

--.--.-- | | スポンサー広告

花~春

明日(3/27)から一週間、三越・星ヶ丘店でのイベントに出店してきます。
今日はこのあと搬入へ。さきほど車に荷物を積み終わってホッと一息してるところ。

早春を感じながら制作してきました。
お時間がありましたらぜひ、お立ち寄りくださいませ。

展示するもののなかからいくつかご紹介して、それではまた。

こちらはマチたっぷりのバッグ(マグネット開閉)

ひとつひとつ、花の模様を変えていくつか作りました。
B5ノートが余裕を持って入る大きめのモノと、それより小ぶりの2サイズ。
春らしさがありながら、四季を問わずお使いいただけるデザインです。

そして、シンプル定番のものには彩りあるデザインを加えました
komono-2013spring.jpg
左:ティッシュケース(赤やピンクのお声をもとに)
右:通帳ケース。前回のイベントからこのタイプを出しています。今回新たに赤色も加えて揃えました。

いろいろとご覧いただけたら嬉しいです。


星ヶ丘は、年に何回か訪れる街。
数週間前には、自転車で行ってきました。(片道30分強くらい)
坂道が多くて大変だったけど、星ヶ丘~東山動物園~本山~覚王山~・・と続く街並みが好き。
今回のイベントも、がんばれば自転車で通えるかな・・?と思ったけど。。断念です。笑
それでは行ってきます。


2013.03.26 | | コメント(0) | 革もの・作品

声をもとに

昨日の強風&雨とは打って変わって、今日はポカポカ春らしい名古屋。

今日は午前中にオーダーメイドの長財布製作を終えて、お昼を食べて・・
雑用をして・・作品撮影をして・・HPの更新をしていたらもう夕方

革もの製作時間はあまり持てませんでしたが、日差しがあたる部屋で作業できたり(日ごろの作業部屋は暗がりです)、TOPページを春バージョンに更新できてよかった。

-----------------------

来週 3/27(水)から一週間、三越・星ヶ丘店で出店するイベントの詳細を NEWS ブログに書きました。ご一緒させていただく作家さんの情報も載っていますよ。
こちら→ http://ongan.exblog.jp/18353586/

今は、このイベントに向けて制作中。
展示するものの中には、今までいただいた声をもとにonganなりに制作したモノもあって、今日はそれをご紹介します。

こちらはスマートフォンケース
smapho-case201303.jpg
左: 出し入れしやすい設計です。取り外しできるストラップ付き
右: がま口タイプ


こちらは小さな小物入れ
mini-case-201303.jpg
ひとつひとつ、そのとき浮かんだ光景を絵にしました


私が届けた声のものだ、と思っていただけた方、ご希望と違っていたらごめんなさい。。
もし今後どこかのイベントで出会ってくださったら、ご覧くださいね。

その他にも、いただいた声をもとに制作したいものがいくつかありますが
次のイベントには間に合わないものも。。例えば、二つ折り財布など。
完成した際には、ブログに載せますね。

・・ということでした。
革もの作りのことしか書けていませんが、ありがとう!いくつか、届きますように。

最後に。
絵本ポーチの新作をTOPページに載せましたよ。ではまた。
http://ongan.lomo.jp/main.htm

ehon-mini-sn27-sn28.jpg
(絵本ポーチ sn27-sn28)

2013.03.19 | | コメント(0) | 革もの・作品

春がきた

まだ肌寒くはあるけど、春めいてきましたね。

数日前の晴れの日に、自転車をこいでこいで、知らないお店を見つけたり、絵を鑑賞したり、お寺に咲いてる梅を観賞したり、大好きな本屋(village vanguard)に立ち寄ったりした時間がとても楽しかった。

これからの春、外の時間も満喫したいです

---------------------------------------

ここからはお知らせです。

コーヒーショップ「coffee caraway」オリジナル革フォルダー(ongan製作)に、 新色ダークブラウンが登場しました。

caraway-folder201303.jpg
左が新色のダークブラウン(そのほか、キャメル、赤、があります)

carawayさんの web shop「雑貨」コーナーでもお取り扱いいただいていますので、よろしかったらご覧くださいね。

coffee caraway ホームページ: http://c-caraway.com/

---------------------------------------

ここからはonganのモノづくりのこと。

最近のオーダー制作では、シンプルなものをお渡ししていました。そのなかから

om201303.jpg
上: 革や模様をお選びいただいた名刺入れ。
下: シンプルなお財布。とてもお待たせしました

そのほかやっていたことは、革の染色(今まで何度か試してきてるのですが、なかなかカタチにならず・・またチャレンジ中)、いろいろと試作、次のイベントに向けての制作・・など。

なかなかいい具合にカタチにならないことが多く、うーむむむ、となることが多かった最近です。そんななかでの(冒頭に書いた)自転車ぶらり旅は、とても心のリフレッシュになりました(そして次の日、筋肉痛に

心身ともによい状態でモノづくりするためにも、その他の時間の過ごし方も大切にしたいな。。と思った最近でした。

それでは、また。よい春の日を。


今日、生まれたばかりの猫キーホルダー♪

2013.03.08 | | コメント(1) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


