

--.--.-- | | スポンサー広告

5月の日常

こんばんは。

少し間があいてのブログ更新となりました。そして本日、5月の最終日。

日に日に暑さが増してきて、日中の自転車こぎでは日差しがアツく、まぶしい。
そんななか、アジサイが咲き始めてきた♪そろそろ梅雨の時期でありますね。

ここのところの日常は、さほど代わり映えはありませんでしたが
フッと気が抜けたときに嬉しいご報告があったり、小さなやりとりがあったり、
そういうのに温まっていました。

変わったことといえば・・このあいだの休日は、何年かぶりに動物園へ!
動物たちの仕草がおもしろかったぁ・・
今後モチーフにしてみたいな、という出会いもいろいろありました♪

モノづくりのほうは、オーダーいただいているものを順次製作中です。
明日からは長財布の製作!に入ります。

内面的には、最近すこし変化があったかな。
不安や恐怖が先立って、なかなか向き合えない事柄ってあると思うんですけど、
向き合って、やってみることでしか克服できないんだな・・と思ったときに
なにかストンと落ちるものがありました。

・・そんな最近でした。
そんな最近のヒトコマたちを画像にして、それではまた
いろんな日常、お身体に気をつけて、よいお時間を。


201205-ongan.jpg
近所のアジサイ。それから、最近制作・お届けしたモノたち


こちらは動物園でのヒトコマ
zoo1.jpg


zoo2.jpg
オオカミが一斉に遠吠えし始めた。あまりの大声にびっくり・・ちょっとコワかったです


2012.05.31 | | コメント(0) | ヘンテコ?

元祖つぶちゃん

今朝は金環日食でしたね

その時間が近づいてきたら、近所の人たちが外に出てきてワイワイにぎやか。
私は前情報を知らず、それ専用のメガネもないため、しばし肉眼で太陽直視・・(いけませぬ)
でもリングになってるのがわかった♪うれしかった。

----------------------------------------

今日はつぶちゃん入りのポーチを製作していました。

つぶちゃんは、こんな姿をしていますが・・

tubu201205-2.jpg

元祖は、ちょっと見た目が違うのでした。
こちらが元祖つぶちゃん。



このポーチは昨年、作業部屋でお蔵入りさせておいたところを
お世話になっている方が見て気に入ってくださり、お嫁にいき、
「つぶ」という名前を付けてくださったのですが・・

画像におさめておくのを忘れたため、元祖つぶの姿が私の脳裏から薄れ・・
その後のつぶの姿が変化してしまったのでした。
(この写真は、今年に入ってから持ち主サマに撮らせていただいたもの)

なんだか、元祖のほうが「つぶ」っぽいかなぁ・・ふふ

----------------------------------------

先日の、青空クリエイターズフェスタ。
後片付けをしながら気になった点がありましたのでここに。

当日、午後になってから公園内の砂が舞いやすくなっており
商品に砂がついていたケースがあったかもしれません・・
気にしてはいたのですが、そのようなケースがありましたら申し訳ありませんでした。

それではまた

2012.05.21 | | コメント(2) | ヘンテコ?

青空クリエイターズフェスタ2012

5月13日、籠田公園で行われた青空クリエイターズフェスタ、無事に終えてきました。

青空のもと、たくさんの人で賑わいました。

今回、同行者さんが当日の写真を撮ってくれたので、その写真を一部アップして。
私もそれらを見ながら、会場全体の様子を味わっています♪

とてもいい天気。会場全体の様子

私がブース内から観ていた景観とは違って、また新鮮♪

書きたいポイントがありすぎて1つ1つ書けないですが・・本当に素敵な1日となりました。
ありがとうございました。

お知り合いのクリエイターさんや、作品を通してご縁のあった方、日ごろお世話になっている方たちに会えたり、新たな出会いがあったり、困っている場面を察して助けていただいたり、イベントに向けてのエール・・それらがとても温かかったです。

出展させていただけてよかった。アトリエ・プチ・マロウの山田さん、手編みのカゴ&雑貨作家のSaryuさんに感謝。

onganの手前ブースは、びっくり再会のFu-Pa(榮 菜未子)さん、後ろのブースは以前もご縁のあった SWEET FLOWER HOUSEさん、でした。お世話になったり、いいヒトトキをありがとうございました。

そしてonganや作品と触れ合ってくださったり、お手にとってくださった方々、ありがとうございました。とても励みになりました。また、いろいろ作っていきたい♪です。

最後にonganブースの様子をアップしてご報告終了でした。それではまた。

aozora-05.jpg

左上から時計回りに・・
いろんな革もの並べました
当日撮れなかったので家で撮っておいた写真を・・ヘンテコいろいろ
onganブースも多くの方に見ていただけました
わたし作業中。髪、短くしたんですよ♪しばらく会ってない方たちにお知らせ?
テーブルの下で、大きなワンちゃん居心地よさそう。サモエド、という品種の犬だそうです。なごんだぁ

2012.05.14 | | コメント(4) | イベント

絵本ポーチ(「どこにいるでしょう?」シリーズ)

こんばんは。

今日は、明日のイベントの最終準備をしていました。
また、このあと少しやります・・

今回は絵本ポーチ(2つのポーチで1つのストーリ)、一話だけ作りました。
初めて、スエード革ではない革(牛革)で作ってみましたよ。

よかったらストーリーを味わってください♪
では行ってきます

---------------------------------------------

「どこにいるでしょう?」シリーズ




シロクマさん2匹。
さて、どこに座っているでしょう・・?


ehon-8.jpg

シロクマより大きいこのメガネ生物はいったい何者?


ということで、以上でした。
これ持ちたい!って思ってくださるかた、いるといいなぁ・・ふふ
それではまた。

---------------------------------------------

5/13:青空クリエイターズフェスタ詳細
http://ongan.exblog.jp/15730346/

2012.05.12 | | コメント(2) | 革もの・作品

パッチワーク風の革小物

こんにちは

今日は、昨日と打って変わって天気がよくて、なんだか嬉しい・・
その気持ちのまま、ほんとは明日やろうと思っていた作品撮影を少ししました。

今度の青空クリエイターズフェスタに展示するもの。
こんなの展示してきますよ♪のご報告をかねて。

パッチワーク風の革小物です。



201205ongan03.jpg

かねてから、パッチワーク風のものを作りたいな・・と思っていて、今回初めて決行♪
色合いを変えて3種類のバッグを作りました。
一緒に写っている長財布(オーダーメイド)も展示してきます。


続いてこちらもパッチワーク風。のキーホルダー(ベルト装着できるタイプ)

201205ongan04.jpg
ひとつひとつ、色あわせが異なっていますよ。
春・夏の雰囲気をイメージして作ってみました


・・ということで、今回は以上でした。

私はいま、創作するときは、新たに革を買うことはほとんどなくて
ストックしてある革を組み合わせて、どんなのができそうかな~?と
イメージしていくことが多いのですが
これって日々の料理にとても似ているな・・と思います。
冷蔵庫のなかに入っている食材で、イメージをふくらませてアレコレ作っていく感じ。

ということで、これからも同じ素材(=革)たちでアレコレ作っていきたいです。
いい循環で、新たな革も購入したいな

2012.05.10 | | コメント(0) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


