

--.--.-- | | スポンサー広告

秋のバッグ、など

8月27日から出店させていただく創作楽市(in 西武岡崎店)の詳細を NEWS ブログに書きました。
ぎりぎりになってしまいすみません。。よろしかったらご覧くださいませ。
http://ongan.exblog.jp/21047492/

ご来場お待ちしております♪

それから10月の前半に、名古屋(星ヶ丘)で出店予定があります。
こちらも詳細がわかりましたら記載いたします。

------------------------------------

27日からの創作楽市で展示する新作の写真、なんとか撮れましたよ。ほっ(^^;
のでアップいたします♪

こちらはバッグたち
bag4-201408.jpg
bag2-201408.jpg
左の段はマチなし。右の段は底マチたっぷり。
どちらも容量多く入ります。
ファッションに合わせやすくて、でも手作り感のあるバッグです。

bag3-201408.jpg
表と中の色合いも楽しい具合。

バッグ以外には。。
zakka1-201408.jpg
左は絵本ポーチ。2ストーリー作りました。
右はブックカバー。岡崎方面のお方のリクエストアイテムです。画像は制作途中のモノ。。

その他は、最近ブログ記事に載せたモノたちが新作です。
それぞれ数はあまり多く作れませんでしたが。。
よかったらお手に取ってご覧ください♪

それでは行ってきます。
ご来場の方、会場をお楽しみくださいね。

この機会にonganのトップページ画像も更新しました
http://ongan.lomo.jp/


2014.08.25 | | コメント(0) | 革もの・作品

スリッパ完成

少し前のブログにスリッパの試作品を載せましたが、その後、改良して完成品ができました♪

room-s1-2014.jpg

こちらはオーダーを受けてからお作りします。
room-s2-2014.jpg
色は3種類から、サイズはMとL、お選びいただけます。模様は要相談で。
(画像右の大きいのがLサイズです)

履き心地が良くて、お奨めできるスリッパになりましたよ。
出店の際はサンプルを置きますので、よかったら履いてみてくださいね。

-----------------------

少し余談ですが。。スリッパ完成までのお話です。
room-s3-2014.jpg
この写真、右が試作品、左が改良後の完成品です。
一見、違いがわかりませんが、内部的にはいろいろと変わっています。

改良したのは
●革の厚み、すき方
●芯材の素材、厚み、すき方
●サイズ
・・と、ほぼ全体的に変更。

こうすることで
●シワになりにくくて
●脱げにくくて
●程よいクッション性が心地よい
スリッパになりました。

目に見えづらい変化で、こんなに履き心地が変わるなんておもしろいな。。と思います。
あえて、書いてしまいました(^^;
では、また。

2014.08.21 | | コメント(0) | 革もの・作品

マトだらけ

ずーっと前から興味があって作りたかったモノ。
それはマトリョーシカ。
今回、ついに作ってみました。

ちょこんと立つ、小さいサイズのマトリョーシカ。
mato201408-1.jpg
(※中を開けることはできないタイプです。。)

これを作っていたら、
"やっぱり大きいマトリョーシカも作りたいよね。" となり、
大きいのも作ってみました。

どん
mato201408-2.jpg

ふふ。。大きくてよいな。
でもこうなると、中間のサイズもいてほしいよね。。
ということで中間サイズも作ってみました。

mato201408-3.jpg

これにてマトリョーシカっぽい佇まいになりました。満足なワタシ。
今度の岡崎イベントで飾りますので、よろしかったらご覧くださいね。

onganのマトリョーシカブームに乗って、キーホルダーとブローチも作りましたよ。
mato201408-4.jpg mato201408-5.jpg
ブローチは思いのほか細かい作業でしたので、まだ1つしかできていませんが。。

今度のイベントに向けて、ずーっとマトリョーシカを作ってしまいそうな勢いですが、他の制作もあるのでそろそろ切り上げないと。。です。

以上、新作のご紹介でした。


今日はお盆休み明けで、お仕事再開された方も多いでしょうか。

私はこのお盆は帰省しなかったので、いつもと同じように制作したりリラックスしたり、でした。
それでも昨夜はお盆休み最終日、という気持ちだったので
締めくくりに録画していた映画を観ましたよ。
「おおかみこどもの雨と雪」を。

録画していた中から、(内容知らずに)なんとなしにホンワカ楽しそう。。晴れやかな気分になれそう♪
という理由で選んだのですが、予想は外れ、とても深くて感動でした。。
泣きすぎて、今日は目が腫れてます。
おかげで心の浄化ができました。

さて、ではこれから午後制作に入ります。ではまた。

2014.08.18 | | コメント(2) | 革もの・作品

できたてホヤホヤ試作品♪

最近は、8月終わりに出店させていただくイベントに向けての制作も、少しずつ進めています。

そんな中で、スリッパの試作をちょくちょくしていたのですが
つい先ほど、試作品が完成しました♪
じゃん
201408create-01.jpg

ずっと前から作りたかったアイテムなので、嬉しい。。
この形で、いろんなデザインが浮かんでいます。

オーダーを受け付ける形にして、一点モノのスリッパ、なんてのもいいな。。
プレゼントにも喜ばれそうですね。

けれど、裏地も底もすべて革を使っているので、お値段が。。
などいろいろ考えています。

が、まずは家で頻繁に履いてみて、問題ないかどうか確認してみます。
ということで、本番制作はもう少し先になりそうです。

201408create-02.jpg

台風が近づいていますね。
お気をつけてお過ごしください。
では、短いですけど、また。

----------------------
◆onganの次回出店
2014.8.27(Wed)~9.1(Mon)  岡崎西武 創作楽市

2014.08.08 | | コメント(0) | 日々のこと

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


