

--.--.-- | | スポンサー広告

青空ウォーキング

もうそろそろ3月も終わり。

今月は、気が向いたときに整理整頓することが多かったです。
洋服の整理、戸棚の整理、パソコンのデータ整理、など・・

やり始めると、他のいろんな所も気になってくる・・ので
これからも時々やっていこう。
なんとなく、心が軽くなっていった気がする整理整頓の3月でした。

桜のつぼみも勢いを増してきて・・ついに春。
今日は午前中、青空ウォーキングしてきました。

歩きながら大きく息を吸ったら、なんだか甘くて爽やか~な香りが。
これはもしや春の香り??!と高揚したのもつかの間、
今日はいつもと違うフェイスクリームを付けていて、その臭いでありました・・チーン。

けど、フェイスクリームの臭いが去ったあとの空気も
爽やかで気持ちよかったです。

目的のお店で愛用ボールペンの替芯を購入できたり、
温かいやりとりがあったり・・いい時間でした。


青空のなか、エネルギーをたくさんつめてる桜の木。力強い・・

青空といえば、今月は青空ストーリーのポーチも作りました♪
20120329-3.jpg
また後日、全体像を載せたいな・・と思います。

今日は午後から、ずっと温めていたモノの本番制作にとりかかりました。
今までムム・・と停滞していたのですが、よい具合に進んでうれしい。
青空ウォーキングのおかげかな。

それではまた。


2012.03.29 | | コメント(0) | 日々のこと

日常と、非日常。

今日の作業は、ポーチのまつり縫いから。



チクチク、チクチク、たんたんと手縫いする作業。
使う工具が少ないから、作業部屋じゃなくても手軽にできる。

というわけで、日の当たらない作業部屋から抜け出して
日の当たるリビングで行ってみました。
約5時間。光と共にチクチク・・

こういう、たんたんとした作業は普段あまりないので
今日は貴重な日当たり作業となりました。あったかかったぁ・・

--------------------------------------

ここからは、私の非日常の記録。

先日、近しいカタのお誕生日会をしました。
カクテルパフォーマンスが見れるお店で。

kakuteru.jpg

カクテルパフォーマンスの音楽に合わせて、お客さんみんなで盛り上がっている様子をパシャ。
カクテルの、色のグラデーションが美しかったのでパシャ。

私たち以外にも、誕生日のお祝いで来ていたお客さんが多くて
お店全体で、全部で8名のハッピーバースデーを祝ったのでした。
その日、会ったばかりのお客さんとの垣根がなくて、その雰囲気に感動した・・

私は今、夜に出かけることがあまりない生活をしているから
なんだかしみじみ~と、新鮮な時間でした。

同僚や仲間と飲みに行ったり、友人と旅行したり・・なトキを
なつかしく思い出しました。じぃん・・
そしてこの先また、どんな生活になってゆくのかな・・ということを
ぼんやり思ったのでした。

2012.03.22 | | コメント(2) | 日々のこと

日の光

いま、夕方5時を過ぎたけれど外はまだ明るい。
日が長くなったなぁ・・

日の光を浴びること。
誰かと(少しでも)温かく触れ合うこと。
の満たされ感で、ついつい行動がスローペースになりがちですが
春先に向けていろいろとやりたいことがあるので
よいペース配分で参りたいです。

楽しいこともあれば、うまくいかないことがあったり
癒えない部分があったり、いろんなことがある日々ですが
もう、あんなふうにグルグル・・ウツウツ・・とはしていない。
心の持ち方ひとつで、こんなに変われるんだ・・。

私は、心のすごさにまだまだ驚いている最中です。
(onganのココロ・ブローチは、そんなところから生まれたのでした)

--------------------------------

先日、お世話になっているユッカさんから素敵なポストカードが届きました。



こちらは今、名古屋・松坂屋美術館で原画展が行われているメアリー・ブレアの絵。
原画展がとても素敵だったから・・と、お知らせしてくださいました。

私も観にいきたい・・!と思い、先日行って来ましたよ。(自転車で。笑)
ディズニーランドの「イッツアスモールワールド」のデザインも手がけたメアリー・ブレア。

原画の色彩はより鮮やかで、作品たちは愛らしかった・・
大切にしていたこと、そしてその生き方にも感動しました。

メアリー・ブレア原画展 公式サイト
http://www.maryblair.jp/

--------------------------------

最後に、革のハギレで作ったものを載せて。それではまた

丸が好きで、丸いものばかり作っていたので・・今回は丸から脱出!
少し角ばったブローチを
brooch-201203.jpg
なんだか雪の結晶みたい・・春先だけれど。

2012.03.15 | | コメント(4) | 日々のこと

大きなトートバッグ

掃除を終えて、窓全開でブログを書いている今。
通り抜ける風が気持ちいい・・肌寒いけど、春めいているな。

今日は、最近お渡しした大きなトートバッグを記録。
大きなバッグを作るのは久しぶりでした。

A4サイズのファイルが縦にすっぽり入る大きさです。

toto-121203-1.jpg

toto-121203-2.jpg

紙で簡易的に試作したもので、大きさや設計のお話し合いをし・・
デザインは、ほぼお任せしてくださったので
その方のお好みの要素を取り入れつつ作りました。

丸や、丸みのある感じが好き
一見シンプルだけど、よく見ると楽しい感じがすき

ということで・・

これは私も好きな要素ですから、オーダーメイドでありながら
onganオリジナルを作っているような感覚がありました。
糸の色、内装など、いろんなところに小さな楽しみを入れました。

作業の様子・・
toto-121203-4.jpg
左から、
縫い合わせたり、折り曲げる部分の革の厚みを薄くします(革すき機にて)
ハリのある作りにするため、革全体に芯材を貼ります
手ヒモにも芯材を貼って、しっかりした作りに
外袋、内袋をそれぞれ作ったあと、縫い合わせて完成

昨年は、革のハギレを活用したくて小物を作ることが多かったけれど
今年はバッグ作りにも注目したいです。

・・ということで、以上でした。
そして・・onganホームページのGALLERY、リニューアルしました。
新たな画像もいくつかありますので、よろしければご覧くださいね。

それではまた。
書いている途中、あまりに寒くなったので窓をぜんぶ閉めました、なonganより。

2012.03.07 | | コメント(6) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


