

--.--.-- | | スポンサー広告

名前はデージー

台風11号の影響で風の強い一日でした。
まだ続いてますね、、お気をつけてすごしましょう。

今日は、モノづくりから離れて猫ちゃん日記。
日々、新しい発見があるから、その一部を画像と共に記録したくて。
すごく長いですけど、ご興味がおありの方がいらっしゃいましたらお読みくださいませ、、。

--------------------------

本日、名前が決まりましたよ。



"わたくし、デージーという名前になりました。よろしくにゃ。"(1才前後の女の子です)

「デージー」という花の名前、そのままで名付けました。
花言葉は、「無邪気」とか「美人」なんだって。
呼びやすいし、いいかなぁって。

今まで、天からフッと名前が降りてくるのを待っていたけれど、
永遠に降りてこなそうなので、今夜、頭を使ったり本で調べて
ついに決定いたしました。すっきり&うれしいな。

--------------------------

今のところ、とにかく甘えん坊なデージー。
甘えるのは私に対してだけじゃなくて、初対面の人にもたいていなつく。

こういうのって、今の時期だけなのかな、、
今の、かわいい甘えん坊を記録させてくださいね。


本日の甘えん坊 - その1

今日は初めて、丸いイスを出してみた。
最初は、私がイスに乗せてあげたけど、降りるときはヒトリで降りれたのでホッ。

しばらくしてから覗きに行ってみると、、

d-20170717-02.jpg

自らイスに登って座ってた!!(カメラ目線)
うれしいなぁ、、

近づいてみると、、

d-20170717-03.jpg
"なかなかの居心地にゃ"

しかし、しばらくするとニャーと鳴いて動き始め

d-20170717-04.jpg
ニャー

スタスタスタ、、、膝の上にごろりん。

d-20170717-05.jpg
ごくらくにゃ。
そして、スーッと眠りにつく、、。第一ラウンド終了。


本日の甘えん坊 - その2

夕食時に ”デージー” という名前に決定したので、
そのあとすぐに猫ちゃんにご報告に。

初めて、デージーに『デージー!』と呼んでみる。

d-20170717-06.jpg

何度も『デージー!』と呼びかけたところ、8割がた「にゃ」と返事してくれたので、早く覚えてくれるかも、、と期待中。

名前を呼びながら、デージーと同じ目線になりたくて寝転んでみたところ、すぐさま背中に乗ってきた。

d-20170717-07.jpg

しかし、スルリ、スルリと滑ってしまうので、背中はあきらめて手前にやってきた。

d-20170717-08.jpg

そして腕のなかで眠るデージー。
しばらくして腕が痛くなってきたので、そっと離れて、、

d-20170717-09.jpg

眠り続けてる。こんなふうなときは、ラクに解放されます、、第2ラウンド終了。

という、甘えん坊記録でした。



まだまだ、デージーは痩せています。

いま、お腹のなかに寄生虫がいるのだけど
デージーの体重はまだ2キロ未満と少なくて
取り除く処置には体力が必要なため、まだできないんです。

お医者さまからアドバイスいただいて、エサの種類を変えたり
量もちょっと増やしたので、体重増えてくれるといいな、、。
(寄生虫が栄養を奪ってしまい、太りづらくなっている可能性も)

--------------------------

最後に。

猫の本、2冊買いました。

d-20170717-10.jpg

図書館で何冊か借りて読んではいたのですが、手元にあるとなにかといいなぁと思って。
写真一番右は、本ではなくて、ノート。滴堂さんのモノです。大切に取っておいたのだけど、ここへきて大活躍♪デージー記録に使っています。

写真まんなかの、「猫との暮らしを楽しむヒント」は、猫グッズを手作りできる技もいろいろ載っていて、おもしろいです。まずは、首輪を作ってみたいなぁ、、


私は猫とか犬とか、今まで飼ったことがなかったので、ひとつひとつが新鮮です。


2015.07.17 | | コメント(2) | 日々のこと

新たな一員

こんにちは、onganです。
ブログの更新頻度が下がってしまっているonganです。
最近は特に、日にちの感覚がない日々を過ごしていました。

モノづくりでは、オーダーいただいているモノをメインに行っています。
昨日はこんな感じでお財布の試作(紙ベース)を終えて、、

create-201507-01.jpg

かなり、型紙の微調整が必要なことがわりました。
今日から革での試作に入ってゆきます。
入れ口がいっぱいあるお財布で、アコーディオンみたい。。

以前、onganの革ものをご購入くださった方からもオーダーをいただいたして、
今は有り難く、お仕事のある状態で過ごしていますが、今後の歩みについても
想いをめぐらせています。

----------------------------
(番外編)

そんな中ですが、、最近いきなり、生活に変化があったのですよ。
我が家に新たなメンバーが加わりました。
それは、迷いネコだった猫ちゃん。

7月2日の朝、家の前で発見したのですが
すごく甘えてきて、ガリガリだったので、エサを与えよう、、ということになり。
それから保護しています。

o-cat20150702-1.jpg

これは7月2日、出会った日の写真。
エサにはとりあえず、家にあったシラスと豆乳、水を出しました。。
豆乳は出しちゃまずかったかな。けど口をつけなかったのでよかったです。

一日中、甘えては寝て。。の繰り返し。
ガリガリで汚れてました。。

私は猫を飼ったことがなくて、わからないことばかりなので
詳しいお方にアドバイスをいただきながら一日目を終えました。

数日後にシャンプーして(すごく嫌がった、ごめんよ。。)きれいになったよ。

o-cat20150707-1.jpg

動物病院で診てもらったところ、一歳前後だろうとのこと。
いま発情期らしいので、極度の甘えん坊はそれも影響しているのかな。

・・そういう感じで、猫ちゃんが来てから1週間が過ぎたところなのですが
もう何週間も経ったかのような感覚です。。

動物愛護センターや警察に問い合わせたところ
飼い主さんの届け出は見つかりませんでした。
この先、もしかしたら届け出があるかもしれないし、
私のモノづくりで大きな音が出ちゃう日もくるので、
どうなるかな。。と思ってますが、
猫ちゃんがいる生活がいきなり始まった我が家なのでした。
(名前、決めないと。。なにも降りてきません)

それでは、また。

2015.07.09 | | コメント(0) | 日々のこと

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


