

--.--.-- | | スポンサー広告

3月最終日

ご無沙汰しすぎました、onganです。
元気にしています。
すみませんでした。

今日は3月最終日。
この区切りにブログ更新したい、と向かっていますよ。

ううむ、、言葉が浮かばないのです。
なので画像でご挨拶させてください。
最近お届けしたモノを載せますね。


大阪の我趣さまからご希望いただいた、パグのキーホルダーなり。

パグに見えますか?
家の人に聞いてみたら「ブルドッグ?」と言われました、、


お次は、オーダーメイドの品々
(ご本人に、掲載していいかどうかお伺いし忘れてしまいました、、ありがとう記念で記録させてくださいね)

こちらはストーリー性のある絵柄の財布
20160331-02.jpg
絵柄の一部分だけ掲載ですが、、表も中も虹が感じられるお財布。


こちらは猫ちゃんマークがポイントのお財布
20160331-03.jpg
シンプルだけど、一点もの感が感じられるもの


こちらは豚さんマークの名刺入れ
20160331-05.jpg
カッチリとハードな仕上がりです。


どれも、ご希望いただいたデザインを形にしたもの。
ありがとうございました。


そして最後に、今日うれしかったこと。
最近、お財布の裏地を探していたのですが
これだ!という生地に出会えました!
20160331-04.jpg
こちらは届いたサンプル。とても素敵。
近辺の店舗には望むものがなかったので、webで探していたら出会えました。
嬉しい、、これで進められます。私信もこめて(^^;

、、という、onganの3月最終日でした。

では、また。桜の季節、よいお時間を


----------------------------
番外編: デージーちゃん

冬のデージーは、毛がフッサフサでかわいかったな。
冬に撮ったデージーを記録。


毛がふさふさデージー
20160331-06.jpg
すや、、


テーブルにひょっこり顔を出すデージー
20160331-07.jpg
今のところ、人間の食べ物には興味を示さないです。


懸命なデージー
20160331-08.jpg
ショッピングバッグの紐を引っぱるのが大好き。
買いものに行くときはたいていこの状態、、
この懸命さがかわいくて、ちょっと喜んでしまうワタシ。

桜の季節、デージーとお花見したいなぁ、、
デージーはずっと室内なので、一緒に出かけたいなぁ、、と思ってしまう。
嫌がるでしょうけど。
試したことがないので、この春は小さいことからチャレンジしてみようかな。

2016.03.31 | | コメント(1) | 革もの・作品

初春をイメージして

今朝、起きたら雪が少し積もっていて。

この寒さで、家の給湯器内が凍ってしまいお湯がでなかったので、
水に沸騰させたお湯を入れてぬるま湯にし、洗顔を。

給湯器が凍ることって、年に1~2回あるかないかなので
この状況になると、今、最も寒いんだなって、わかります。

寒ひ、、

けれどこの時期がくると、春はわりと近いな、とも思えます。
最近、大阪の我趣さんに納品させていただいたモノも
春をイメージして作ってみました。その画像を載せますね。

よろしければご覧くださいませ。


大きめがま口。ネコの聖歌隊
20160125-01.jpg
子供のころにテレビで見た「8時だヨ!全員集合」の聖歌隊がいきなり、脳裏に浮かんできたのでそのイメージで作ってみましたよ。



