

--.--.-- | | スポンサー広告

香嵐渓 2014

香嵐渓 足助屋敷前での3日間の出店を終えてきました。
触れあってくださったり、お買い上げいただいたりありがとうございました。

香嵐渓、多くの人でにぎわっていました。
家族で、カップルで、友達と、一人で、、
みなさんいろんなカタチで紅葉を楽しまれていて、
人の光景もとても素敵でした。

ここからも、紅葉をお届け♪ということで
16日(日曜日)の朝7時台にスマフォで撮った写真です。

201411-k2.jpg

201411-k1.jpg
朝もやがかかっている中での紅葉。
写真撮影されてる方がたくさん。

201411-k3.jpg
onganの出店写真も。
写真下段・中:::なまえ色紙"あきたま"さんが書いてくださった、「絵本のような革小物」。クリエーターズネットさんが看板にしてくださった。感謝。。
写真下段・右:::クマのバッグは仕上がったので、展示しましたよ。出店されていた作家さんがご購入してくださりびっくり、、そしてありがたかったです。

観光の場所に手作りのお店があって、そこでお買い物をしたり、作家さんとご来場の方が触れあうことは、楽しい時間や素敵な思い出の一部なるんだ、ということを、ご一緒した作家さんのお仕事のされ方や触れあいを見ていて、とても実感しました。

大先輩の作家さんから厳しく愛あるアドバイスもいただけて、わが身を振り返ったり、いろいろ。。最終的に、とてもすがすがしい今。出店を終えて、通常の日常に戻りますが、今までの日常とは違う気持ち。ありがとうございます、、

、、と、話がそれてしまいましたが。

香嵐渓の紅葉は、これからしばらく見ごろが続きますね。
行かれる方は、あたたかくしてお出かけください。


2014.11.17 | | コメント(2) | イベント

アクセサリーづくり

今日は日ざしがとても暖かい。
けれど風は強く、冷たい。ヒューヒューいってる。。
午後から自転車で買い物に行く予定なのですが、
いつも以上に気合が必要そうですファイトだ。。
(寒がりなongan。家の中でもマフラーして過ごしてます。。)

今年の冬のクリマは時期が早くて、今週末に行われますね。
行かれる方は楽しんでいらしてください♪♪
onganは今回、出展しませんので少し残念でもありますが
また流れが合えば参加できたらと思います。

onganはクリマと同じ時期(14日・Fri~16日・Sun)に
香嵐渓・足助屋敷で出店させていただきます。
もしもちょうど同じタイミングで紅葉を観に行かれる方がいらっしゃいましたら
ぜひお立ち寄りくださいね。

ということで今回は短いですけど、最後に画像を載せて。それではまた。
--------------------

最近は、香嵐渓での出店に向けてアクセサリー類を主に作っていました。
その中から。

こちらは、まんまるなブローチ
create-201411-ac2.jpg

こちらは、いびつ型のブローチ
create-201411-ac1.jpg

ヘアピンと、2つセットのヘアゴム
create-201411-ac3.jpg

キーホルダーやブローチ
create-201411-ac4.jpg
その時の気持ちで、統一性なく作ったモノたち

こちらは只今制作中
create-201411-ac5.jpg
帆布と革のバッグなのですが。。仕上がれば、明日から展示したいです。

ということでした。
昨年、香嵐渓で出店させていただいたとき、薄着していってしまった私。
ぶるぶる震えるなか、火鉢を用意していただいたり迷惑をかけながら過ごしたのでした。。
今回はその教訓をいかして、あったかくして行きます!
そのために、最近ダウンジャケットを購入したのでした。
本当は、ダウンジャケットよりも温かいであろう着ぐるみを着たい。。

2014.11.13 | | コメント(2) | 革もの・作品

秋深まり

11月に入って、近所の木々も紅葉し始めてきました。
寒いけど、自転車に乗りながら景色を眺めるのが楽しいです。

少し久しぶりのブログ。なので(?)
最近制作したモノや、お出かけの時の写真など、画像たくさんでお届けです。。
よろしければご覧くださいね。

-------------------
最初に1つお知らせです。
12月1日(月)まで、香嵐渓・足助屋敷内のお店「創作福々屋」で、
onganのアニマルキーホルダーとスマフォンケースを置かせていただいています。

いくつかのクラフト企画が行われていますので
香嵐渓に行かれる方は、ぜひお立ち寄りください♪
onganは、11月14日(金)~16(日)の3日間、店頭販売いたします。
詳細は、企画のクリエーターズネット・ブログより
http://creatorsnet.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-c84d.html

こちらはonganが納品させていただいたモノ。
アニマルキーホルダーは、新たに羊が登場です。
-------------------

ここからはオーダー制作のモノより、いろいろアップ

create-201411-1.jpg
create-201411-2.jpg

create-201411-3.jpg
左は、未年と卯年生まれのご夫婦をイメージして刺繍した長財布

create-201411-4.jpg
create-201411-5.jpg

create-201411-6.jpg
家族の一員、プードルを刺繍したバッグ

どれも、色や素材を選んでいただいたり、ご希望をお伺いしながらお作りしたモノです。
お任せしてくださる部分は、こちらで考えながら作るのですが
イメージしていただいたモノと違うモノになっていたらすみません。。と思います。
オーダー制作する流れ(途中確認など)を見直さなければいけないな、
と感じることがいくつかあった、最近でした。
オーダーくださった方やご意見くださった方、ありがとうございました。

-------------------

ここからは番外編

名古屋の町を散策したときの画像たち。
先日、国際センター駅近くの古い町並み「四間道」や、その近くの商店街を歩きました。
ゆっくり巡るのは初めて。
小ぢんまりしていて静かな町。(雨だったからかな。。)
けれどいろんな発見があって面白かったです♪

こちらは四間道より
nagoya2.jpg
散策途中に寄った、cafe de SaRa。築100年の古民家カフェ。
デザートをシェアして食べました。
写真右は、古美術屋さんのポスト。
写真はないけれど。。四間道ガラス館で日常使いのコップ、津軽びいどろを購入♪

四間道からすぐの、円頓寺商店街
nagoya3.jpg
左:空中にペガサスが
中:商店街に突如あらわれる金刃比羅神社
右:ちょっと脇にそれると、異国情緒あふれる建物や食べ物屋さんが

トヨタ産業技術記念館
nagoya-1.jpg
ここは四間道から少し距離がありますが、一連で楽しめる場所。
トヨタは繊維を作ることから始まって、自動車作りに至りますが、その流れや機械の進化、機械の動きやしくみがわかって(私にはわからないことも多いけど)とても楽しい♪広く充実した空間。少し前に来たばかりだけれど、楽しみました。

町散策でのピックアップ♪
nagoya4.jpg
円頓寺商店街から少しそれたところにある、ヨコイピーナッツ。
試食させてくださった、このアーモンドティラミスがとっても美味しい♪
お土産や差し入れに良さそうなナッツ類がいろいろありました。
また行くであろうお店。出会えてうれしいな。

ヨコイピーナッツ 国際センター北店
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23042377/dtlrvwlst/3281304/

今回は、近しい人のお誕生会の食事をかねて、この辺りを散策したのでした。
名古屋でおもてなしする機会があったときに、よい場所だな、と思いました。
、、ということで。長いブログ終了です。秋の後半、よいお時間を。

2014.11.05 | | コメント(0) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


