

--.--.-- | | スポンサー広告

絵本ポーチ & ヘアゴム

晴天の金曜日、ブログ更新しています♪

明日、あさって(12/1~2)はクリエーターズマーケット。
onganのブース番号は「C-16」です。

今回はコンパクトなスペースのため、シンプルラインのモノは少なめです・・
が、お気に入りを並べます。
クリマに行かれる方は、お立ち寄りいただけたら嬉しいです♪

絵本ポーチは新しく、2つのストーリーを作りました。
そのうち1つを、ホームページのTOP画像にしましたので
よければご覧くださいね。こちら↓
http://ongan.lomo.jp/main.htm

ehon-sn23-24-mini.jpg
(絵本ポーチ: sn23-sn24)


クリマに並べるモノのなかから、今回はヘアゴムのことを。
私はこれまでイベントに出るたびに、新しいヘアゴムを作ってきました。
形は必ず、丸いモノで。今回もこんな感じで作りました♪

hair-ac1-201212.jpg
hair-ac2-201212.jpg
hair-ac3-201212.jpg
hair-ac4-201212.jpg

刺繍したものたち。3段目以外のモノは、みんなフカフカ感があります。

ヘアゴムは、小さな世界でちょこちょこっと作れる創作感が好きなのと
私自身よく身につけるアイテムなので、よく作ってしまいます。

ヘアゴム屋さんを作れるのでは、というくらい
世の中にはいろんなタイプのヘアゴムがありますね♪見るのも大好き。

それでは明日から2日間、行ってきます!


2012.11.30 | | コメント(0) | 革もの・作品

小さな夢かなう

こんにちは。

寒いけど、日差しはあたたかなお昼すぎ、ブログ更新してます。

最近の革ものづくりでは、ヘンテコキーホルダーをたくさん作ってました。
香嵐渓・足助屋敷で行われている手作りイベントへの追加納品分と
あわせて今度のクリマの分も。

作業部屋の壁一面にずらっと並んだところでパシャリ

henteko-kh-201211-1.jpg

今まではこのタイプのヘンテコくんは
すべて手縫いで作っていたためたくさんは作れず、
少し作って飾ってはイベントに出して、また少し作って・・
という繰り返しだったのですが、
今回からはミシンも併用できるようになったので
こんなふうに多く作ることができました。

この壁にずらっとヘンテコくんを飾りたいな・・という小さな夢があったのですが
気づいたら今回かなったもよう

新キャラでなかなかお気に入りなのは、こちらのパンダくん

henteko-kh-201211-2.jpg

ということでした。

さて、今日はこれから絵本ポーチ制作のつづき。
昨夜は、私にとって難関だったお財布(オーダーメイド)の
本番制作を無事に終えたのでホッとしてます・・
その安心感とともに、絵本ポーチの制作しています
それではまた。

2012.11.22 | | コメント(2) | ヘンテコ?

変化のとき

おはこんにちは。
いま午前10時半なのですが、私のなかでは"おはよう"と"こんにちは"の中間時間です。

少し久しぶりのブログ更新。
モクモク、と革もの制作してます。

次回onganが出展するイベントは
来月初め 12.1(土) & 2(日) に行われるクリエーターズマーケットです。
(詳細はこちらのNEWSブログに書きました)

気づけばクリマまであと2週間
他の作業も並行しており、こんなふうにクリマを迎えるのは初めてで・・
オロオロしがちですが、必要な変化なんだろうな・・と思うので
大きななにかに身をゆだねながら、日々大切に過ごしていきたいです。
と思えるようになったら、オロオロ・・は静まってきました。笑

最近お届けした革ものより

ティッシュケース
tissue-case201211.jpg
onganの定番型をもとに、色合いや模様のアイデアをいただいたもの。
やさしくかわいい作品をお作りになられるクリエーターさまに。

シンプル長財布
long-wallet201211.jpg
ongan定番の型ですが、在庫にある革を組み合わせて作っており
何度か素材変更してきました。しばらくは、この組み合わせで♪

**ありがとうございました**

オーダー品は、じっくり向き合う必要のあるものはお時間をいただいていて
なかなかご連絡できていない方、すみません。お心遣いありがとうございます。

---------------------------

最後に番外編、小さなガラス瓶を購入しましたの図。

peanut201211.jpg

日ごろ食材を買っている総合スーパーの雑貨屋さんで発見♪
針金にクルクル巻きつけたビーズが色とりどりできれい、
そして200円というお値段にも魅かれて購入です。笑
好きな瓶を発見したら、こんなふうに針金&ビーズの持ち手を作ってみたいな。
あ、手前にいるのは生まれたての"ピーナツ鳥"。今度のクリマにもおります♪

2012.11.16 | | コメント(0) | 革もの・作品

紅葉どき

紅葉の季節がやってきました。
近所の木々は、緑と赤の葉が混在中・・真っ赤になっていく様子を見てゆこう。

今日は、納品のお知らせです。

11月~12月2日まで、香嵐渓 足助屋敷(愛知県豊田市足助町)で行われている
手作りイベントに、ongan作品を納品しています。

期間中、作家さんの実演が行われたり、数多くの作家さんの作品が並びます。

イベント詳細はクリエーターズネットさん(企画)のブログより
http://creatorsnet.cocolog-nifty.com/

香嵐渓に紅葉を観に行かれる方がいましたらぜひ、お立ち寄りください。
私は会場にはいませんが、よければ作品発見してくださいね♪


納品したヘンテコキーホルダー、ココロブローチ、コインケースたち
値札付けしている時にパシャリ

私は香嵐渓には、おそらく7~8年くらい前に行ったきり。
紅葉きれいでした。なつかしいな・・

--------------------

お話は変わり、紅葉つながりで・・
このあいだの週末は少し遠出して神戸へ行ってきました。
有馬温泉街で撮った紅葉写真をここに
arima201211.jpg
親族の還暦祝いで行った旅。4人での神戸散策でした。
有馬玩具博物館、思っていた以上にとても楽しかった♪
手作りの魅力をしみじみ感じました。

2012.11.06 | | コメント(0) | お知らせ

刺繍もの♪

おはようございます。いま朝7時代。
おはようございますブログを書くのは初めてかも。
新鮮だ・・天気もいいしうれしい。

最近お渡ししたばかりの革ものをこちらに。

うさぎ&つぶちゃん&お花畑で・・とご希望いただいたペンケース

持ち主さまへのエールをこめて♪

レトロでワンポイントの模様が付いたものを・・とご希望いただいたがま口財布
gamaguchi201211.jpg
お札が二つ折りで入る大きさです

**ありがとうございました**

どちらも刺繍したもの。
私は小学生のとき、家庭科の授業では刺繍が大好きだった。
今も刺繍するときはモクモク度(周りが見えなくなる)が高いのだけど
そんなときは、あの頃の感覚と同じだ・・と思い出す。
ちなみにミシンは、大の苦手でした。

幼いころに好きだったことは、他にもいろいろあって
今はやっていないけど、そのことを思うとワクワクする。
そういうことを今また、やってみたいなぁ・・。

成長していくにつれて付いてしまった、よくない思い癖を
ひとつひとつ剥がしていくと
幼いあの頃のココロに戻っていく気がするし、ラクになりますね・・
いろいろ解放させながら、吸収していけたら♪

それではまた

2012.11.02 | | コメント(1) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


