

--.--.-- | | スポンサー広告

2014年最終便と、来年のこと

大晦日の午前0時過ぎ、ブログを更新しています。
2014年の最終便。

今年も、本当にありがとうございました。
いろいろな方のおかげで、モノづくりや活動を充実させていただけました。

不定期更新の、この隠れ家的なブログを拝見してくださって、
イベントに足を運んでくださったりonganにアクセスしてくださった方々にも、
とても感謝しています。

いろいろと至らぬ点もあった1年ですが、
大好きな「ongan(温顔)」という名に近づいていけるよう歩んでいきたいです。

そういう思いなのですが、
来年2015年は、しばらくの間、イベント出店を控えめにさせていただくことになりました。
私自身、これからしばらくの間、先の予定が立てづらい生活になるためです。
(今のところ1つだけ、来年4月に周りの協力を得て屋外イベントに出店できそうです)

そんなわけで2015年は、今までと少し違う活動の仕方になりますが
違うかたちで ongan であれたら。。関わりを持てたら。。と、考えております。
マイペースではありますが、、よかったらまたブログに遊びに来てくださいね。

それでは。2014年の最終便でありました。
よいお年を♪

-----------------------------------
2014年最終番外編

onganは今、実家の厚木に帰省しています。
私には故郷が2つあって、ひとつは生まれ育った厚木。
もうひとつは一人暮らししていた下北沢です。

昨日(12/30)は、この2つの街を巡りました。
いろんな思い出がよみがえって、それが今に繋がっていたりして
いろいろ、感慨深いですね。
パワーチャージ。しましたよ。


午前中からお昼にかけて、幼馴染みの友人と共に本厚木駅付近へ。
こちらは、厚木市のゆるキャラ「あゆコロちゃん」
20141230-1.jpg
私が厚木で生活していた頃には存在しなかったけど。。愛着わいてしまいます。


お昼後、友人と別れて、用事がてら東京方面に行き、下北沢へ。
20141230-3.jpg 20141230-5.jpg
日常の通り道だった街並み。と、どれだけ。。というくらい行ったvillage vanguard。

もう、やっぱり大好きよ。ありがとう、な2つの街。またね。


2014.12.31 | | コメント(0) | 日々のこと

雪景色

名古屋は本日、雪景色。

午前中、近くの河原では小学生たちが雪遊びしてました。

キャッキャと遊び声が響いてきましたよ。
子供の頃のことを思い出しました。雪が降ると、こんな風だったなぁって。

今の私も遊んでみるか。と思い雪を触ってみたら、フッカフカ。
雪だるまを大・中・小と作ってみたものの(マトリョーシカを意識)
かなり微妙な出来あがり。。そして手が凍りそう。。
ということで、早々に断念。
代わりに赤鬼に遊んでもらいました。
201412snow2.jpg

晴れ間がでてきて雪が溶けはじめてきましたが、
交通に気をつけてまいりましょう。。

------------------
オーダーいただいたモノより、記録

ペンケースとブックカバー
201412-c1.jpg

iPhone6 Plus 用のケース
201412-c2.jpg
真田六文銭の文様を付けて。
この画像は比較対象がないのでわかりませんが、iPhone6 Plus、大きいですね。

こちらはスマートフォン用のケースですが、
スマートフォン用の手帳型のカバー(ピッタリくっ付いてフタ付き)
をご希望いただくことがよくあります。
機種ごとにサイズや設計が違うので、どうしたらよいだろう。。
と思いながらいつも念頭にありましたが、最近、カバーの設計がほぼ決まりましたので
試作を終えたあとご紹介できたらと思っています。

このカバーの件で、ご連絡できていない方へ。
お時間がかかっており申し訳ありません。
もうしばらくお待ちくださいませ。
------------------

それでは、また。

2014.12.18 | | コメント(0) | 革もの・作品

アトリエ・プチ・マロウさんのクリスマス企画♪

こんにちは。

前回のブログ更新後は、両親が何泊か泊まりに来ていたり、
オーダー制作や納品制作をしていました。
そして12月に入りましたね。
存分に味わっていけたらいいですね


今日は、お知らせをひとつ。
クリスマスまでの期間(~12月25日まで)、ハンドメイド雑貨店のアトリエ・プチ・マロウさんで作品を置かせていただけることになりました。

納品に、お店にお伺いしたのですが、とってもかわいらしいクリスマス空間&作品たちでした。
決められないくらい、ときめいた中でお買いものもさせていただいて。
お忙しいなか、プチ・マロウさんありがとうございました

去る6月に同店で行われた"にじいろ雑貨市"に参加された作家さんの作品も、
この期間展示&販売されています。(onganも、その一人)

お近くの方やご興味のある方はぜひ、足をお運びくださいね♪
詳細は、こちらより↓
---------------------
SHOP DATA
アトリエ・プチ・マロウ: http://plaza.rakuten.co.jp/petitmallow/
愛知県岡崎市明大寺町銭堤6-1
TEL&FAX (0564)53-7688
OPEN 10:30am~7:00pm
定休日 毎週 火・水 + 第1.4土
---------------------
アトリエ・プチ・マロウさんご自身は、ミニチュアドールの作家さんであり、先生でもある素敵なお方ですよ。

onganが納品させていただいたものをご紹介

アニマルキーホルダー
apm201412-1.jpg
猫サンタ、幸せの青い鳥、カバは新作です♪羊も最近のNewキャラクター。
その他、クマとブタさんもおります。

レトロな革リボンのヘアゴムと、バレッタ(髪留め)
apm201412-2.jpg

大きめの、まんまるケース。と、ミニブローチ。
apm201412-3.jpg

すべてこの1週間ほどで制作した、できたてのモノたちです


-------------------------------

ここからは、番外編。両親が泊まりにきてくれたことの記録。

今年私は、帰省できずにいたので両親に会うのは今年初めてでした。
なので歯がゆくうれしかった。。
家でみんなで食事する回数が多かったので、ゆっくり団らんできました。

par2014-1.jpg
左は、母親と買いに行った老舗の鬼まんじゅう
右は、両親の観光みやげ新美南吉記念館のゴンぎつねのサブレ

4人分の朝食と夕食
par2014-2.jpg
京都の観光のあと名古屋に来た両親。
外食疲れしているかな。。と思い、おもいきり家庭料理にしました。

今の両親がどれだけの量を食べるのか?わからなかったので
いつもより多めに出したら、やっぱり多かったみたい。。

4人分の料理は、使う食材の量も作る時間も、いつもよりドッシリしますね。
私は4人家族で育ったので、母親の家事のドッシリさを
今回ほんの少しだけ味わえた気がします。。
毎日、20年くらい行ったのだから、すごいなぁ。。と。
ありがとう。。であります。

2014.12.02 | | コメント(2) | イベント

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