こちらも大きめがま口。
20160125-02.jpg
左は、フクロウの聖歌隊。右は、花のツボミと共に歩くよ、の図。


アニマルキーホルダーいろいろ
20160125-03.jpg
白クマや鳥は初登場。春をイメージした、と言いながら、白クマは冬のイメージですよね、、


こちらは小さめのがま口。
20160125-04.jpg
今年はサル年ですからね。おサルさんバージョンも作ってみましたよ。

、、という、具合でした。

では、また。暖かくしてお過ごしください。

------------------------------

番外編。

2016年のデージーちゃんも、元気にしております。

20160125-05.jpg

窓から外を眺めるのが大好き。
そんな姿のデージーちゃんを、「マドモアゼル」と呼ぶようになり、
それが派生して、、

「デージーがマドモアゼルしてる」と言うようになりました。

「デージーが窓から外を眺めている」という意味です。

2016.01.25 | | コメント(0) | 革もの・作品

シンプル制作&お店とのお別れ

こんにちは、onganです。

また、ご無沙汰してしまいました。もう12月ですね。
今年は、早めに少しずつ大掃除しているので、年末には余裕を持って過ごしたいな。

最近の革もの関係のことや、日常の記録をします。


革ものづくりでは、シンプルデザインの制作が続いていました。その中から、、

こちらは、ダークグレーのトートバッグ。
20151212-01.jpg

こちらはペアのお財布。上質な革、ミネルバ・ボックスを使用しました。
20151212-02.jpg

どちらも、ご希望いただいたデザインを形にしたものです。

いま作っているのも、シンプルな二つ折り財布。革での試作を終えたところ。
20151212-03.jpg
いろいろ型紙を直さなければ。

そういう具合で、シンプル制作が引き続いていますよ。



お世話になったお店の閉店

お世話になっていたレザーショップ 「アンダーウッド」 さんが12月18日をもって閉店してしまいます。

実感がわかないけれど、、やっぱり悲しいなぁ。。
最近、お店に伺ってご挨拶してきました。お買いものも。

20151212-04.jpg

私がアンダーウッドへ行くようになったのは、バッグ塾に通っていたころ。
だから10年ちょっと経ちます。が、、
途中、制作から離れていたときは長くご無沙汰していたし
今でも、本当にたまにしか行っていませんでした。
それなのに、いつも和やかに迎えてくださって。

革のこと、たくさん教えていただいたなぁ、、
onganの活動まで、たくさん応援していただいたなぁ、、

アンダーウッドができてから50年、
今の場所に引っ越してから30年くらい経つそうですが
30年、40年と長く働いている方ばかりで、
職場に来ると元気がでる、元気をもらえる、とみなさんおっしゃるのが印象的で。

みなさん、お人柄が本当に素敵で、
見習いたいと、よく思っていました。
いろんな意味で、出会いに感謝しています。

みなさま、お疲れさまでした。
どうもありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。


-------------------

ここからは、なが~い日常の記録。ご興味ありましたらお読みくださいませ。


デージーちゃんのこと

デージーと生活するようになってから6ヶ月目。
元気にしていますよ。
20151212-08.jpg

首輪を作ってみたい。と、以前ブログに書いたのですが、デージーは見た目、首輪がないほうが良さそうと思ってしまい、作っていませんでした。

けれど近々、リードを付ける必要がありそうなので、革で作ってみましたよ。
20151212-09.jpg
だけど、、毛が長めなので埋もれてしまい、正面からは全く見えません。なので早々に外してしまいました、、。

本人、付けても無反応だったので(気づいてない?)、慣れさせる必要はなさそう。だから必要なときに付ければ良いかな。けど万が一、家から逃げてしまったときのために付けておいたほうが良いのでしょうね。飾りだけでも見えるように作り直して、リベンジしてみようかな。


お話は変わり、、
寒くなってきてから、デージーちゃんとの触れあいが増えています。
ソファに座っていると、膝の上に乗ってきて、おねんね。
ただただそこが暖かいから来るのだけど、やっぱり嬉しいな。

昨夜、ソファーでのヒトトキを写真におさめてみましたよ。

ちょこんと、膝の上に乗ってきて、、
20151212-10.jpg

ひとしきり、毛づくろいを堪能。(体勢を変えながら。これが非常に長い、、)
20151212-11.jpg

やっと寝ました。でん。
20151212-12.jpg

ちょっとしたモノ音で起きると、また毛づくろいを開始&堪能し、寝る。を繰り返します、、
20151212-13.jpg

あんまり熟睡できていなそうで、かわいそうだな、、とも思うけど。
かわゆいな。

--------------------

今年もこの時期、両親が数日やってきました。その記録も。

昼間は、両親は近辺へ観光に行き、、
朝と夜は、家でみんなでゆっくりご飯しました。

こちらは朝食のひとこま。ザ・和食。
20151212-06.jpg
栗原はるみさんのレシピ本「こちそうさまが、ききたくて。」からのメニューが何品か。この本、とても好きで役立っています。

母親の誕生日が近かったので、ケーキでお祝いもしました。
20151212-05.jpg
「フォルテッシモ アッシュ」のモンブランケーキ、おいしかった!


