

--.--.-- | | スポンサー広告

しずかな日常

少し間があきました。。が、相変わらずで過ごしていました。

少し前に両親が何泊か泊まりにきていて、夕食や朝食を共に過ごしました。
あとは。。静かな日常でした。

寒くなってくると、ソファーにさし込む太陽の光が心地よすぎて
そこでジーッと心を静めていると、とても満たされた気持ちになるから
ついつい動けなくなってしまう。。

けどエイヤッと作業部屋に行くと、作業の時間もやっぱり好きなんだな。。と思う。
今は絵本ポーチを作っているので特に。

来週の土日はクリエーターズマーケット。
作りたいモノと、当日までの時間を考えるとモンモン。。となりますが
ひとつひとつお気に入りを作ろうと思います。


そして、そうだ。
onganのホームページのGALLERYコーナー、更新しました。(やっとやっと。。)
「オリジナル」と「絵本ポーチ」を新たに作りました。
(「オーダーメイド」はまだ更新していません)
今までブログに載せてきた画像ばかりですが、よろしければご覧くださいませ♪

ではまた近いうちに。

---------------------------
日常画像。。

tougarashi201311.jpg
トウガラシ、一本だけ赤くなった。けれど寒さゆえ(?)、ここで成長ストップ中。。水やりしているけれど、葉も実も元気なさそうです


親が日間賀島で買ってきてくれたタコまんじゅうたくさん
201311tako1.jpg

その中に一匹だけ、別の生物が紛れ込んでいました
201311tako2.jpg
タコになりきれなくて泣いてる。。

-----------------------------------
◆12月7日(土)、8日(日)クリエーターズマーケットの詳細はNEWSブログに
http://ongan.exblog.jp/19983855/


2013.11.28 | | コメント(2) | 日々のこと

アイデアいろいろオーダー品

最近お渡ししたオーダー品の画像たち。
革色や模様など、ご依頼主さまのアイデアがもりこまれています。


:過去の絵本ポーチの絵柄からお作りしたもの。新たにミツバチが入っていたり、いただくアイデアが面白いです♪絵本ポーチは基本、型紙を作らないので(作ったとしても大きさの目安にするために1つか2つ)、ひとつひとつ、新たなものとして向き合い製作しています。

:社員証を入れるためのパスケース。色の変化をとても楽しめる革を使用

--------------------------------
order-201311-2.jpg
革色をお選びいただいて、色遊びが楽しいお財布たち

--------------------------------
order-201311-3.jpg
ミツバチのポーチ。
キャリアウーマンのご依頼主さまが、働きもののミツバチをイメージしてアイデアくださった絵柄

--------------------------------
以上でした。ありがとうございました


今日は午前中におでんを作りました。夕食までには味が染みこんでいるはず。らくちん♪
ということで、革もの製作にいそしみたいと思います。
ここへきてアニマルキーホルダーの在庫がゼロになってしまったので、作ってます。
納品分と、12月のクリマの分を。
animal-k-201311-3.jpg

晴天なので、お散歩もしたい♪
よい一日を。

2013.11.16 | | コメント(0) | 革もの・作品

香嵐渓

香嵐渓の出店を終えてきました。

と言っても、10日(日)は雨のためお昼前に出店中止させていただきました。
(私が帰ったあと、雨は弱まりあまり降らなかったそうです(^^;)

11日(月)は午前中に少し雨が降りましたが、一日出店できました。
並べたモノのなかでは、(やはり?)アニマルキーホルダーへのご反応が一番多かったです。
ご来場の方や出店者の方とときどきお話ししながら、のどかな時間でした。

紅葉具合は初期段階でしたが、部分部分できれいに色づいているところがチラホラ。
こらから11月後半にむけてぐっと色づいてくると思います。

香嵐渓にお出かけの方は、寒さ対策を万全に、ご満喫くださいませ。
(寒さ対策がなってなかったonganより)

