

--.--.-- | | スポンサー広告

初々しいモノこと

こんにちは。
今日は月曜日。晴天。暖かい午後にブログ更新です。

onganキャラクター名ご応募ありがとう封書、届いてのメッセージをくださった方ありがとうございました!

今回、全員にお届けのオリジナルステーショナリーグッズはこんな自由帳でした。



原画は、自由帳とほぼ同じサイズの革で作りました。

201503-ongan-chb12.jpg
写真左が原画。こうして比べてみると、木の色とかずいぶん違いますね。。色の補正、うまくなりたいな。

こちらは、お名前当選した方へお贈りしたポーチ。
201503-ongan-chb13.jpg
形を改良して、試作品よりかわいくなりました。笑

。。ということで。楽しかったな。。
お付き合いくださった方、ありがとうございました。

彼らがデビューするイベントは、前回のブログにも少し書いた4月26日のマルタピクニック(岡崎市)です。イベントの詳細をNEWSブログにアップしましたので、よろしければご覧くださいね。

◆http://ongan.exblog.jp/21669883/
マルタピクニック 2015年4月26日岡崎駒立マルタ園 <入場無料> 大自然の中での音楽ライヴ、ウクレレ/ヨガなどのワークショップ&美味しく愉しいお店30店舗!

--------------------------

ここからは番外編。

昨日(日曜日)は早くに目が覚めてしまったので、早朝に桜を見に行こう!となり、車で巡ってきました。天気予報ではお昼前から雨の予報だったので、雨が降る前に行こう♪となって。

桜のスポット3つ訪問。こんな風なお花見は初めてでした。その写真♪

まず最初に行ったのは、水道みち緑道(千種区:名古屋セントラルガーデン近く)。
sakura2015-suidomichi.jpg
自転車でよく行く大好きなスポット。8分咲きくらい。朝7時台、人もいなくて、空気も気持ちよくて、しばらく歩きました。


次に行ったのは山崎川の桜(瑞穂区)。
sakura2015-yamazakigawa.jpg
有名なスポット。10年ぶりくらいに行きました。。7分咲きくらい。ゆっくり歩きました。朝からけっこうお花見してる人いました。マラソンしている人もたくさん。


最後に行ったのは平和公園の桜(千種区)。
sakura2015-heiwakouen.jpg
こちらも賑わうスポット。何年かぶりに行きました。3分咲きくらいだったから、次の週末あたり、きれいに満開になっていそう。週末の天気予報は曇り&雨ですが。。

3つ巡って、さて帰ろう、と車に入って少ししたら雨がポツポツ降ってきました。

同じ名古屋市内でも、場所によって桜の咲き具合がぜんぜん違うので面白かったです。これから今日、明日、、と、すごい勢いで花開きそう。また、見に行ってしまいそう。。(歩きor自転車で近所に)

、、ということで、onganキャラクターも、桜も、スタートの初々しさがあるなぁ、というブログでした。(無理やり関連づけました。笑)

この時期、入学、入社、異動、年度初め、、など、お忙しくされている方が多いですね。お身体に気を付けて、よい春をお過ごしください!

201503-case.jpg
三毛猫。。


2015.03.30 | | コメント(0) | ヘンテコ?

ご応募ありがとう封書、発送のお知らせ

こんにちは。

onganキャラクター名をご応募くださった方へ。
ご応募ありがとう封書、本日郵送いたしました!どうぞお楽しみに。
数日経っても届かない方がいましたら、ご連絡いただけたら幸いです。
無事に届きますように。。

