

--.--.-- | | スポンサー広告

南国の鳥

数日前に、肌寒いな・・と思いながらも薄着で過ごしていたら
風邪気味になってしまい、なんとかすぐに回復しました、なonganです。
みなさまもお気をつけて。

今日は、今度の屋外イベントで使うタープ(テント)を買ってきて
近くの川原で組み立ての練習をしてみました。

「組み立て3分」というのが売りの、ラクチンなものを買ったのに
アレレ?と思う箇所がいくつかあって
ずいぶん時間がかかってしまった・・な初・組み立てでした。
コツがわかったので(たぶん)本番では目標3分でいきたいです

--------------------------------

最近、友人にお渡ししたモノを記録。
「南国にいそうな鳥」で20~30cmの大きめなモノを、とリクエストいただいたものです。
じゃん



nangokuno-tori-2.jpg

南国にこんな鳥がいたらいいなぁ・・と思いながら
友人を思い浮かべながら、おもむくままに制作・・いい時間でした。

今回の「南国の鳥」は、リクエストしてくれた友人との作品交換になりました。
以前、友人が「南国の鳥」をイメージした絵を描いて送ってくれて。
それは、ハイヒールを履いててとてもカッコよい鳥なのです。

私は今回、やっとお渡しできた
お待たせ。そしていつも新たな発見の機会をありがとう


2012.04.29 | | コメント(0) | 革もの・作品

いれもの、いろいろ

肌寒い、雨降りの日。

アッという間の一週間でした。
確実に日々過ごしていたのに、その記憶があまりない・・。(大丈夫かワタシ)
ハッピーニュース、アンハッピーニュース、いろんなニュースも舞い込みました。

モノづくりでは、今度の青空クリエイターズフェスタに向けての制作中。
いろいろ作っていきたいです。

最近作ったモノをこちらに記録して。

手帳ケース: 今まではマチなしでしたが、今回はマチを付けました


カードケース: 薄くてコンパクトな作り。15枚くらい入ります
201204-02.jpg
左の青色ボタンは、革でつくったもの

でした。


どんなことも、なるべくしてなっている。
いっけん負に思えることも、後から振り返るとそうじゃなかった、
よりいい道に進むために必要な出来事だったって思うことが多いから、
今のキミの出来事も、きっとそういうことだと思ってる。
と、身近な人に対して想ってることをココに。
渦中にいるときは、わかっててもなかなかそんな風に思えないけど・・

・・と、自分にも言い聞かせながら。
制作がんばろう
それではまた。

--------------------------------------------------

5/13:青空クリエイターズフェスタ(愛知県岡崎市:籠田公園) 出展
詳細はこちらのNEWSブログに書きました
http://ongan.exblog.jp/15730346/

2012.04.23 | | コメント(0) | 革もの・作品

つぶちゃん × 特定キャラクターのポーチ

桜の花びらが舞っている・・道は桜のじゅうたん。きれい。
散りゆくはかなさと共に、そのあと出てきた新緑は生まれたてで元気いっぱい。
いろんな姿が混在してる今の桜の木。自分の内面とリンクするところもあるな・・
けど、自然と共に新緑気分でいきたいです。


つぶちゃん×☆☆☆のポーチ、最近お渡しできたので、全体像をこちらにアップします♪
こちらも春らしいかな。


つぶ & クマ。青空ストーリー
tubu-porch-201204-01.jpg


つぶ & ウサギ。シャボン玉ストーリー
tubu-porch-201204-02.jpg


つぶ & 宮間あや選手。サッカーストーリー
tubu-porch-201204-04.jpg
ご依頼主さまがイカ好きであることを知っていたので、イカも参戦しています


つぶ × 特定のキャラクターで。というご希望をいただいての制作でした。
こんな風にオーダーしていただかなければ、生まれなかったストーリーたち。
つぶちゃんがどんな行動をしていくのか、私自身楽しみ・・
毎度ですが今回も。お気持ちやお心遣いにありがとうでいっぱいです。

2012.04.16 | | コメント(4) | 革もの・作品

春バッグ

ストックしてあるターコイズ色の革でバッグを作りたいな・・とずっと思っていて、
ときどきイメージしてきたものが出来上がった

201204-bag.jpg

彫刻刀で模様づけして、アクリル絵の具で色づけしたもの。

少し改良の余地ありなので、これは久しぶりに自分用のバッグにすることに。
実際に持ってみるといろいろ気づくことが多いから。
しばらく持ってみて、またこんな感じのバッグを作ろう。

そしてわたくし、今日は久しぶりに雑貨を購入しました。
エスニック雑貨屋さんで指人形100円なりを。



バナナ食べてる・・
和んだのでここにもアップ。

最近製作したつぶちゃんシリーズのポーチは、次回載せますね。
それではまた

2012.04.12 | | コメント(2) | 革もの・作品

4月はじまり

昨日、おとといは道ばたで、入学式帰りと思われる親子に出会いました。
胸にコサージュを付けたお母さんと、制服姿の子供さん。

桜もきれいに咲き始めてきたし、またこの季節がやってきたねぇ・・としみじみ。
今年は、どんな春になるだろう?
それぞれ、どんな春を過ごされるだろう?

私の3月は、興味のある本を読んだりして静かに過ごすことが多かったです。
同じ本を何度も読んでいた感じですが・・とても充足した時間でした。

そして4月。少しずつ「動」になってゆきますよ。

5月13日(日)母の日に、岡崎市で行われる青空クリエイターズフェスタ
という屋外イベントに参加することになりました。
ので、その準備も少しずつ進めている最近です。

屋外イベントには、しばらく消極的でいたのですが
いいご縁があったことと、日程もよかったことから、もう1度やってみたい!という気持ちに。
晴れるといいな。また、このことについても書きますね。

ということで、最近撮った写真を載せて・・それではまた。よい春を♪


昨日の桜と、家の敷地内によくいらっしゃる猫さん。にらまれました。

usa-tubu-porch.jpg
先月作ったポーチの一部。つぶちゃん、シャボン玉に夢中・・の巻き。
全体像を撮ったらまた載せます

2012.04.07 | | コメント(2) | 日々のこと

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


