

--.--.-- | | スポンサー広告

オトドケモノ

晴天が続いていた最近だったけど、今日は久しぶりに曇り空。
自転車でどこかに行きたくなるなぁ・・

自転車ライフが始まってから、車に乗る機会がめっきり減りました。
と同時に、日焼け具合が高まった・・(とくに腕)
けど、いいな、自転車。好きです。

少し久しぶりのブログ更新。
最近はweb時間が少なくて、ここでときどきブログを更新しているくらいで
遠くのご無沙汰している方々、すみませんが私は元気にしてますよ。

そういえばこのあいだ実家に帰ったときに、両親にこのブログの存在を教えたら
そのあと「見たよ」って連絡くれました。
あまりwebしない両親・・・あまり更新していない私・・
さて、今回は読んでくれるでしょうか。ふふ・・

------------------------------

最近お届けしたものより

通帳&カードケース

アイデアをいただいたり、組み合わせを選択していただいたりして完成したこちらは
ご依頼主さまの雰囲気にとてもお似合いな仕上がりになりました。


長財布
wallet-s1.jpg
wallet-s2.jpg
コンパクトさ、丸みのあるフォルム、色とりどりな雰囲気、を目指して完成したこちら。
たくさんアイデアをいただいて、その上で自由に作らせてくださいました。

ご依頼主さまが参考になるお財布を預けてくださり、学び多かったです。
お財布は数ミリの違いで使いやすさが変わってくる。奥が深いな・・
ずいぶんお待たせをしてしまいましたが、晴れて完成です。

どちらもありがとうございました

------------------------------

それではまた

本日のBGM: イノトモ 「あのころボクは」
http://www.youtube.com/watch?v=-z8pRiowesI&playnext=1&list=PL44286633C4FA1416&feature=results_video


2012.08.29 | | コメント(2) | 革もの・作品

お盆中のひとこま

お盆中は数日、実家(神奈川)で過ごしました。

お墓参りをしたり、迎え火をしたり、
お坊さんがお経を上げに来てくださったり(お盆期間中、近所を回ってくださる)・・

きっとそういうことをしなくても、亡くなった人を思うだけでも充分なのだろうけど
家族でそういう思いの時間を過ごせてよかった。
そしてどこかなつかしかったです。

この帰省中、浅草の問屋巡りをすることもできました。
(お店がお盆休みに入ってしまう前ぎりぎりに・・)

お財布のなかに使えそうな革をメインに探したり
日ごろはweb注文しているミシン糸のお店で、新たな色味のものを調達したり
そのほか、いろいろ・・

巡っている途中にパシャ


浅草橋~浅草の広い範囲をいろいろ巡りたかったから
今回初めて、自転車をレンタルして移動しました。
(御徒町駅付近など、いくつかの地点でレンタルできる。1日200円なり。驚)

早い時間から夕方までモクモクと自転車と共に過ごす。
徒歩よりもずっと行動範囲を広げることができて助かりました・・
そして暑かったけど、浅草の街並みを見ながらの走行は気持ちよかった♪
・・けど次の日は、莫大な疲労と共に過ごしたのでありました

そんな、関東時間でした。
名古屋に戻ってきてからは、気分も新たに作業しています。
秋にはイベントに出展する予定(in 名古屋)なので
詳細が決まったらまたお知らせしたいと思います。

それではまた。


本日のBGM:The Beatles 「Free As A Bird」
http://www.youtube.com/watch?v=UqHjXF1gUWU

2012.08.16 | | コメント(0) | 日々のこと

花柄こもの

こんにちは。

このあいだ久しぶりにパスポートを取り出して、有効期限が切れてるな・・
というのを味わっていたのですが、最近、いろんなタイミングが重なって
パスポートの更新手続きに行ってきました。

海外に行くあては今はないけど、心は少し浮遊・・
本屋さんで「世界の聖地」、「世界の絶景」などをパラパラめくってきました。
想像だけでも楽しめるワタシ・・

----------------------------------

こちらは最近お届けした、花柄の革小物たちです。


文庫本カバー、名刺入れ、二つ折りパスケース

flower-mono2.jpg

onganの定番アイテムに、ご依頼主さまのデザイン案が融合して
やわらかい雰囲気の花柄小物になりました。
とても素敵にお使いくださっている写真を拝見できてうれしかったです。

オーダー製作では、メールでのやりとりが多くなることがあり
お手数をおかけすることが多いのですが、お話し合いのなかで
モノを作ること以外にも、いろいろとありがとうございます、と思うことが多いです。

今回も、モノだけにとどまらない広がりを感じることができました。
お届けが終わると、これまでのコミュニケートな時間も終わりますが・・
お届けしたモノのなかに、これまでの時間がギュッと入り込んでいて、
お使いいただくなかで、さらに新たな時間が刻まれるんだ、と思うと
"終わり"ではなくて"つづき"なんだと思えます。
ありがとうございました。

----------------------------------

お盆期間中のメールのやりとりについて
急を要するもの以外のお返事は、8月16日以降とさせてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2012.08.08 | | コメント(2) | 革もの・作品

2012年 夏



今日は休息デイ。で、絵を描きました。

coffee-cup.jpg

この絵と同じコーヒーカップでアイスコーヒーを飲みながら描きましたの図。
よい夏を

今日は夕方6時ころからロングウォーキングに出かける予定です
今年は例年よりも、夏を味わっている感じがします。

しかし、海やプールで泳ぐことはしないと思われますので
この絵のなかで泳いでみました。

それではまた

2012.08.04 | | コメント(2) | 絵の時間

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


