

--.--.-- | | スポンサー広告

三寒四温

こんにちは。
今朝は雨が降っていたけれど、今は晴れている名古屋です。

暖かくなってきたな・・と思うと、急に寒くなったり・・を繰り返している日々。
最近いただいたメールのなかに「三寒四温」と書かれていたけれど
そうだ、今まさに三寒四温だな・・ぴったりな言葉だな・・と思ってました。

さて、モノづくりのほうは昨日、大きなバッグ制作を終えてホッ。
今日からは小物制作です。
そんななか・・先ほど親からの宅配便が届いたので、記念にパシャ

izu-thanks.jpg

伊豆からの贈りもの。
「お~い おっととおじさん」というネーミングとイラストが気になってます・・

先ほど親に「届いたよ」の電話をしたら、神奈川のほうは今、すごい雪だとのこと。
関東方面のかた、雪道にお気をつけくださいませ。

------------------------------------------

ここからはお知らせです。

coffee caraway オリジナル革フォルダー(ongan製作)、
新色・新革となって2種類登場しました!

色は、先日ご紹介したレッドと、今回新たにキャメル色(指あて部:レッド)です。
店頭または carawayさんのWEBサイトよりお買い求めいただけます。
よろしければご覧くださいませ。

◆coffee caraway ホームページ 
  http://www.c-caraway.com/

caraway-01.jpg
 Photographer:Kahoring
 KahoringLiving: http://etcaetra.exblog.jp/

------------------------------------------

このあいだ、専門書がたくさん置いてある本屋さん(栄:LOFT内)に初訪問しました。
短時間では見きれないほどの本の数々・・
そんななか、今年はデザインを学びたいと思っていたので
基礎から学べるものを一冊購入しました。

私はバッグ塾で、ミシンで縫うバッグの作り方を一通り学んだけれど
デザインなどの分野は未知の世界。どんな学びがあるかな・・
よい眠り薬となってしまわないように、しっかり読みます・・

それではまた。


2012.02.29 | | コメント(2) | お知らせ

温顔ケース

まだまだ寒い日が続いていますね。
そのため自転車マイブームは、先月ほどの活気はないです・・けど
このあいだの休日は寒さにブルッと震えながらも自転車ライフdayでした。

行った場所のひとつは、古川美術館(& 爲三郎記念館)
いただいたチケットで初訪問でした。

爲三郎記念館では着物姿の方がちらほら。
そこでの時間を大切に過ごしたい、という想いも伝わってくるようで素敵だな・・と、
自転車用に完全防備姿だった私は思いました。

tamesaburo.jpg
奥のほうに見える日本家屋が爲三郎記念館

建築物も作品も細部まで丁寧で、凛とした空気を放っていました

--------------------------------------

モノづくりでは、作りごたえのある制作がこれから少し続きます。
そういう機会やお気持ちに感謝して
少し前にお届けした温顔ケースを記念に載せて、それではまた。

ongan-case1-201202.jpg

こちらが通常サイズの温顔ケース。CDより二回りくらい小さいもの
なのですが今回、CDより一回り大きいものを作りました。

どんっ
ongan-case2-201202.jpg

こちらは友人に。(onganブログの「ヘンテコ」カテゴリを生みだしてくれた友人です)
大きいな・・何を入れるんだろう?

数年前、(定まらなくて)悶々といろんなタイプのモノを作っていた私に
「いろんなタイプのものがあってもいいと思うよ。いろんなのがあったら見るほうも楽しいよ。」
というようなことをサラッと言ってくれて、心がとてもラクになったのを覚えてる。

今でもときどき、"革という素材でこれを作る意味はあるのかな・・"など思ってしまうのですが、変わらずに、ヘンテコな発想にYESをくれる友人の心に、励まされている私です。どうもありがとう

2012.02.21 | | コメント(2) | ヘンテコ?

Valentine's day!


サングラスマンより愛をこめて

こちら、バレンタイン用に作り始めたわけではないけれど、
途中で "もうすぐバレンタインだな・・"ということに気づいたので、
ハートを持たせてあげて、バレンタイン仕様となりました。よい1日を

2012.02.14 | | コメント(4) | ヘンテコ?

多治見へ、、そしてモノづくり

最近、岐阜県の多治見市へ行きました。車で1時間くらい。

多治見は陶芸(美濃焼)の街で、ギャラリーや美術館が点在。
数年前、友人に案内してもらってから、とても好きな街のひとつになりました。

今回訪れたのは2つの場所。
木々の中にたたずむ素敵な空間で、工芸品を味わってきました。

ギャルリももぐさ  http://www.momogusa.com/
セラミックパークmino(岐阜県現代陶芸美術館)  http://www.cpm-gifu.jp/

シンプルなフォルムのなかに美があふれていたり、
遊び心たっぷりななかにも美を感じたり、
その作品にたどり着くまでの長い道のりを感じたり、、感動しました。
私も希望を抱きながら、今のひとつひとつをやっていこう・・

そんな、静寂な世界とは一転して・・ではありますが
最近は楽しげなモノを作る機会が続いていたので
その中から2つのポーチをアップして。それではまた。

tubu-201202-1.jpg
黒猫・白猫と共に生活しているお方に

tubu-201202-2.jpg
私と同じ川沿いに住んでいるお方に

tubu-201202-3.jpg
裏面は温顔マーク

ヘンテコくんを何匹か入れたモノを、というご希望をいただいて。楽しい制作でした。日ごろお世話になっている方に。

以前、このヘンテコくん入りのモノをお届けした方が、この子に「ツブちゃん」という名前を付けてくださった。「つぶらな瞳のツブちゃん」ということで・・私も気に入ってしまい、ツブ、と呼んでいます。

2012.02.12 | | コメント(4) | 革もの・作品

年中行事つづく、そしてお知らせも

こんにちは。

2月に入り、節分が過ぎ・・
店先ではもうお雛祭りの商品が置かれていて、早いな・・と思いながら、
寒い季節にアカリをともすような行事がいろいろあるんだな・・
そういうのっていいな、と思いました。

行事といえば、もうすぐバレンタイン。

数少ないバレンタインの思い出を振り返ってみました・・
父親以外の人に初めて渡したのは、小学校6年生のとき。
友達と一緒にその子の家まで行き、ピンポンしたらお母さんが出てきたので
とっさにハイッとお母さんにチョコレートを渡して帰ってきた、という思い出
本人にちょくせつ渡すのは恥ずかしかったから、ホッとした記憶があります
なつかしい・・

完全には思い出になりきれてない思い出も
何かのきっかけでしっかりと「思い出」になることがあって、
そうするとこんなふうになつかしく思い出せるなぁ・・と思う。

話がそれたけど・・年中行事っていいな・・と思っていた最近です

---------------------------

ここからはお知らせです。

coffee carawayオリジナル革フォルダー(ongan製作)に新色の赤色が登場しました
深みのある落ち着いた赤色です。
(革の素材も、今までの革フォルダとは異なる種類の新革です)

caraway-folder.jpg
指あて部分はキャメル色

coffee carawayホームページ
http://www.c-caraway.com/
革フォルダはこちらのショップページで紹介されています
http://shop.c-caraway.com/?mode=cate&cbid=628257&csid=0

私も日ごろ便利に使っている革フォルダー。ご覧いただけたらうれしいです。

coffee caraway(東京:上目黒)さんでは現在、バレンタインイベントが行われていたり
それにちなんだコーヒーやお菓子も味わえます

---------------------------

最後に・・
このあいだ親族からいただいた梅の花が咲いた♪の図
それではまた。

ume-2012.jpg

2012.02.06 | | コメント(0) | お知らせ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