201503-ongan-chb1.jpg
こちらは抽選プレゼントのブローチです♪


日に日に春めいてきていますね。
近所の桜も、早咲きし始めてたり、つぼみがふっくらしてきたりでワクワクします。

先ほどウォーキングをかねて、ちょっと遠くの郵便局まで
歩いてきたのですが、その途中で出会ったシダレザクラは満開でした♪

201503-sakura01.jpg

これから2週間くらいは、桜を中心に春の到来まんきつ週間になりそう。。
よい時間をお過ごしください♪
今回は短いですけど、また。

2015.03.23 | | コメント(0) | お知らせ

春制作

阪急うめだ本店で出品させていただいたイベント、昨日まででした。
とても賑わったと聞きました。
onganの革ものをお手にとってくださった方も、どうもありがとうございました。

onganの次回出店は、4月26日(日)に総合レジャー農園 マルタ園(岡崎市)で行われる野外イベント「マルタピクニック」です。詳細は後日書きますね。

こちらのイベントで、先日お名前募集したonganキャラクターがデビューしますよ。

ご応募ありがとう封書は、来週前半(3月23日~25日のあいだ)に発送できそうです。
発送の際はまたお知らせしますね。

私はこれからの春先、外出の機会が増えそうなので、できるときにちゃんと制作しないと、、という具合で進んでいます。今日は午後からオーダー制作です。

よい春をお過ごしください♪

--------------------------

こちらは最近お届けしたがま口ケース。
どちらもプレゼント用にオーダーしてくださったモノです。


こちらはピアノの先生に。

201503-gama02.jpg
こちらは「ありがとう」のプレゼント。「Thank you」 と刻印したストラップを付けました

2015.03.18 | | コメント(0) | 革もの・作品

onganキャラクター名発表!!



onganキャラクター名、決定いたしました!

ご応募いただいた方、キュートなお名前を考えてくださって、ご丁寧なメールをありがとうございました。

発表する前に、決定するまでの道のりをお話しさせてください。

今回すぐには決められなくて、名前を眺めたり呼んでみたりしながら候補が変わってゆきました。

あとから気づいたことなのですが、呼びやすくって愛らしい名前は、すでにゆるキャラなどの名前に使われていることが多いのですね。

"きゅん"ときた名前でも、同じ名前で活動中のキャラクターがいる場合(カタカタ・かなの違いはあっても)泣く泣くあきらめることにしました。

"きゅん"だけでは選べない哀しさを感じながら。。名前決定していったのでした。ご丁寧に考えてくださったのに入っていなかった方、ごめんなさいね。

、、ということで。
それでは、、ジャカジャカジャカジャカ、、ついに発表いたします!!(大げさ。笑)


1.ブルーちゅ
201503-ongan-ch01.jpg

「青色の身体に、チューしたいようなキュートな唇だから。」というところから付けてくださいました。

この子は、"幸せの青い鳥"という願いもこめての青色なので、名前にブルーが入っていてうれしいな。チューしたい「ちゅ」もキュートですね♪
----------------------
他にも同じく「チューしたくなる唇」という由来でお名前いただきました。
その名も『ちゅっぴー』。とてもキュート♪私のなかに「チュー」というイメージがなかったのでお二方もいて驚きました。。

その他は、トサカが由来の名前が多かったです。『トッチ』とか、呼びやすくて親しみやすい名前ばかりで、、この子の名前は最後まで決まりませんでした。


2.スティーブ(steve)
201503-ongan-ch02.jpg

「一目見て決まった」とエントリーしてくださいました。英語名でのエントリーはこちらが唯一。伝説のロッカー、カッコイイ名前になりました。
------------
そのほかでは、「トサカが稲妻っぽいから」ということで『いなさん』。由来にとても同感!これから稲妻気分でトサカ作ります♪

最初の青い鳥と、この子が兄弟、という設定を考えてくださった方もいて、なるほど!おもしろいですね。



3.ネウ子
201503-ongan-ch03.jpg

「猫はネウネウと鳴く事からネウコネウコ・・・ネコとなった説かありまして」という由来から付けてくださいました。まったり猫の雰囲気が感じられるこちらの名前に決定です。



お次は、既に決まっていたキャラクター名のご紹介♪

4.ドキドキちゃん
201503-ongan-ch04.jpg

名前募集する前に、親しいお方がいち早く考えてくださり、私もとても気に入ってしまいすぐに決まりました。今回、一番人気のキャラクターでしたよ。


5.とんとこ
201503-ongan-ch05.jpg

こちらはongan命名。げじげじ眉毛が特徴。今回、人気がありませんでしたがすごくキュートな個性してるんですよ。


6.ゾウ子さん
201503-ongan-ch06.jpg

こちらもongan命名。お母さんみたいな存在です。

-------------------------------------------------------

以上でした!

