

--.--.-- | | スポンサー広告

イベントで出品するモノ

明日(4月26日)行われる「マルタピクニック」の出店準備をしています。

少し休憩もかねて。。ブログ更新です♪
明日、出品するモノの中からいくつかご紹介。

onganキャラクターのモノたち。

201504-eve-01.jpg

左は、ブルーちゅとドキドキちゃんのミニポシェット。
右は、自由帳、ポストカード、ブローチ。

onganキャラクターのモノをお手に取ってくださった方には、こんな感じのキャラクター名ご紹介チラシをお渡しすることにしました♪

201504-eve-02.jpg

興味もってくださる方いるといいな。。と思いながら。お披露目してまいりますね。

ちなみに上の写真右は、onganキャラクターではありませんが絵本ポーチの絵柄をポストカードにしたもの。ときどきリクエストいただいていたので、この機会に作ってみました。


続いてこちらは、ヘアゴムとブローチ。

201504-eve-03.jpg

お子も大人も付けてかわいいモノ。と思っていますが、どうだろう。。

マルタピクニック、ご家族での参加が多いようなので、初めて、お子さまを意識したモノづくりをしてみました。けれど、子供ゴコロは実のところわからない。。私自身、子供みたいな感覚があると思っているけど、ホントの子供とは違うかもしれないですよね。。

子供さんの正直な反応をいろいろ味わってきますね。その前に、見向きもされなかったらどうしよう。。それはそれで、いい経験になるかな。

ということで。行ってまいります♪


2015.04.25 | | コメント(0) | ヘンテコ?

へんてこりん

こんにちは。少し久しぶりの更新になってしまいました。

ずっと先だな。。と思っていた屋外イベント「マルタピクニック」、あれよあれよという間に今度の日曜日(4/26)に開催です。

音楽あり、いろんなワークショップあり、お店あり。。で、とても楽しそうです。ご興味ある方はぜひ♪onganは小ぢんまりとした出店になりそうですが、当日までできる限りの準備をしたいと思います。。

マルタピクニック
◆http://ongan.exblog.jp/21669883/
2015年4月26日岡崎駒立マルタ園 <入場無料> 大自然の中での音楽ライヴ、ウクレレ/ヨガなどのワークショップ&美味しく愉しいお店30店舗!


イベントに向けて、onganキャラクターグッズもいくつか作りましたよ。

201504-pc1.jpg

こちらはパスケース。

以前、お世話になっている方にご希望&アイデアいただいて、こんな形の女の子のパスケースをお作りしたことがあるんです。

そのとき、「こういう感じのパスケース、他にも作ってみたら?」と周りの方に言っていただいて、私も興味があって、そのままだったのですが、今回やっと作れました。

お世話になっている方のおかげで生まれたモノです。ありがとうございます。。使いたいって思ってくださる方いるといいなぁ。



ところで。onganキャラクターのお名前募集&決定したあと、いくつか嬉しいことがあったんですよ。

ひとつは、「ネウ子」名付け親さまが、名前の由来の証拠コピーを送ってきてくださったこと。
201504-pc3.jpg

猫はネウネウと鳴くことからネウコネウコ。。ネコとなった説が書かれてる、雑誌のコピー。今後、名前の由来を聞かれたときに困らないようにって送ってくださいました。なんともお優しくてジーン。。

もうひとつは、親しくさせていただいている方が、onganなかまの物語を作って送ってきてくださったこと。びっくり。。そして、とってもキュートなお話にジーン。。このことは、今後またお話できるように、あたためています。

小さな一歩を踏み出すと、何かに繋がってゆくことを実感。いろんなことがありますが、こういう嬉しいことに意識を向けて元気にいけたらって思います。どうもありがとうございました。

みなさまにお名前考えていただいたonganキャラクターたち、今度のイベントでお披露目してきますね!

-------------------------

今日は、めったにないことなのですが、作業部屋ではなくてリビングで制作しています。

日頃の制作では、革が飛び散ったり、いろんな工具&機械を使うので、作業部屋でないとできないことが多いのですが、いま作っているのは、リビングでも大丈夫そう♪ということで、リフレッシュもかねて。

201504-pc2.jpg
アクリル絵の具で描きながら、ヘアゴムを作ってますよ。

もしかしたら、イベント前にはもう更新できないかもしれませんが、元気に行ってまいります♪

よい春をお過ごしください

2015.04.21 | | コメント(0) | ヘンテコ?

やわらかいお財布

最近お届けした、二つ折り財布。

201504-w01.jpg

お祖母さまのために、お孫さんとお母さまがオーダーしてくださったものです。革や糸の色を選んでいただいたり、デザインのご希望をお伺いした上でお作りしました。

お祖母さまの「好き」は、社交ダンス、お花、音楽。ということだったので、こういう絵柄に。ご家族の素敵な関係を感じながらお作りしました。

今回でonganは、こちらの親子三世代さま、みなさんに革ものをお作りさせていただいたことになります。有り難いことです、、どうもありがとうございました。

201504-w02.jpg
201504-w03.jpg
201504-w04.jpg

試作や改良を重ねて、徐々によくなっていきました。柔らかい革を使っているので、革の厚みや芯材の種類に気を配りながら、柔らかいけれど大切な部分はパリっとした仕上がりになっています。

とてもお時間いただいてしまいました。。とても学び多きお財布でした。


制作過程ダイジェスト
201504-w05.jpg
43個の革&布の部品を組み立てていきます。その前に、刺繍を、、

201504-w06.jpg
カード入れ部、お札入れ部、と、大まかな部分ごとに組み立てていきます

201504-w07.jpg
小銭部も組み立てて。。それらを全部まとめていって完成です。

------------------------------------

番外編。

お花見まんきつ週間も、終盤。

さいきん天気が悪かったですが、この間の土曜日は晴れ間がでました♪午前中、近辺でお花見し。。夜は、親族さんと合流して毎年恒例のお花見。きれいだった。。

201504-hanami1.jpg

春本番。爽やかにまいりましょう♪♪♪

2015.04.06 | | コメント(0) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


