリを作ってみたら?」という名案をくれたので、作ってみましたよ。

henteko110624.jpg

こちらはクリマ後に作ったヘンテコ第一号。ヘンテコ・カテゴリ、充実していけるといいな(?)
それではまた。

2011.06.24 | | コメント(2) | ヘンテコ?

クリマありがとうございました!

クリエーターズマーケット、二日間、無事に終了しました。

再会、出会い、友人・知人・近しい方たちのご訪問に感謝。
そしてイベントに向けて、エールや励みの数々をありがとうございました!

また後日ゆっくり振り返ってブログを書きますね。

今日は親とひつまぶしを食べて、名古屋駅で別れました。
これからまた、普段どおりの日常が始まりますがパワフルに制作していきたいです。

本当にありがとうございました。それではまた

crema-thanks-1.jpg

2011.06.20 | | コメント(2) | イベント

もうすぐ当日

もうすぐクリエーターズマーケット。
当日の天気は、予報では曇り。どうなるかな・・

今回は、クリマに合わせて関東に住む両親が来てくれる予定。
今まで親にバッグを作ることはあっても、それ以外の活動を見てもらう機会はなかったから
どんなふうに想ってくれるだろう・・と思ってます。

クリエーターズマーケットは、今度の土日、18日、19日。
onganのブース番号は M-146 です。

励みになった数々に感謝して行ってまいります


---------------------------
クリマに展示するモノたち。

今回、バッグは3点作りました。そのうちの2点



こちらはがま口のお財布

ongan-wallet3.jpg

そのほか、ブレスレットや小銭いれ(ベルト装着タイプ)など・・ちょこっとずついろんなアイテムを作りました。長財布は一点ですが、展示できそうです・・。
実物をご覧いただけたらうれしいです!それではまた。

2011.06.15 | | コメント(1) | 革もの・作品

まんまるたち & 二つ折り財布

こんにちは。

今日は web を開いたら「脱力ポーズのペットたち」というコーナーに行き当たって癒されました。動物(ヒトも含む)の寝顔が好き。どこまでも無垢な感じがします・・。


クリエーターズマーケットまでおよそ一週間。
最近制作した、出品するモノをここにアップします。

まずは・・まんまるなモノたち。

ongan-circle1.jpg
◆写真左から、キーホルダー、ネックレス、オーナメント。

そのときの想いでフリーハンドで穴をあけていったので、ひとつひとつ模様が違っています。

私は昔から丸っこいモノが好きなのですが、その傾向は近年ますます強まっているようで、最近では、並べた作品のなかに丸いモノがないと落ちつかないくらいにまでなってしまいました・・ なので今回も作りました。


お次は、二つ折り財布。

ongan-wallet2.jpg

シンプルですが、ほんのり色遊びなどしています。
onganだったらこんなのを持ちたいな、というモノを作りました。
小銭入れは口が大きく開き、面で見やすいような作りになっていますよ。

・・ということでした。
どちらもお手にとって見ていただけたらうれしいな、と思います。

・・ということで、それではまた。
もうすぐ12時。お昼ご飯を食べたらモノづくり時間なり。
今日は長財布の試作をする予定・・クリマ当日までに形になりますように。

2011.06.09 | | コメント(0) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


