

--.--.-- | | スポンサー広告

覚王山へ

このあいだの土曜日は、自転車で覚王山へ。
とても好きな街なのです。

ちょこっとお店を散策して、
そのあと用事がてら親族と待ち合わせして、
お茶しながらひとときくつろいで帰ってきました。

休日らしい休日を過ごしたなぁ・・と思う。
1月の自転車マイブーム、2月も続くかな。

寒さ厳しい日々だけど、春を予感させる景色も見られるようになってきました。
週末に撮った写真を載せて・・それではまた。


覚王山の手作り陶器のお店で。箸置きひとつ購入しました

ほこっ

早咲きの桜?
201201-sakura.jpg

通りがかりの素敵なカフェの門でパシャ
201201-setubun.jpg
もうすぐ節分ですね


2012.01.30 | | コメント(2) | 手作りとの出合い

手帳ケース

ここ数日、午前中の太陽が気持ちいい・・

明るい日差しのなかでジーッと心を静めると、とても満たされた気持ちになる。
そのことがとても印象的な、ここ数日です。

book-201201.jpg

「女職人になる」という本。
バッグ塾に通っていた当時に図書館で見つけて読んで、
書かれているひとつひとつに感銘を受けた本。

何年かぶりに、また読んでみた。
いま読んでもなお、刺激的でした。

---------------------------------------

こちらは最近お渡しした手帳ケース。
革や模様をお選びいただいて製作しました。



特定のサイズの手帳を入れるためのもの。
(ありがとうございました

---------------------------------------

本や実物で、工芸作品に触れることが多かった一週間。
感動と同時に、いろいろ我が身を振り返るきっかけに。
いろんなエネルギーに変換されて、今日もゆきます。

それでは、また。

2012.01.26 | | コメント(0) | 革もの・作品

1月のマイブーム

寒い日が続いていますね・・

冬に入ってから、自転車に乗る機会が減っていたのですが
今年に入ってから乗る機会が増えて、今、ひそかにマイブーム。

こぎだしてすぐに体ポカポカしてくる。
太陽がでている時間は、特に気持ちいい・・
という経験をしてから、冬の自転車、いいなぁ・・と気づいて。

今まで車で行っていた、少し遠い場所までこぎこぎ。
(栄えている街、手芸店、etc..)

ふと目にとまった場所ですぐに立ち止まれるマイペースさ具合が、よいな・・と思う。

昨年の春に自転車を買ってから、初めての冬。
なので、まだウイウイしい(?)自転車ライフ感想でした。




これは今日の作業の様子
今まで紙で何度か試作してきたものを、革のハギレで試作
革の厚みが加わるぶんの、型紙の微調整をして・・OKサインを自ら出して
このあと本番製作に入っていきます

2012.01.19 | | コメント(0) | 日々のこと

モノづくりと空想と

どんより曇り空だった名古屋。ブログを書きながら今、晴れまがでてきました。

今日は鏡開き。
あまり意識していなかったけど、朝食にちょうどお餅(お汁粉)を食べたので
行事を味わった気分になりました。


最近の革ものづくりは、オーダーメイド製作。

少し前に初めて、革すき機(革の厚みを薄くするための機械)を修理していただいた。
以前よりぐぐっと快調に動くようになって、うれしい・・

内部の構造や修理の仕方を教えていただいたので
次回からはある程度自分でできますように・・(希望)


上段: ミニ・ポシェット
下段左: 模様や色を選択していただいた小物たち
下段右: 三日月入りの絵本ポーチ

最近製作したものたちでした。(ありがとうございました)
それではまた

------------------------

久しぶりに本棚から取り出した本。
ターシャ・テューダーの言葉「思うとおりに歩めばいいのよ」
リサ・ラーソン作品集

artist-book.jpg

本を眺めながら、その生活や場所を空想・・くつろぎのヒトトキでした

2012.01.11 | | コメント(2) | 文化関連のこと

2012年スタート



明けましておめでとうございます!

このお正月は神奈川の実家で過ごし、
一人暮らししていた街(東京)にもちょこっと寄ってきました。

名古屋に戻ってくる途中、いなか道で見上げた星空がキレイだった
初日の出は見逃してしまったけど(遅くまで寝ていたため
この初星空には感動しました。


今年のモノづくりは coffee carawayさんへの革フォルダー製作からスタートしました。
今年もモノづくりを通していろんな触れ合いを持てたらいいな・・と思っています。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

2012.01.05 | | コメント(0) | 絵の時間

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