当日の写真を載せて、それではまた。

kourankei2013-1.jpg

kourankei2013-2.jpg
早い時間、おサルさんとお姉さんがリハーサルしてました。

kourankei2013-3.jpg
onganが出店させていただいた場所

2013.11.13 | | コメント(0) | イベント

小さな刺繍の小物たち

イベントの準備と、オーダー制作をしていた日々ですが、ここ数日は、イベントのための制作に集中していました。

明日と明後日(11/10 Sun、11/11 Mon)、香嵐渓・足助屋敷で出店するのですが、明日の天気予報は雨(^^;

屋外なので、雨の状況によっては出店を中止させていただくかもしれません。。
出店できるくらいの雨具合だったらいいな。

という状況ですが、行ってまいります。

私は2日間の出店ですが、イベント自体は12月の初めまで行われていて、いろいろな作家さんが入れ替わります。

企画のクリエーターズネットさんブログに情報が載っていましたのでリンクを。
http://creatorsnet.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-b496.html

香嵐渓に行かれる方がいましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

-----------------------------------

イベントに向けて制作したモノのなかから

観光がてらフラリと覗いてくださった方が、お手に取っていただきやすい小物たちを作りました。
これらのアイテムは今後のイベントでも展示いたします。

ヘアゴムたち



ポケットティッシュケース、NEWバージョン
t-case201311.jpg
小さなアップリケが付いています


ハンカチ、ちり紙入れ。バッグのなかで迷子にならないように
htcase201311.jpg
スエード革で作っています。感触やわらか
ひとつひとつ、そのとき浮かんだ絵を刺繍しています


フカフカ小銭入れ。久しぶりに作りました
fukafuka-c201311.jpg


展示するのは小物ばかり。。今回はコンパクトな出店です。

-----------------------------------

ここからは私信をかねて。
オーダー品到着のメッセージくださった方へ。近いうちにこちらに画像、載せますね。まずはここからありがとうございました。
長らくお待たせしている、お世話になっている方へ。。11月にお誕生日の方が多いのです、Happy 11月♪

それではまた。

2013.11.09 | | コメント(0) | 革もの・作品

11月スタート♪

11月1日。11月の始まり、晴天です

----------------------------------

制作のこと。
最近、ブローチ作りをしていたのですが、初めて台紙を作ってみました。

brooch201311-1.jpg

台紙に押している、かわいらしい"はんこ"は、前回のクリマのときに
はんこ作家 ROROさんに作っていただいたもの。
自分で手書きで描くよりもずっとかわいらしく作ってくださって、感激。。
なので少しご紹介させてください。

hanko-thanks.jpg

このハンコは、右上の写真のように、専用のカゴにインクと共に収納できるようになっているんですよ。

カゴは作家の Saryuさん
ハンコの上のミニチュアドールさんたちは作家の petit-mallowさん

が作っていらっしゃいます。
色、形、いろんな種類から選べてオリジナルを作ってくださいます。

カゴでまとめて持ち運べるから、インク忘れた!ってことを防げるし
ハンコを押すたびに、ミニチュアさんたちがかわいくてホッコリ。
本当に素敵なコラボ作品だなぁ、、と思います。

ハンコの上のミニチュアさんたちのディスプレイ、アドバイスをいただいて
自分でやってみることにしたのですが、途中段階のままで(^^;
ミニチュアの革バッグを作って、一緒に飾りたいです♪


革もの制作の話に戻り。。
上記のブローチとアニマルキーホルダー、12月4日まで香嵐渓・足助屋敷で委託販売していただいています。

紅葉を観に行かれる方は、よろしければご覧になってください♪
(onganが実際に出店させていただくのは、11/10、11/11です)

animal-k-201311-2.jpg
アニマルキーホルダーは、たびたびリクエストいただいていた「おサル」と「カエル」が新登場


------------------------------

こちらは最近お渡ししたオーダー品。記念にパシャ

order-201310-2.jpg
ありがとうございました

------------------------------

最後に。
昨日、近所を散歩したときの景色を

walking-20131031.jpg

左:「カリンです どうぞ」の文字と共に道端に
右:橋の上から見た川。水がとても澄んでいて、水底がずっと見渡せた

なんだかすがすがしかったです。ちょっと下降していたので歩いてよかったな。

それではまた。よい11月をお過ごしください。

2013.11.01 | | コメント(0) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