私の母親は、何を隠そう猫が大の苦手なのです。野良猫とのよくない思い出が、そうさせてしまったようです。

だからデージーと暮らし始めたことを告げたときは、電話越しに拒絶反応がすごかった。

母: "でも猫を触ったりはできるから、泊まりに行ったときデージーがいても大丈夫だよ。でも食事するときは、一緒じゃないほうが嬉しい"

と言われていたので、今回泊まりにくるにあたって、母親×デージーは大丈夫かな、、と少し心配していたのですが。

結果、大丈夫でした。

家猫はこんなに静かなんだって、驚いていました。
デージーちゃんは人懐こいし、来客があるときは暴れん坊モードにならないから、、(^^;

最終的には母親、デージーちゃんかわいいって、抱いて写真を撮っていきました。
20151212-07.jpg

よかったぁ、、。これが今回、本当にうれしかったです。


ということで。
猫ちゃんのことばかりになってしまいましたが、家のなかで、デージーの存在がとても大きいです。


では、また。よい年末をお過ごしくださいませ。


2015.12.12 | | コメント(0) | 革もの・作品

ハロウィン♪

お久しぶりです、onganです。ご無沙汰してしまいすみません。

だんだんと肌寒くなってきましたね。
体を冷やさないように、毎朝、白湯を飲もうと決意したのに、すっかりここ数日飲んでいません。。また続けてみよう。


最近のいろいろを画像と共に記録。長~くなりましたが、よろしければご覧くださいませ。


革ものづくりのこと

ストーリー性のある絵柄のモノ(オーダー品)を作ることが多かったです。その中から。

20151030-01.jpg
鳥は、親子をイメージして。


20151030-02.jpg
こちらは、うさぎ&羊のストーリー


20151030-03.jpg
うま年のお友達に贈るストーリー。と、ペットのプードルを刺繍した月夜のストーリー。


どれも、リクエストいただいたからこそ生まれたコラボ品。どうもありがとうございました。



納品のお品

大阪のお店「我趣」さまに、キーホルダーやお財布を納品しました。

20151030-04.jpg
フクロウや三毛猫は、初登場。マトリョーシカの服の模様は、毎回異なる一点ものですよ。


20151030-05.jpg
刺繍の長財布や、薄型長財布をいくつか納品しました。

我趣さまのお店、改装されたそうです。もしお近くの方がいましたら是非。


・・ということで、革ものづくりのお話はここまでです。
これから今年中に仕上げたいモノたちいろいろ、作ってゆきます。


お話はガラリと変わって、ハッピーハロウィン♪

ハロウィン、年々盛り上がりが増していますね。
私は今まで気にしたことがなくて、何もしたことがなかったのですが、今日の夕方ふと、ハロウィンっぽい夕食を作りたい!と思って。

けれど家にかぼちゃがないし、どうしようかな、、と考えて、ニョッキをかぼちゃっぽく作ってみることにしました。

20151030-12.jpg
じゃがいもと、余っていたサツマイモを一つずつラップに包みレンジでチン。そのあと皮をむいてつぶしてマッシュに。そこに小麦粉を加え、塩・カレー粉で軽く味付け、豆乳(水でも可)を少し加えて手でこねて、まとまりがでてきたら生地の完成。

かぼちゃみたいな形に丸めたあと、フォークですじを付ける。これを茹でて、、

20151030-13.jpg

浮いてきたらすくって。

ニョッキ茹であがり♪こんな感じに。

20151030-14.jpg

のりと、にんじんでデコレーションして完成!

