

--.--.-- | | スポンサー広告

ミニポシェット&ボツ・タラコくん

こんばんは。

今週から1日1回、ピンときたタイミングで写真を撮る
(スマートフォンのカメラで)ということをしているのですが
しばらくハマりそうな予感です・・

振り返って見てみると、このときはぼんやりしすぎてたな・・
とか思い出して今のところは反省材料みたいになっているけど、
1日を大切に過ごせた度がちょっとだけあがったような気がします・・

なんて言いながら、続かないですぐに終わっちゃうかもしれないけど。笑

-------------------------

こちらは最近お届けできたミニポシェットです。



携帯、キーホルダー、小銭入れを入れるためのモノ。
常時さげていても違和感がないくらいの小ささで、いいなぁ。。と思いました。

会社勤めしていたときの同期さんへ。
気にかけてくれて本当にありがとう・・な、再会でした。
そういうところ、変わっていなくて
ヘンテコ要素も、そのままでうれしかった。

-------------------------

最後に、こちらはタラコくんのボツ作品。(前回のタラコくんより前に作ったもの)
綿をたっぷり入れてフカフカにしてみたのですが、むむ・・

tarako-20111028.jpg


2011.10.28 | | コメント(1) | 革もの・作品

タラコくん

店先ではもう、来年のスケジュール帳が置いてあって
なんだかそわそわしてしまう・・

けど今年はあと2ヶ月以上もある、から
じっくり味わいたいな。


革の素材の奥深さを感じた今週。
ひとつひとつ、長く使ってみなければわからないことも多くて
君のことをちゃんと知りたい・・という気持ちになりました。

そして、そういう気づきを与えてくださったお言葉に感謝。
ステップバイステップで行こう、という気持ち。

------------------------

こちらは今日、ちょこりちょこりと作っていたヘンテコくん

henteko20111022.jpg

私はタラコ唇が好き。
こういうのを制作しているときは「フフ・・」と微妙な笑みがこぼれます。
ついでに「フフ・・」と笑える思い出(そしてその相手など)も浮かんだりして、浮上した

このヘンテコくんは、「目打ち」を使って針穴をあけた後に手縫いしたもの。
最小限のお手軽な工具で作れる革ものです。

2011.10.23 | | コメント(4) | ヘンテコ?

もぐらくん

出かけることもありつつ、どちらかというと、もぐらのように家にいます・・という近ごろ。

リフレッシュしたい・・と思ったときに行く先は、village vanguard (本&雑貨屋)であることが多いです。

これはもう10年以上、そう。昨日も行ってきました。久しぶりの支店に。
久しぶりの店員さんにお会いできたり、いろんな本との出会いがあってよかった。

---------------

こちらは最近製作したショルダーバッグ



とってもシンプル・・私自身、日ごろよく持ち歩いているモノです。
A5サイズのノートが入る大きさで、かさばらず、取り出しやすく、歩きやすいバッグが欲しくて作ったもの。

イベントのときに提げていると、同じのを作って、と声をかけていただけることがあって、今まで何個かお作りしてきました。今回も、そう。便利にお使いいただけるといいな。

2011.10.16 | | コメント(0) | 革もの・作品

材料探し

今日は秋晴れのなか、材料を揃えるためにいろんなお店を巡ってきました。

包装紙、リボン、金具類など・・

何年かぶりに長者町繊維街のお店も巡った。

確かあったはずなんだけど・・と記憶にあるお店にめぐり合えなかったのは
どこか別の場所と勘違いしてるのかな。
それともなくなってしまったのか。



この通りには、興味をひかれる食堂やレストランもたくさん。
ランチ時間は、周辺オフィスに勤務されている方々でとても賑わっていた。
同僚とランチしていた時代を思いだしました・・なつかしいな。

繊維街としての賑わいも、あったらいいな・・と思いながら
少し哀愁ただよう帰り道。
お世話になっているレザーショップに立ち寄って、ホッコリして帰ってきました。

-----------------------------

こちらは冬に向けて調達した、あったかそうなリボンたち
眺めながらいろいろ想像中
ribon.jpg


2011.10.12 | | コメント(0) | 日々のこと

ジュエル キャット

ここ最近は、オーダーメイド製作期間。

じっくり向き合いたかった製作を行い中だったり(とてもユニークなバッグなのです)
新たな製作のお話し合いが進んだりしています。

昨日は、実際にお会いしての話し合い。
最初は少しおすまし気味だったイメージ案が
お互いにリラックスしていくなかでナチュラルな案に変わってゆきました。

クリエイトなお話などいろいろ伺えたこともうれしかった。

お会いして話し合えることは、とても貴重で実りある時間。
メールだけでのやりとりでも、こんなふうにできたら・・

---------------

読書の秋にちなんで、最近お気に入りの絵本を記録。

「Jewel cat」 おかだ なおこ



表紙にとても惹かれて手にとってみたら
「モノづくり」や「革」にもとても縁のあるお話で、びっくり。
出会いのご縁を感じました

2011.10.07 | | コメント(0) | 文化関連のこと

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


