

--.--.-- | | スポンサー広告

イベントで展示するもの

今週木曜日(29日)から西武岡崎店で行われるイベントの準備中です。

20名の作り手が創作アイテムを展示販売する「創作楽市」。
さまざまなジャンルの作品が並びます。
興味がおありの方はぜひお越しください♪

電車でのアクセスの場合、そのあとバスで7~8分で最寄りのバス停に到着します。
バス情報など、このブログ記事の最後に載せました。


私は岡崎へは、5月に行われた青空クリエイターズフェスタ以来の訪問。
何かとご縁を感じる街です、、行ってきます。

明日の前日はブログ更新できなそうなので、本日記録。
展示するモノのなかから新作を載せました。

----------------------------

斜めがけのショルダーバッグ

刺繍バージョンと、シンプルバージョン。
小ぶりのバッグですが、マチがたっぷりあるので思った以上に入ります。
長財布と、必要最小限のモノを持ち歩くことをイメージして作りました。


大きめのショルダーバッグ
ongan-bag-201308-2.jpg
こちらも刺繍バージョンとシンプルバージョン。
マチたっぷりで、お出かけや通勤に使い勝手のよいサイズです。


HOUSEポーチ
house-porch-201308.jpg
家をモチーフにしたポーチ。絵本ポーチより二回りくらい大きいサイズ。
街並みになるくらいたくさん作りたかったのですが
今回は3つだけです。。シリアルナンバーを付けました。
(onganのホームページトップも、この画像にしてみました


小物いろいろ
ongan-komono-201308.jpg
パスケース、がま口、キーケース、ブローチ、、
それぞれ少しずつですが作りました。


そのほか、絵本ポーチの展示は2ストーリー(新作)。

今後また作ります、と口頭でお伝えした「猫のミニバッグ」は今回作れませんでした。
(10月の名古屋・栄のイベントでは出品予定です)

・・以上、新作のご紹介でした。
それでは、交通に気をつけてお越しくださいませ♪

(その後の出店は、10/9~10/15 栄・三越の予定です)

----------------------------------
「創作楽市」
会期: 8月29日(木)~9月3日(火)
会場: 西武岡崎店 4階 催事場 (午前10時~午後9時
(※最終日9月3日(火)は当会場のみ午後6時閉場)
---------------------------------
■電車でのアクセスについて

最寄駅は、「岡崎駅」または「東岡崎駅」です。
それからバスで7~8分で到着。
(徒歩だと25分くらいかかるそうです)

◆バスの時刻表はこちら。約20分おきに運行
(イオンモール岡崎HPより。西武岡崎店は、同じ場所にあります)
http://okazaki-aeonmall.com/accessguide/accessguide3.jsp

■名鉄東岡崎駅発
●3番乗り場(北口)「福岡町 行」「岡崎駅前 行」
●11番乗り場(南口)「岡崎駅前行」
→岡崎警察署前(イオンモール岡崎イオンシネマ口)停留所下車・徒歩3分
→戸崎町(イオンモール岡崎口)停留所下車・徒歩約3分

■JR岡崎駅東口発
「奥殿陣屋 行」「大門駅 行」「滝団地 行」「大樹寺 行」「東岡崎 行」「三河上郷駅」「東名岩津 行」
→戸崎町停留所下車・徒歩約3分

---------------------------------
出店者の情報などはこちら
httphttp://ongan.exblog.jp/19480667/


2013.08.27 | | コメント(0) | 革もの・作品

少し久しぶりのブログ、、ですが、暑い日々をじっくり過ごしてます。

お盆付近には、実家(厚木市)に帰省してきました。
丸々3日間の関東時間。

家族で食事する、地元の友人に会う、浅草に資材を買いに行く、空いた時間で革もの製作してみる、、と言った具合で、非・日常空間&時間、とても新鮮でした。

そして、、今は名古屋に戻って、地味生活続行中、、次のイベントに向けて制作しています。

8月29日(木)~9月3日(火) 西武岡崎店で行われる「創作楽市」に出店します。
(20名の作り手による創作アイテムの、展示販売会)