20151030-06.jpg

ブログ用にオシャレな感じで撮ってみました。ハッピーハロウィン♪

お皿にカレーソースをしいて、その上に飾って完成させましたが、ニョッキは茹でてから時間が経つと固くなっちゃいますね、、すぐに食べなかったので、微妙な食感になってしまいました。それと、やはり普通サイズの小さいニョッキのほうが美味しいですね(^^;

けれど、作るの楽しかった!



最後に、デージーのこと

20151030-10.jpg

デージーと生活するようになってから、もうすぐ4ヶ月たちます。
最初のころは、心配になるくらい静かで甘えん坊だったのですが、今やすっかりツンデレ&やんちゃ君。


最近ハマッている遊びは、このキャットボール。
20151030-09.jpg
ペットショップにいる猫ちゃんが、このボールで楽しそうに遊んでいたので購入してみたら、デージーちゃんハマッてしまいました。一人で激しく遊んでます。おかげで猫じゃらしにはあまり食いつかなくなりました、、


とにかくツンデレで、自分が甘えたいとき以外は抱かれるのも嫌がるようになっちゃった、、

なのに、絆は増しているのかな、、と思えることもあって。


手や顔をなめてくれるようになったり、、
20151030-08.jpg


私が作業部屋にいると必ず、近くにいたり。です。
20151030-11.jpg
この写真は、作業部屋から撮ったもの。

ドアの前でジーッと座って見てる。---> 柵ごしに、入れて!ってなる。私に注意される。 ---> また座ってジーッと見る ---> 近くの段ボールベッドに移動してこちらを眺め、、そのうち居眠り。

いつもこんな感じで。けな気だな、、相手できなくてごめんね、、とジーンとしてしまいます。

かわいいな。ありがとう。

(作業部屋のドアを閉めておけばいいのでしょうけど、デージーの気配が感じられるほうが安心なので、今のところ開けていることが多いのでした。)



一ヶ月ぶりのブログなので、内容つめこみすぎちゃいました。もっとたくさん、いろんなことがありましたが。

あまり良い過ごし方ができなかったな、、という日もありましたが、それでも、思った以上にいろんなことがあったんだ、というのを振り返りつつ、、10月最終日となりました。

いろんな出来事に対して、よい解釈ができるように意識しながら、心身健康に過ごしてゆきたいです。
みなさまも、よい日々を過ごされますように。

2015.10.31 | | コメント(0) | 革もの・作品

絵本ポーチ&ありがとうございました

星ヶ丘三越のイベントで展示した絵本ポーチ(2つのポーチで1つのストーリー)です。


絵本ポーチ(sn69 - sn70)
201509-ehon69.jpg

201509-ehon70.jpg
やっぱり、入りたくなりますよね。



昨日(29日)、イベントが無事に終了しました。

23日の在店日には、久しぶりにいろいろな方に再会できて嬉しかったです。
わざわざ足をお運びくださいまして、大変ありがとうございました。

オーダーくださった方、お待たせをいたしますが、よいモノをお届けできるよう制作いたしますね。ありがとうございました。

20150930-01.jpg

onganは小さな出店でした。
こちらの意向をくんでくださった上で、貴重な機会を与えてくださる企画のクリエーターズネットさんに感謝しています。

ご来場の方や、ご一緒した作家さんとお話しして、パワーが宿りました。また暫く出店の予定はありませんが、今の環境のなかで元気に制作してゆきます。どうもありがとうございました!!



-----------------------------
最後に番外編で。最近のデージーです。

20150930-02.jpg
デージーの大好きな猫じゃらし。2本同時に攻撃しちゃおう、とたくらんだ私。いざ決行です!


20150930-03.jpg
えいやっ、えいやっ。デージーがんばってます。

けれど2本攻撃だと、意識が散漫してしまうらしく、動きがもどかしい。。なので、早々に一本攻撃に戻してあげました。

猫じゃらしは、ジャンプして捕まえるよりも、追いかけまわすほうが好きなデージー。毎度、ドタバタしております。元気で何より。けれど女の子に見えないな、、

2015.09.30 | | コメント(0) | 革もの・作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


