

--.--.-- | | スポンサー広告

きっかけから広がる世界

最近お届けした、絵本ポーチ。
お誕生日プレゼントとしてオーダーしてくださったものです。



絵柄はおまかせくださったので、お誕生日の方の干支(トラ)を刺繍してみました。

お誕生日カードを付けて、こんな風にラッピング。
201501-hbporch2.jpg
お喜びいただけたみたいで、よかった。

こんな風に、お誕生日の方の要素を取り入れて刺繍した、一点ものの絵本ポーチ。
今後、webでもオーダーを承ってみようかしら(月の数量限定で)と、思いがふくらんでいます。

---------------------------

それから。。今年はいろいろと創作できたら、と思っているんですよ。
それで今は、ヘンテコ創作をしております。

201501-ch2.jpg

こちらは全部、ブローチです。まだ定まっていないキャラたち。。
201501-ch1.jpg

この4月に出店予定の野外イベントは、大自然のなかで音楽やモノづくりを楽しむイベントで、親子でのご来場が多いとのこと。
それに向けて、お子さまに楽しんでいただけたらいいな。。と思いながら作っていますが、こういう創作はずっとやりたかったことなのでした。

それで。。このキャラクターの名前を募集してみたいな。
参加してくださった方に抽選で、このブローチをプレゼントしたいな。
など、思いがふくらんでいるところです。


このような感じで、web上でやってみたいことが浮かんでいる近頃ですよ。
まずはこのブログから、日頃見てくださっている方に向けてスタートできたら。
需要があるかな。。とか、参加してくださる方がいるかな。。とか
今までだったらやる前からあきらめてしまうことが多かったけれど、
今はそんなこと関係なく、決行してみたい♪という気持ち。
決行の際には、ご興味ありましたらぜひ、ご参加くださいね

---------------------------

番外編。

最近、高校時代の同級生と約20年ぶりの再会をしました。
高校卒業してからは20年以上経っているのですけどね(^^;

私の高校時代は、、それまでの明るく活発だったのとは一転、
つらいことばかりで暗くて、勉強もまったくしなくて(よって当然浪人)、
学校も休みがちな時期があったりで。
だから思い出したくなかったし、記憶喪失並みに記憶が飛んでいたのだけど
今回同級生と再会して、当時の記憶が少しずつよみがえってきています。

それで。。あんな暗い高校生活のなかでも、
光がさしこむような青春の時間はいろいろあったんだ、って気づいて。
そこに目を向け始めたら、その当時の人の温かさにも気づけて。

閉ざしていたのは自分だったんだ。
もし開いていたら、みんなもっと温かく迎え入れてくれてたんじゃないかって。

世の中にはイジメとかがあって、本人が変わっても状況が変わらない場合もありますが。。
私の高校時代に限っては、自ら引き寄せたことが多かったんだ。と、思っています。
そしてそういう暗い時期があったからこそ、人として成長できたところもあるのかも。
悲しみに共感できたり、そういうところ。

そういう感じで。。高校時代が、新たな形で見えている近頃でした。
今をもって、過去が少し変わったよ。ありがとう。
そして、吐き出さずに前を向いて歩いている人たちのことも、思い浮かべています。

201501-cafe.jpg
語らいのカフェにて。
ラテを頼んだら、かわいいラテアートになってました。実は初体験。。
たいてい、コーヒーブラックを頼むので。。(^^;


2015.01.29 | | コメント(1) | 日々のこと

パッチワークバッグの製作過程

最近お届けできた、斜めがけパッチワークバッグ。

201501-bag-p1.jpg

ご依頼主さまが、イベント時のongan展示品や
HPに掲載している作品画像から、イメージを広げてくださって
いろんなアイデアをくださってお作りしたものです。
前面はパッチワーク模様、後面は切り抜き模様。どちらでも楽しめるデザインです。

中は紺色。

201501-bag-p2.jpg

いろんなシーンで気軽にお使いいただけそうですね。
長きにわたりありがとうございました。

このバッグの製作過程を画像に納めましたので、
このブログ記事の最後に載せてみましたよ。
革特有の処理があることを除けば、布モノの作り方と同じですが、、
こんな風にできあがりました、ということで、
ご興味ありましたら(画像だけでも)ご覧くださいね。

--------------------------

お話は変わり、、今日、午前中に2つの郵便物を発送するために
郵便窓口へ行ったら、送料の合計が222円でした!
ゾロ目が出ると嬉しいですが、222は特に、私にとって特別感のあるナンバー。

