

--.--.-- | | スポンサー広告

イベントで展示する新作

4月25日(金)~30日(水)、ラシック・クリエーターズフェスタ開催までもうすぐです。

さまざまなジャンルの創作アイテムが、6つのエリアに分かれて並びます。
(各作家さんの詳細は、企画のクリエーターズネット・ブログより)
http://creatorsnet.cocolog-nifty.com/

期間中、お時間がありましたらぜひお立ち寄りくださいませ。


onganが今回展示するもののなかから、新作のご紹介。
画像が多いですが、よろしければご覧くださいませ♪

-----------------------------------

ストーリーバッグ
create201404-05.jpg
ストーリーのなかの一コマ、みたいなバッグを作りました。

create201404-06.jpg

私は日頃、シンプルなバッグばかり持つのですが、そんな人でも持てるように、、
カラフルですが、甘すぎずカラすぎず、な色合いで作ってみました。
create201404-07.jpg


-----------------------------------
こちらは、上に載せたバッグと同じ形で、ストーリー仕立てではないモノ。
create201404-10.jpg


これらのカラフルなバッグたちとお揃いの雰囲気、ストライプのパスケース
create201404-11.jpg
2つの入れ口があります。

裏面は、表の色合いに合わせた配色
create201404-12.jpg

-----------------------------------

ここからは、リクエストいただいたモノたち

スマート長財布(ストーリー性)
create201404-08.jpg
薄くて収納しやすいことを目指して作っているスマート長財布。
ストーリー性のあるものをご希望いただいたので、いくつか作ってみました。

create201404-09.jpg
なかの設計は今までと少し変化。二つの入れ口があります。


ミニ・ペン立て(素朴バージョン)
create201404-17.jpg
ステッチ、刺繍など、手作り感を感じさせるミニ・ペン立て。


そのほかリクエストいただいた中から、、
create201404-16.jpg
左:シンプルなメガネケース。取り出しやすいこと、薄いこと、を目指して作ったもの。(リクエストしてくださった方へ。お話ししたときの内容を形にしてみました。いつかまた出会ってくださったら、ご覧くださいませ。きっとサンプルを持ち歩いています♪)
右:小物入れ付き、パスケース


-----------------------------------

リクエストいただいたものは、以上です。
なかなか形にならないものもあり、すみません。。(二つ折り財布など)

-----------------------------------

そのほかは、3つくらい前のブログ記事から載せてきたモノなど、、
create201404-14.jpg


こちらはペンケース♪
create201404-13.jpg


絵本ポーチは、4~5ストーリーの新作です。
(うち1~2作は今まで作ったストーリーの中から、今の気持ちで作ったモノです)
create201404-15.jpg


以上でした。
どなたかとお会いできるかも、、を楽しみに。
それでは行ってきます!


2014.04.23 | | コメント(0) | 革もの・作品

イベントのこと

4月25日(金)~4月30(水)に出店させていただくイベント
「ラシック・クリエーターズフェスタ 2014」の詳細をNEWSブログに書きました。
http://ongan.exblog.jp/20576717/

企画のクリエーターズネットさんのブログに、このイベントの内容や想いなどが記載されていましたので、ご興味ありましたらご覧になってみてください。
http://creatorsnet.cocolog-nifty.com/

私は数年前のGWに、たまたまラシックへ行ったらこのイベントが行われていて、おもしろいなぁ、、とワクワク拝見したのですが、今回は出店する側ということで、なにか不思議な感覚です。

日が迫っていますが、当日に向けてよい制作時間を過ごしていきたいと思います!
また、近くなったら展示作品の画像をアップしますね。

今日は短いですが、また。

create201404-04.jpg
現在はバッグ制作中、、
近くの河原に咲いてるたんぽぽと菜の花が鮮やか

------------------------------------
少し先になりますが、5月11日(日) 青空クリエイターズフェスタ@岡崎・籠田公園の詳細も、NEWSブログにアップしました。
http://ongan.exblog.jp/20576799/

2014.04.15 | | コメント(0) | 日々のこと

制作と、小さな旅

春の始まりなのに、桜の花が散り始めると
なにか別れ&終わりのようなもの寂しい気分になります、、
けどそのあと新緑がでてきて、これから春本番。
フレッシュな風景を味わって行きたいです。

私の春の始まりは、桜を見に行ったり小さな旅をしたり、、
普段と比べると少し行動的でした。

革ものづくりのほうは、今、次のイベントに向けての制作に集中しています。
最近は、既存アイテムの制作を主に行っていました。
予定通りには進まないこともあって
どんな風に展示できるか、まだぼんやりとしているところも多いのですが
楽しい展示ができるよう、制作してゆきます。

最近制作したモノや、小さな旅のことをこのあと記載しました。
ご興味ありましたらご覧くださいませ♪

ではまた。よい春をお過ごしください

--------------------------------
最近制作したもの

こちらは、がま口財布
create201404-01.jpg
最近、周りで「おめでとう」な方がとっても多いので、その想いで作ったもの。
ここからご本人に届くかな、、。まずはここから、おめでとう

お次、こちらはカメのがま口財布
create201404-02.jpg
左:カメの親子
右:カメの親子?


そのほか、、既存アイテムの制作いろいろ。
create201404-03.jpg
一番右のカメのキーホルダーは、今回の新作です


これらは、次回イベント(ラシック)で展示します。

--------------------------------

小さな旅のお話

桜が咲き始めたころ、香川県高松市(うどん国)に一泊旅行しました。
2年くらい前から行きたい、、と思っていて、今回やっと。

そこで撮った写真たち
takamatu2014.jpg
上(左):栗林公園
上(右):松下製麺所のうどん(自分で麺をお湯にくぐらせてツユをかけるセルフ式)
下(左):高松常磐町商店街マスコット、ときたまちゃん
下(右):帰り、マリンライナーの車窓からパシャリ

高松在住のお方とも何年かぶりに再会。
2日間、とても魅力的な旅案内をしてくださいました。。
ここには書ききれないけど、、とても楽しく美味しい時間になりました。

お店を持っていらっしゃる方や、職人さんなどのお話を伺うこともできました。
なにげなくお話しされることのなかに、その方のいろんなドラマが垣間見えました。。

何をしているか、とか、どんな立場だとか関係なく
みんな、それぞれ自分が主人公の人生を生きていて
誰かと関わり合いながら生きてる。
当たり前のことだけど、そのことが貴く感じられた旅でした。

自分のなかの壁をいろいろ取り払って
ナチュラルに、いろんな触れあいできたらな。

元気になって帰ってきた旅。旅案内Hさんありがとう

2014.04.07 | | コメント(0) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


