

--.--.-- | | スポンサー広告

絵本ポーチ sn53~sn56

先日のイベントで展示した、絵本ポーチ(2つのポーチで1つのストーリー)です。

sn53-54
ehon-sn53.jpg
ehon-sn54.jpg
体、やわらかくなりたいなぁ、、(onganの想い)


sn55-sn56
ehon-sn55.jpg
ehon-sn56.jpg
花咲かピヨさん


-----------------------

今は、オーダー制作中です。
こちらは、今日中に仕上がりそうな手縫いの作品。
om201402.jpg
この時期にプレゼントとしてお渡ししたい、ということで
ずっと前にオーダーをいただいていたもの。
イベントに足を運んでくださったときにお話し合いをしたり、、で、もうそろそろ完成です。
(今は、そういうオーダーの受付を休止させていただいています)

先日のイベントでいただいたオーダーは、点数でいうと22点でした。
その他でいただいているオーダーもいろいろとあって
その内容からも、濃い制作時間になりそうです。

オーダー制作は、お渡しする方がわかった上でお作りできるので
プレゼントを作っているような感覚にもなったりして。。

作品に、いい「気」が流れているものをお渡ししたいから
心身共に健康にやってゆきたいな、と思います。

このあいだの週末は下呂のほうまで少し遠出して、リフレッシュしてきました。
いろいろなことがありますが、今週も元気に過ごしてゆきたいです。


2014.02.26 | | コメント(0) | 革もの・作品

暮らしを彩るハンドメイド展~おひなさまの頃~

暮らしを彩るハンドメイド展~おひなさまの頃~ 無事に出店を終えてきました。

寒いなか、足をお運びくださり大変ありがとうございました。

途中、雪が降ったりで、会場がのんびりしている時もありましたが
いろいろな方にお会いできて、お買いものをしていただいたり
お話しすることができて、とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

オーダーいただいたものは、期日までに発送いたします。
お待たせをいたしますが、どうぞお楽しみに。

onganの次回出店は、4月の終わりころ、名古屋・栄になります。
詳細は、また追ってご連絡いたしますね。

間があきますが、その後は少しだけコンパクトに出店が続くため
これからオーダー制作と共にたくさんの作品を作ってゆきます。

ブログでもご報告できたら・・と思いますので、またどうぞご覧くださいね。
それではまた。


今回の出店はこんな感じでした
201402-mitsukoshi-d1.jpg

201402-mitsukoshi-d2.jpg

それから・・ご一緒した作家さんの作品、とても楽しみました

2014.02.20 | | コメント(0) | イベント

イベントで展示する新作

今日、神奈川に住む母親と電話で話したら、雪がすごく積もっているとか。
交通、お気をつけて。

名古屋のほうは、ほぼ溶けました。
昨日は日の当たらない場所の雪かきをしながら、
今、この場所で生きているんだなぁ。。としみじみしてしまいました。

さて、あさって12日(水)から一週間、栄・三越でのイベントに出店します。
展示するもののなかから、新作を載せました。

とてもとても画像が多くなってしまいました。。。
ご興味ありましたらご覧くださいませ。

どなたかとお会いできるかも、、を楽しみにしています♪

--------------------------------------
ステーショナリー系のモノ

リクエストいただいていたモノたちです

こちらは大きなペン立て

動物たちが手に持っているのは、鉛筆(動物キャップ付き)です♪

こちらは鉛筆キャップ
201402-ongan02.jpg
元気が出るような色を使いながら、側面、裏面も色付けしています。
鉛筆は、通常サイズと、それより少し太いモノが入ります。

201402-ongan03.jpg
よくあるタイプのボールペンのキャップにもなりますよ。


それぞれ、何度も色を塗り重ねたり、手縫いしながら仕上げているので
ペン立て・キャップにしては少しお値段がしてしまいますが。。
お部屋が楽しくなったらいいな、と丁寧に作りました。


