

--.--.-- | | スポンサー広告

革や模様の組み合わせ。オリジナルな小物

今日は夕方、激しい雷雨があった。やんだ後は、セミの鳴き声。夏だなぁ・・。

このあいだ、高畑勲監督の「おもひでぽろぽろ」を観て、子供のころの夏を回想するきっかけになりました。

花火大会、盆踊り、プール、ラジオ体操、カキ氷、夏休みの宿題、星の観測、etc..
子供のころは夏を存分に味わっていたんだなぁ。真っ黒に日焼けして。

そして現在のワタシ。
今のところ "冷たいモノを食べる(そうめんとか・・)" ということしかしていない

最近、近所の子供たちのゆかた姿を見かけたのですが、とってもよかった。
きっと思い出のヒトコマになるのだろうな・・と思いながら、
そんなふうな夏時間を持ちたいな・・って気持ちになりました。


夏行動は控えめだけど、モノづくりできている今がとてもうれしいです。
最近お届けした革小物を記録して・・それではまた

-----------------------------------------------

こちらは二つ折りのパスケース
pass-case-201107.jpg

形や設計をお伺いして、革や模様をご選択いただいて製作。
折り目部分の裏地の厚み、ノリの付け方、余裕度、などによって仕上がりの良さが変わってくることがわかって、とてもためになりました。ご注文主さまのアイデアから生まれたこちら、私もお気に入り。


もうひとつは、二つ折り財布


革と糸の色、それから模様を選んでいただいて製作。
こげ茶の革に、ナチュラル色の糸でステッチしています。この組み合わせは私はしたことなかったのですが、とてもよいです・・(写真ではわかりづらいですが)。オーダーメイドではいろんな発見があって、そこが魅力のひとつです。

どちらもありがとうございました


2011.07.27 | | コメント(2) | 革もの・作品

夏のご挨拶

よいお時間を



今朝、近所でひまわりを見て感化されて、革の切れはしを切り切りペタペタ。

今日はもうひとつ、ブログ更新(作品記録)する予定。ではまた

2011.07.27 | | コメント(0) | 絵の時間

ふれあいday

今日は、お世話になっているレザーショップで革モノの話し合いを少しさせていただいて
そのあとは知り合いのご姉妹と待ち合わせ。
作業部屋でオーダーメイドやリメイクの打ち合わせをしました。

直接会って話せることのありがたさや温かさを感じた一日。ありがとうございました。


生きているということ。
今週は、「模索」と「ごめんなさい」が多い一週間でありました。


------------------------------------------


夜、作業部屋にてパチリ。昼間の話し合いのかけら


今日お会いしたご姉妹は本当に仲がよくて、二人のやりとりがときどき親子のように感じられた。素敵だった・・

私には2歳上の姉がいたけれど亡くなっていて、あれから20年も経つので姉妹の感覚を忘れていたけれど、今日は久しぶりに思い出した。姉が生きていたら今、どんな関係だっただろう・・と想像してみたけど、今日のご姉妹のようにはなれてなかっただろうな。けれど、姉がいたわってくれたことなんかが浮かんできました。

2011.07.23 | | コメント(2) | 日々のこと

ET?

今朝おきたら、ハッピーなニュース。そしてショッキングなニュースも。
おめでとう。ざんねん。ホッ。

そんななか商品発送のためにメール便を扱っているコンビニへ。
家に戻ってきてから近所をフラリと歩いた。

蝶が飛んでたり、ハトが餌を食べてたり、セミの鳴き声。
いくらかフラットな心に。一日の始まり。


昨日は、しばらく手こずっていた制作の改良点がわかって嬉しかった日。
失敗をして、気づいて、次には同じ失敗をしなくなって、進歩していくのだろ。

-----------------------------------

ここからはヘンテコ?コーナーを。

数年前に作ったモノで、日ごろミシン台の上に無防備におかれているこちら。

et1.jpg

先日、作業部屋にお越しくださった方がこの状態で発見されて
「これはET?」と尋ねてくださったのですが、私はびっくり。
そうか、そういう見方もあるか・・って。確かにETに見えるかも!

けれど違うのでした・・
ひっくり返すと、じゃん。

boo2.jpg

ブタなのでした。
携帯電話入れとして作ったのですが、未完成のままオブジェとなりました・・

ちなみにETといえば、偶然ながらぬいぐるみを本棚に飾ってます。

et.jpg

これは中学生のときに、親戚の姉から海外みやげでいただいたもの。
お気に入りでずっと一緒です。

・・ということで、できたてホヤホヤのヘンテコ?ではありませんが
ETとブタのリバーシブル携帯入れ。記録してみました。

2011.07.18 | | コメント(0) | ヘンテコ?

夏日和

夏まっさかり。

こまめに水分補給したり、ときどき塩あめをなめたりしてます。

夕方になると涼しい風が吹き始める。
そんななか道端で出会うネコたちは、涼しげでおすまし顔。

今日も暑かったニャ・・でも乗り越えたニャ・・と
しみじみ一日を振り返っているような表情をしてる。
おつかれさまです。


今日は短いブログ。
最近お届けした革モノをアップして、それではまた。

携帯電話にジャストフィットサイズでお作りした、携帯入れボックス(ベルト装着型)


ほんのり色違いのショルダーバッグ
shoulder-bag.jpg

2011.07.14 | | コメント(1) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