メールが一通も来なかったらonganが考えよう、、と始めた企画ですが、ご応募いただけて嬉しかったです。とても手間のかかるこの企画に参加してくださって、ありがとうございました!

3月後半に、当選された方、そしてご参加くださった方に封書をお届けします。
抽選プレゼント(ブローチ)の当選者の発表は、発送をもってかえさせて頂きます。
全員にお届けのオリジナル・ステーショナリーグッズは、何が届くかお楽しみに♪
発送の際に、こちらのブログでご報告いたしますね。どうぞよろしくお願いいたします。


------------------------------
------------------------------
現在、下記イベント開催中です。(onganは作品出品のみ) 3月17日(火)まで。

『モノづくりのモノがたり vol.1』
◆会期: 2015年3月11日(水)~3月17日(火)
◆会場: (大阪)阪急うめだ本店 10階スーク
◆営業時間: 日・月・火・水・木は10::00~20:00。 金・土は10:00~21:00。火(最終日)は会場のみ17:00閉場。
イベント紹介のFacebook: https://www.facebook.com/event.souq

2015.03.13 | | コメント(1) | ヘンテコ?

『モノづくりのモノがたり vol.1』に出品するもの

こんにちは。

昨日の日曜日は春らしい暖かさで、ついに春♪という気分でしたが明日の天気予報は雪。
冬と春を行ったり来たり。でも日に日に春が強くなってる。ソワソワ浮き立つ感じ。。

今日のブログは、今週3月11日から大阪のイベントで出品させていただくモノのご紹介です。すべて今年になってから制作した初出品のモノたち。

onganの革モノをご存じの方には馴染みのアイテムばかりですが大阪での展示は初めてなので、ご挨拶をかねて。。今までのアイテムからonganらしいモノを作りました。よろしかったらご覧くださいね。

ご応募いただいたonganキャラクター名の発表は、次回のブログでいたします。
今週後半に発表予定です。もうしばらくお待ちくださいね。

---------------------------------
『モノづくりのモノがたり vol.1』 (阪急うめだ本店)に出品するモノ

こちらはクルミボタンのようなブローチ

1つ1つ、ほぼ手縫いで刺繍しています。
台紙に押している女の子のハンコは、はんこ作家のROROさんに作っていただいたもの。これがかわいくて。。お気に入り。

小さながま口ケース
201503-hankyu02.jpg

そしてこちらは、ほどよいサイズのがま口ケース
201503-hankyu03.jpg

キーケース
201503-hankyu04.jpg

スマートフォンケース
201503-hankyu05.jpg

小ぶりなバケツ型のバッグ
201503-hankyu06.jpg
芯材を適材適所に入れて、しっかりした作りのバッグ。
小ぶりサイズだけれど、最小限のモノは余裕を持って入ります。

その他は、、アニマルキーホルダーをたくさん作りました。

私はほとんどの革モノの絵柄やデザインを、あらかじめ全ては決めずに
そのときの気持ちをのせて作っています。
今回は春気分で、とてもよい状態で作れました。
、、ということで、以上でした。ご覧いただきありがとうございました!

『モノづくりのモノがたり vol.1』
◆会期: 2015年3月11日(水)~3月17日(火)
◆会場: (大阪)阪急うめだ本店 10階スーク
イベント紹介のFacebook: https://www.facebook.com/event.souq

---------------------
番外編

昨日の日曜日は春日和のなか、サイクリング。覚王山方面へ行きました。
日泰寺でパシャリ
201503-nittaiji1.jpg 201503-nittaiji2.jpg
帰りに、名古屋ウィメンズマラソンに遭遇。。たくさんの女性ランナーと、沿道のたくさんの声援。そういえば去年も、サイクリング中に同じ光景に遭遇したなぁ。。あれから1年経ったんだな。 2時間のぽかぽかお出かけ満喫しました。

2015.03.09 | | コメント(0) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


