スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

2015年ラストのブログ

2015年12月30日の夜。今年最後のブログです。

年末に余裕を持って過ごせるように、前もっていろいろやってきたはずなのですが、やることは何かとあるもので、日々ワラワラと過ごしてました。


作業部屋の大掃除もしたのですが、作業しやすい空間にはまだなっていないので、これからも少しずつカスタマイズしていかないとです。一つ、定位置を変えると全体的に変えなければいけなくなってくるので、そういうところの変更は、なかなかできないでいます。


20151230-02.jpg

上の写真は、作業部屋の時計。6年くらい前に、ユーズド家具屋さんで購入したのですが、程なくして(電池を変えても)動かなくなってしまいました。

私は、時計としてよりも、この形がとてもお気に入りだったので、時計が壊れてからはオブジェとして飾っていたのですが、、やっぱり、時が止まっているのはイヤだな、、と、この年末に思い、修理してもらうことを決意。

修理に出す前に、お店の人に電話で状況を説明できるように、電池を入れてみたところ、、なぜか動き始めました!もう3週間くらい正常に動いているので、しばらくは大丈夫な気がします。

時が進み始めて、うれしい。

もっと早く、電池を入れて確かめてみればよかったのですが、オブジェとしての存在で満足してしまっていたので、確かめようという気すら起きなかった。

けれど、onganの活動を控えていて、あまり動きのなかった最近になって、"やっぱり、進みたい。" と思ったから、止まっている時計のことが気になりだしたんですね。


まだ、しばらくはonganの出店活動は控えめになりますが、見えづらい形であったとしても、進みたい、です。


関わってくださった皆さま方、どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。


------------------------
番外編1 作業部屋の整理
20151230-01.jpg
材料を見つけやすく、取り出しやすく改良。
100均の仕分けグッズに助けられました。
12月に一番行った場所は、100円ショップなり

------------------------
番外編2 12月30日の夕食

今日は夕方にいろいろとやり終えて、疲れた~~!!となり、夕食を作る気力がなかったのですが、どうしても小龍包を食べたくなり、でも外食に行く気力はないし、今から作っても間に合わない、、、ということで、小龍包はあきらめて、ちょっと似ている餃子を作ることに。

といっても家には、餃子の皮なし。買い物に行く気力もなし。なので、皮から手作りすることに。疲れているのに結局、手間がかかることをやり始めました。。ワタシの食い意地っていったい。。。

クックパッドで、薄力粉だけで作れる皮のやり方を見て作ったのですが、モッチモチで美味しかった!皮は、薄力粉と強力粉を混ぜないといけないと思っていたけど、薄力粉だけでもとっても美味しいんですね。よい発見できました。

20151230-05.jpg

ラクするために、1つが大きい上に、全部包まずに、焼売みたいな包み方になってる。

------------------------
番外編3 デージー

今年は、デージーとの出会いがありました。
我が家を助けに来てくれたのかな。笑顔が増えました。
20151230-03.jpg
今、ブログを書いている時に近寄ってきたデージーを激写。
ありがとう。

スポンサーサイト

2015.12.31 | | コメント(0) | 日々のこと

シンプル制作&お店とのお別れ

こんにちは、onganです。

また、ご無沙汰してしまいました。もう12月ですね。
今年は、早めに少しずつ大掃除しているので、年末には余裕を持って過ごしたいな。

最近の革もの関係のことや、日常の記録をします。


革ものづくりでは、シンプルデザインの制作が続いていました。その中から、、

こちらは、ダークグレーのトートバッグ。
20151212-01.jpg

こちらはペアのお財布。上質な革、ミネルバ・ボックスを使用しました。
20151212-02.jpg

どちらも、ご希望いただいたデザインを形にしたものです。

いま作っているのも、シンプルな二つ折り財布。革での試作を終えたところ。
20151212-03.jpg
いろいろ型紙を直さなければ。

そういう具合で、シンプル制作が引き続いていますよ。



お世話になったお店の閉店

お世話になっていたレザーショップ 「アンダーウッド」 さんが12月18日をもって閉店してしまいます。

実感がわかないけれど、、やっぱり悲しいなぁ。。
最近、お店に伺ってご挨拶してきました。お買いものも。

20151212-04.jpg

私がアンダーウッドへ行くようになったのは、バッグ塾に通っていたころ。
だから10年ちょっと経ちます。が、、
途中、制作から離れていたときは長くご無沙汰していたし
今でも、本当にたまにしか行っていませんでした。
それなのに、いつも和やかに迎えてくださって。