それは、2012年夏のクリエーターズマーケットで、ブースナンバーが
C-222 だったのですが、そこでの出会いから、いろんなイベントに
出店させていただく機会が増えたから。onganの、小さな転機になりました。

そのときのブースナンバーの紙は、記念に作業部屋に飾っています。

201501-222.jpg

今日の郵便局の222でも、何かラッキーがあるといいな♪
と言っても、車のナンバーや時計などで日頃よく見ていているけど
そのつどラッキーは起こってないな。。ふふ。
けど、気分が上向きになるから、やっぱりラッキーなのかな。

エンジェルナンバーってご存知ですか?
数字を通して送られる天使からのメッセージで、
ゾロ目に込められたメッセージはwebにも多く載っています。
そのメッセージは、どれを見ても元気が出るから
私はよく、調べていました。(激しいブームは過ぎ去りました、、)
頻繁に同じゾロ目を見たときなど、そのメッセージを調べてみるとおもしろいですよ。

ということで、ではまたあたたかくしてお過ごしください。

2015-animalk1.jpg
久しぶりに作ったゾウ。

---------------------------------------------

斜めがけパッチワークバッグの製作過程

201501-bag-c1.jpg
***まず、表袋(革を使用)を作っていきます***
1. パッチワークの色合わせを、あらかじめ決めておく。(サイズが4種類あるため)
2. 色合わせ図と照らし合わせながら、各色、各サイズにカットする。縫い合わせ部分(両脇・底)をナナメ漉きする。
3. 丈夫な布地の上に、パッチワーク革を貼っていく。(中央から貼るとズレを修正しやすい)
4. 全部貼り終わったら、脇や角を型紙通りにカット。
5. ミシンステッチをかけて、土台の布地と縫い合わせる。

201501-bag-c2.jpg
6. 後面。シェイプパンチで模様を付けて、、
7. その裏から色革を貼りつける。
8. 前面、後面、底面、を縫い合わせてひっくり返し、底芯(ボンテックス)を貼って表袋の完成。
9. 斜めがけストラップを作る。革が伸びないように、芯材(バイリーン:ストラップ幅より狭いもの)を貼っています。(切り口は、トコノールを縫って塗り磨く)

201501-bag-c3.jpg
***次に、内袋(ベースは布使用)を作っていきます***
10. 内袋の部位に、ポケットと、マグネットボタンを付ける。
11. 底面と縫い合わせ、内袋の完成。
12. マグネットボタンの裏に、あて革(薄くて硬いのが理想)を付ける。(こうすることで、マグネット金具の段差が、表にいづれシミとなって出てくるのを防げる。)
13. 表袋、内袋、斜めがけストラップを組み合わせて、口の周りをぐるっと塗う。最後に、口の切り口をヤスリで磨いたあと、トコノールで塗り磨く。完成。


2015.01.21 | | コメント(2) | 革の情報

ときどきまったり

昨夜、作業の合間に作った、まったり猫。

201501-mcat.jpg

こんな風に気ままに作ったのは久しぶり。童心なり。。


こちらは、最近お届けしたキーホルダー。
201501-key1.jpg
真田六文銭と真田雁金の文様が、前後に入っています。
ご依頼主さまのデザイン案を形にしました。

鳥の模様(真田雁金)は、小さいサイズの中で曲線や細かな表現が
あるため、作れるだろうか。。どう表現しようか。。と思っていたけれど、
いい具合にできあがってよかった。。です。

201501-key2.jpg
写真左は、試作を重ねている段階のモノ。右は完成版。
パッと見た目、なんてことない模様かもしれませんが、ひとつひとつ
今までやってきた知恵が活かされてて、今だから作れた、と思えた模様。
大げさかな。。けれど、それがわかったので嬉しかったです。

今は、オーダーメイドのパッチワークバッグを製作中。
201501-pbag01.jpg
昨年からマイペースにお話し合いをさせていただいていて
やっと本番製作に入っています。

作業部屋の整理もちょこちょこしながら。。よき製作時間を過ごしています。

それにしても本当に寒い日々ですね。。
あったかい鍋物の登場頻度が高まります。
ときどき変わり種を食べたくなるので、最近トムヤム風味の鍋を作りました。
カルディで買った、トムヤムペースト(瓶詰)と
鶏がら(顆粒)を合わせただけのスープ。それに
魚介類、白菜など野菜類、きのこ類を入れて煮込むと良いダシが。
ひじょ~うに辛かったけど、おいしく温まった♪
webでも検索しながらまた、いろんな鍋を食べてみたいです。

あたたかくしてお過ごしください

2015.01.14 | | コメント(0) | ヘンテコ?

