

--.--.-- | | スポンサー広告

製作、試作

夏日という夏日。
セミの大合唱がきこえる。
夜道を歩くと、花火している子供たちに出会うこともある。
暑くてグッタリ気味だけど、やっぱり四季があるっていいな。

今朝おこなわれたロンドンオリンピックの開幕式、
さきほどwebでダイジェスト版を観ました。
一体感のある場面にジーン・・
TVあまり観ないけれど、オリンピックの競技はいくつか観れたらな。


革ものづくりでは最近、何かを入れるための「ケース」を作ることが多いです。
こちらは最近お届けしたケースたち。


色や模様を選んでいただいたりしながら製作しました。

そして進行中・・お財布(その1)試作中の図。
201207-sisaku.jpg

今まで、革を使って試作することにはタメライがあって(もったいないな・・など)、
でも実際に使わなければわからないことが多くて
そのジレンマのなかにいることが多かったけど、
使用した革をいろいろ再利用できることがわかってきたら
徐々にタメライが薄らいできました。


・・さて。今は夕方5時を過ぎたところ。
少し涼しくなってきたところで、外の空気を吸ってきます
それではまた。


本日のBGM:GOOD ON THE REEL 「コワシテ」
http://www.youtube.com/watch?v=u5dcMdCTaas


2012.07.28 | | コメント(0) | 革もの・作品

味わいの夏

今日は作業がひと段落して夕方、ウォーキングしていたら
浴衣を着た人たちにたくさん出会った。
きっと花火大会があるんだろう。いいな・・今年は一度くらい行けるかな。

革ものづくりでは、オーダーいただいたものの製作&お話し合いなどしてます。
やりとりさせていただく方々、ご丁寧で親切でありがたいです・・
そして、お望みのモノを持ちたい、という熱意が伝わってくるから
私もちゃんといいモノお届けしたい・・って気持ちが高まっています。

うーん。
いろいろ書きたいことがあるけれど、まとまらないです。

そう・・ここしばらく、家で音楽を聴く(流す)時間を減らしていたのだけど
最近また、よく流すようになって、すごく栄養をもらってる。
パワーがでたり高揚したり、癒されたり。
音楽ってすごいな・・というのを改めて感じてる最近です。

知りたいこと、味わいたいこと、深めたいこと、たくさん。
メゲそうなくらい暑くなってきたけど、元気にいけたらな。

それではまた。

case-201207.jpg

こちらはいろんな手帳を入れるためのケース。試作から出来上がりまでの図。
久しぶりにパスポートを取り出してみたら・・もう何年も前に有効期限が切れていた
海外に行きたい!(ヨーロッパ希望


本日のBGM: エリック・クラプトン 「Tears in Heaven」
http://www.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM

2012.07.21 | | コメント(0) | 日々のこと

風に乗って

こんばんは

暑さが増している日々だけど、今、夜風が気持ちいいなかで書いてます♪

時間の感覚があまりない日々・・
だけど、制作したり、作品を味わう時間を持ちながら過ごしています。

近頃はお店に行くと、ついお財布に目がいってしまう。
これから、いくつかのタイプでお作りする予定があるため。

新たなお財布に使う革は、家にストックしてあるものでは限界があるので
新たなものを見て回りたいな・・東京の浅草(革の問屋街)に行きたいな。
どこでもドアが、あったらな。

今年は、ここ名古屋で向き合うべきことがいろいろあって
お正月以来、実家(神奈川)にも帰れていないのでありました。。
8月のお盆には、帰れるかしら。そしたら浅草にも行けるかな。
流れる風に乗りながら、また過ごしていきましょう

最近お渡しした革もののなかから、こちらを記念にアップして。それではまた♪

201207-02.jpg
こちらは名刺いれ。すてきなクリエーターさまに

201207-03.jpg
こちらはつぶポーチ。お届け前に道端でパシャ。

小川をイメージしながら、頭に浮かんでくる良いこと悪いことすべてを
葉に乗せて流すイメージを思い描くと、不安感からの解放に繋がるんだそうです。
その様子を描いた、つぶポーチ。
私も必要なときは試してみたいな。

------------------------------

最後に番外編。出かけ先で撮ったもの

telephone.jpg

ロボットが、涙を流してる・・(ように見える

2012.07.14 | | コメント(2) | 革もの・作品

クリエーターズマーケット vol.26 のご報告

6.30(sat)-7.1(sun)に行われたクリエーターズマーケット vol.26 のご報告

今回も、来場者たくさんで大盛況だったクリエーターズマーケット。
入場するまでが(並んで)大変だったぁ・・とお話しされる方が多かったです。
2日目は雨だったけど、それでも本当にたくさんの人で賑わいました。

onganブースもいろんな方にお立ち寄りいただけてうれしかったです。
今回も、楽しげなラインと、シンプル・定番ラインで作品を並べました。

こちらは、楽しげライン

ヘンテコさんたちや絵本ポーチに声をいただけることが多かったです♪


こちらはシンプル・定番ライン
2012crema-vol26-2.jpg
性別問わず楽しんでいただけたら・・と、定番のモノも、新作も
今回は中性的な配色を意識して作りました。
男性、女性、本当に半々ずつお手にとっていただけて嬉しかったです。


そして今回、パッチワーク風のモノをいろいろ作りましたが
ご好評いただけたり、私自身パッチワーク熱が続いているので
これからも向き合いたいです。


楽しげラインとシンプル中性ライン。この2つはかけ離れているけれど
どちらも私のなかにすごく存在する部分なので、
2つのラインがあって初めて1つになれるような、感覚が今はあります。

これからも制作を続けていったら、これらがぜ~んぶ一体化したような何かが
作れるようになるのかな・・。

今回いただいたたくさんの励みや学びをむねに、また歩んでいきます
再会してくださった方、出あってくださった方、クリエーター仲間さん、
日ごろの近しい方、エールくださった方、これまでの歩みにいてくださった方
などなど、本当にありがとうございました

・・熱くお届けいたしました

2012.07.07 | | コメント(2) | イベント

クリマで展示した絵本ポーチ♪

6月30日と7月1日に行われたクリエーターズマーケット、
無事に充実して終えることができました

触れ合ってくださったりエールをくださった方がたへ、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

出展する回数が増えるたびに、クリマっていいな、って思う気持ちが増してゆく。
ひとつひとつの感動の瞬間を書き表せないのが惜しいです・・
たくさんの再会や出会い、刺激、学びに感謝して、また歩んでいきます

またちゃんとご報告したいなと思っていますが、今回は展示した絵本ポーチの画像を。
こんなのを展示してきました♪

絵本ポーチ(sn9-10)



ehon-porch-sn10.jpg

--------------------------------------------------

絵本ポーチ(sn11-12)
ehon-porch-sn11.jpg


ehon-porch-sn12.jpg

--------------------------------------------------

クリマでの様子
crema-vol26-ehonporch1.jpg

旅立っていった絵本ポーチのところには、その画像を飾ったので
最後まで、ストーリーとして味わっていただくことができました。

ストーリーの流れを味わってくださってうれしかったです♪
これからも続けたい、とますます思う今。
ありがとうございました

--------------------------------------------------

会場で、onganからまたご連絡します、とお伝えした方には
ご連絡いたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

2012.07.02 | | コメント(2) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