出店作家さんの情報や、会場へのアクセス情報など NEWSブログに詳細を載せました。
http://ongan.exblog.jp/19480667/
お近くの方や興味がおありの方は、ぜひお立ち寄りください♪

それから、、別のイベントですが、10月の前半に名古屋・栄で出店する予定です。
こちらも決定しましたら、お知らせします。

------------------------------

最近の制作状況を画像にて、、

pass-case-201308.jpg

animal-k-201308.jpg

mini-sb-201308.jpg

「創作楽市」で展示するモノたち。
上から、パスケース、アニマルキーホルダー、がま口バッグ。
仕上がりの写真をちゃんと撮ったら、また載せたいです。

他にも作っているモノ、作りたいモノあるのですが、どこまでできるかな、、
楽しげな展示ができたらと思っています。


--------------------------

最後に。夏のヒトコマ、関東時間の写真

tokyo201308.jpg
左:革やバッグの資材を買いに行ったついでに、雷門の近くでパシャ
(手前にいらっしゃる人は人形)
右:地元の友人と行ったキューピー食堂(表参道) 期間限定オープンの食堂

「キューピー3分クッキング」は、放送開始50周年にもなるそうで、、
この食堂では、キューピーの歴史や進化ぶりがわかっておもしろかった。
キューピー愛らしい、、

短い帰省なので、久しぶりの人や、なつかしい人になかなか会えていませんが、、
また行けるといいな。

2013.08.17 | | コメント(0) | 日々のこと

アレンジで七変化

今日から8月の始まり♪セミの鳴き声をききながら書いています。

7月は、暑さや体調ゆえに無気力状態になることがありながら、鋭気を養うこともできた月。

宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観に行ったり
そのほか、長くその道を歩まれている方たちの作品を味わったり。
熟練の旨みを感じたり、その道のりを感じて、感動することが多かった、、

私は革モノづくりを始めてから8年目。いろいろ思うところはあるけれど
今の時期があって先があるのだから、今をワクワクやっていこう♪

-----------------------

最近お渡しした、長財布の画像たち。
性別問わずオーダーいただいています。

wallet201308-1.jpg
こちらは基本のデザイン。色の組み合わせを選んでいただいて、お作りしています。

このデザインを元に、お客様のアイデアを盛り込んだのがこちら
wallet201308-2.jpg
wallet201308-3.jpg

こういうセミオーダーをくださる方は、イベント会場で、onganの作品や革の切れハシなどを見て、頭のなかのイメージでオーダーしてくださるのですが、出来上がってみると素敵に七変化していて、すごいな、、と思います。

画像一番下の白いお財布は、真っ白いお財布を探していらっしゃったお客様のモノ。
できるだけ全体的に白くなるように、ウサギのアップリケも白の濃淡で表現しています。

白い革は、通常お選びいただける色ではなかったのですが(需要があると思っていなかったです、、)、今後はお選びいただけるようにします。(加えて、水色なども増やす予定)

・・ということで、このお財布の七変化、これからも楽しみ。

-----------------------

もう1つ、記録。
b-bag201308.jpg
こちらはオーダーメイドのボストンバッグの試作品。お声がけいただいたのは昨年、、お待たせしすぎてすみません、、。温かいご依頼主さまのもと、革を選ぶところからじっくり進めさせていただいてます。

先日は、この試作品を持ってお話し合いしました。とてもいいアイデアいっぱい、素敵なバッグになりそう。

このタイプのバッグ製作はまだ不慣れで、実際に作ってみなければわからないことばかりだけど、いいモノお届けしたい、の気持ちいっぱいです。


それではまた!(お渡ししたばかりのミツバチ・ストラップと共に夏のご挨拶)
Have-a-good-summer2013.jpg


---------------------------------
onganの次回出店

◆2013年8月29日(木)~9月3日(火) 西武岡崎店
詳細は、また追ってご連絡いたします

2013.08.01 | | コメント(2) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