2015年スタートは、革漉き機と格闘

onganの革ものづくり、2015年の始まりの様子を記録したブログです。
長~くなりました。。ご興味ありましたらお読みくださいね。


2015年、最初の製作は、こちらのストラップでした。

2015-create1.jpg

長さ調節できて、首かけ&斜めがけにできるモノ。
とってもシンプルな形になりましたが、ご希望の要素をできるだけ取り入れるために
たくさん話し合って決定した形です。

けれど。。思わぬところで製作の落とし穴が。
こちらは元々とても厚くて硬い革なので、薄くしてから作る必要があるのですが
硬すぎて、革漉き機(革を薄くする機械)が動かない。。
いろいろ機械を調整してもNGで、革が傷だらけになったりして。。

ご依頼主さまに、革の種類を変更していただこう、と決意し、
でも最後にwebで調べてみよう、と調べてみたら、とってもいい情報がありました。。

参考にしたYouTube画像----分厚い革を漉き機で漉く方法
https://www.youtube.com/watch?v=hhInSP-cBGc

こちらの動画を見て、再度やり直したら、いい具合に機械が動いた!
おかげで、革を変更することなく完成できました。。

今までも何回か、YouTubeの動画でトラブルシューティングしてきた私。
これからはちゃんと、リンクしておかなくちゃ。。
そして、そういう動画をアップしてくださっている方に、ありがとうです。。

。。ということで、2015年の始まりは、革漉き機との格闘でした。


その他は、、

2015-create2.jpg

オーダーいただいているモノの試作&確認したり、
委託販売の予定があるため、それに向けて少しずつ作っていたり。
年末にしきれなかった作業部屋の整理や、試作品の解体。など。。
しています。

やること、やりたいこといろいろ。日々丁寧に過ごしていきたいです。


onganは近年、フルオーダーの制作は主軸にしていなかったため
基本的にはお断りさせていただいていたのですが、
実際にお会いできて、お勉強を兼ねてお作りさせていただけるようなモノだったり
わざわざイベントに足をお運びくださってお声がけくださって、それがonganに作れるモノだったり
お時間がかかることをご理解いただいた場合など、お受けさせていただくことがありました。

そんな中で、お勉強を兼ねてお作りさせていただいたアイテム。
昨年代表は、こちらの手帳カバー(バインダー金具付)でした。

2015-create3.jpg

写真右は、組み立て前の革。
ご依頼主さまのデザイン案を、実際に会ってお話し合いしながら形にしたモノです。
その他にもいくつか手帳カバーを制作した昨年。少し免疫力がつきました。

今年のお勉強課題のアイテムは。。
折りたたみ式スマートフォンケースと、お財布!

2015-create4.jpg

こちらは折りたたみ式スマートフォンケース試作の第一弾。
これからご依頼主さまとお話し合いできたらと思っています。

お財布は。。複雑な設計のお財布は、今のonganにとって苦手ジャンルなのですが
オーダーを多く承っている状態です。(すべて異なる設計で)
今まで取りかかれなかったので、多くストックしてしまった、ということでもあるのですが。。
この機会に、いろんなタイプのお財布作りに慣れていけたらと思っています。
お財布は、みなさんがたいてい使う必需品ですものね。
ゆくゆくは、お作りする機会を広げてゆけたらいいな。

新たな形で始まった2015年のモノづくり、スタートです。


最後に番外編。
年が明けてから、リビング用のスリッパを新調しました♪

2015-life1.jpg

何年も前にお友達からいただいたスリッパ。
もったいなくてずっと使っていなかったのですがついに。
いつもシンプルなのを履いていたので、こんなかわいいのは初めて!
履くときに、うさぎの耳がゆれてかわいい♪
冬は寒いので、onganの革スリッパはお休みです。。

2015.01.08 | | コメント(0) | 革の情報

2015年スタート!

HappyNewYear2015.jpg

2015年スタートしました!

onganのモノづくりもスタートです。
今年もよろしくお願いいたします。

2015.01.05 | | コメント(0) | 絵の時間

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