つづいて、ペン立て・ミニサイズ
201402-ongan04.jpg
ペンを1本~2本入れるためのもの。
リビング、パソコンデスク、電話のある場所、、などに。


ミニサイズで、お雛さまセットも作ってみました
201402-ongan11.jpg
一セットのみ制作。こちらはイベント後に配送させていただく形とさせてください。
イベント会場では、お雛さま作品を展示する作り手さんが何名かいらっしゃると思います♪


手帳カバー(オーダーメイド)と、シンプル・ミニペン立て
201402-ongan05.jpg
こちらの手帳カバーは、現在進行中のオーダー制作のサンプルを兼ねて作ったものですが、今までこのタイプのお問い合わせをいただいたことがあったため、展示してみます。

今回は、バインダー金具を使わないタイプの、手帳カバーのオーダーを承ります。
サイズ、仕様など、お話し合いをしながら進めてゆくオーダー制作です。



バッグ

これから春に向けて、軽快に散策できるような、斜めがけのバッグをメインに作りました。

シンプルライン
201402-ongan06.jpg
バッグのアップ写真。カジュアルにもフォーマルにも対応できます。

それぞれを洋服とコーディネートした写真がこちら。
201402-ongan07.jpg
左:大きめの、肩掛け&手提げバッグ
中:ミディアムサイズ、斜めがけバッグ
右:ミディアムサイズ、肩かけバッグ

性別問わずお使いいただけるタイプのモノ。
中も、それぞれ丁寧に作っています。


彩りのある、薄型&コンパクトな斜めがけバッグ
201402-ongan08.jpg
必要最小限のモノが入ります。底に、アコーディオンのように伸び縮みするマチがついているので思ったよりは入ります。後ろには、長いファスナーポケットが。お札が余裕をもって入る長さ。旅行先で、バッグから簡単にお金を取り出せるような小さなバッグが欲しい。。というお声をもとに作りました。

このコンパクトなバッグは3種類あります♪
201402-ongan09.jpg


がま口財布・仕切りのあるバージョン
201402-ongan10.jpg
がま口の財布で、お札入れ、小銭いれ、カード入れ、の分別ができるモノを、というお声をもとに作ったものです。

そのほか。。
201402-ongan12.jpg
絵本ポーチ(新作2つ)、ストーリー性のある猫バッグ(1つ)があります。


シンプルなメガネケース、アクセサリーを入れるためのがま口、なども今回の予定に入っていたのですが、展示するには至りませんでした。。すみません。

、、以上が、今回の新作です。
私が届けた声のモノだ、と思っていただけた方、今後、どこかの出店でお会いできましたらご覧くださいね♪

それでは。。。とてもとても長いブログ、ご覧いただきありがとうございました!

2014.02.10 | | コメント(0) | 革もの・作品

2月12日(水)~のイベントのこと

来週の火曜日から一週間行われる「暮らしを彩るハンドメイド展 ~おひなさまの頃」に出店します。

10名の作り手が出店。
イベントのチラシをNEWSブログに載せましたので、よろしかったらご覧くださいませ。

http://ongan.exblog.jp/20314593/

--------------------------------
暮らしを彩るハンドメイド展 ~おひなさまの頃~

■2014年2月12日(水)~18日(火)
10時~20時(最終日は17時まで)

■名古屋 栄三越6階 リビングステーション
 (ラシックとの連絡通路前です)
--------------------------------

いろいろなジャンルの作品が並びます。
どうぞお立ち寄りください♪


onganは、いま制作に励んでいます。。今日は、絵本ポーチの続きから。
制作中の写真を載せて。。短いですが、また。
出来上がりの写真が撮れたら、またこちらに載せたいと思います。

201402-create1.jpg

今回は、ペン立て、えんぴつキャップ、手帳カバー、、と、ステーショナリー系のモノも並びます

2014.02.04 | | コメント(0) | お知らせ

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