革のこと、たくさん教えていただいたなぁ、、
onganの活動まで、たくさん応援していただいたなぁ、、

アンダーウッドができてから50年、
今の場所に引っ越してから30年くらい経つそうですが
30年、40年と長く働いている方ばかりで、
職場に来ると元気がでる、元気をもらえる、とみなさんおっしゃるのが印象的で。

みなさん、お人柄が本当に素敵で、
見習いたいと、よく思っていました。
いろんな意味で、出会いに感謝しています。

みなさま、お疲れさまでした。
どうもありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。


-------------------

ここからは、なが~い日常の記録。ご興味ありましたらお読みくださいませ。


デージーちゃんのこと

デージーと生活するようになってから6ヶ月目。
元気にしていますよ。
20151212-08.jpg

首輪を作ってみたい。と、以前ブログに書いたのですが、デージーは見た目、首輪がないほうが良さそうと思ってしまい、作っていませんでした。

けれど近々、リードを付ける必要がありそうなので、革で作ってみましたよ。
20151212-09.jpg
だけど、、毛が長めなので埋もれてしまい、正面からは全く見えません。なので早々に外してしまいました、、。

本人、付けても無反応だったので(気づいてない?)、慣れさせる必要はなさそう。だから必要なときに付ければ良いかな。けど万が一、家から逃げてしまったときのために付けておいたほうが良いのでしょうね。飾りだけでも見えるように作り直して、リベンジしてみようかな。


お話は変わり、、
寒くなってきてから、デージーちゃんとの触れあいが増えています。
ソファに座っていると、膝の上に乗ってきて、おねんね。
ただただそこが暖かいから来るのだけど、やっぱり嬉しいな。

昨夜、ソファーでのヒトトキを写真におさめてみましたよ。

ちょこんと、膝の上に乗ってきて、、
20151212-10.jpg

ひとしきり、毛づくろいを堪能。(体勢を変えながら。これが非常に長い、、)
20151212-11.jpg

やっと寝ました。でん。
20151212-12.jpg

ちょっとしたモノ音で起きると、また毛づくろいを開始&堪能し、寝る。を繰り返します、、
20151212-13.jpg

あんまり熟睡できていなそうで、かわいそうだな、、とも思うけど。
かわゆいな。

--------------------

今年もこの時期、両親が数日やってきました。その記録も。

昼間は、両親は近辺へ観光に行き、、
朝と夜は、家でみんなでゆっくりご飯しました。

こちらは朝食のひとこま。ザ・和食。
20151212-06.jpg
栗原はるみさんのレシピ本「こちそうさまが、ききたくて。」からのメニューが何品か。この本、とても好きで役立っています。

母親の誕生日が近かったので、ケーキでお祝いもしました。
20151212-05.jpg
「フォルテッシモ アッシュ」のモンブランケーキ、おいしかった!


私の母親は、何を隠そう猫が大の苦手なのです。野良猫とのよくない思い出が、そうさせてしまったようです。

だからデージーと暮らし始めたことを告げたときは、電話越しに拒絶反応がすごかった。

母: "でも猫を触ったりはできるから、泊まりに行ったときデージーがいても大丈夫だよ。でも食事するときは、一緒じゃないほうが嬉しい"

と言われていたので、今回泊まりにくるにあたって、母親×デージーは大丈夫かな、、と少し心配していたのですが。

結果、大丈夫でした。

家猫はこんなに静かなんだって、驚いていました。
デージーちゃんは人懐こいし、来客があるときは暴れん坊モードにならないから、、(^^;

最終的には母親、デージーちゃんかわいいって、抱いて写真を撮っていきました。
20151212-07.jpg

よかったぁ、、。これが今回、本当にうれしかったです。


ということで。
猫ちゃんのことばかりになってしまいましたが、家のなかで、デージーの存在がとても大きいです。


では、また。よい年末をお過ごしくださいませ。


2015.12.12 | | コメント(0) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。