

--.--.-- | | スポンサー広告

夏の更新

こんにちは、onganです。
久しぶりすぎるブログでごめんなさい。

最近製作したモノや、そのほか最近の画像でご挨拶を。
と言っても少し前になりますが、、まずは大阪の我趣さんに納品したモノです。

三つ折りでお札が入る、がま口ケース。


小銭入れサイズのがま口。
ongan-20160711-02.jpg
ペットショップで見たグレーのウサギさんがかわいかったので、絵柄にしました。

キーホルダーたくさん作りました。
ongan-20160711-03.jpg
値札をつけ終わったところでパシャリ。いっぱい揃うと、たのしい。

パッチワークのキーケース。
ongan-20160711-04.jpg
糸色も革色も、組み合わせるのが楽しい。

以上が、納品させていただいたモノです。


それで、、我趣さんでご購入くださった方が素敵な画像を送ってくださいました。
ご了承を得ましたので、こちらに載せますね。
ongan-20160711-05.jpg
onganのモノが、とてもかわいいバッグや小物とコラボされていて、こんな風にお持ちくださってるんだぁ、、と嬉しかったです。
ぶひ屋さんの、ブタさんストラップも写っていますね。その他にも新たにいろいろとご購入くださって、ご丁寧なメールを本当にありがとうございました。


それから、、ガラリと変わって。こちらはシンプルな斜めがけショルダーバッグ。
ongan-20160711-06.jpgongan-20160711-07.jpg
全てをそぎ落としたようなシンプルデザイン。カッチリしすぎていないけど、ショルダーベルトを革にしているのでちゃんとした感があります。幅広い場面で使えていいですね。男性用に製作しましたが、性別問わず持てるカタチ。

、、ということでした。


-----------------------

ここからは、日常のヒトコマ。私信も込めて、、なので、ご興味ありましたらご覧くださいませ。


友人のご両親が、陶芸をされているのです。
それでときどき、手作りの器をくださるのですが、、
今年のGWにもいただいてしまいました。それも、たくさん。

こちらのスクエアのお皿と、葉っぱ型のお皿。
それぞれ複数枚ずついただいてしまいました。
ongan-20160711-08.jpg
とても雰囲気がよくて使いやすいサイズで、お気に入りです。

こんな風に使っていますよ、のご報告をかねて。
ongan-20160711-09.jpg
一番左の写真は、丸い器も含めて100%、お父さま作の器で盛り付けた、休日の夕食。
あとは、ケーキをのせたり、漬物をのせたり、取り皿にしたり。
スクエアのお皿は食パンをのせるときにも重宝していますよ。
本当にありがとうございました。りえちゃんも、ありがとう
今後、どこかで出店されるといいな、、と思っております。


-----------------------

最後にデージーのこと。

ongan-20160711-10.jpg

昨年の7月2日が、デージーに出会った日。なので一年が過ぎました。
今、2才前後。かわいくてたまらないです。
甘えん坊で、ちょっと神経質なデージーちゃん。

今まで幾度か心配な症状がありましたが、ここへきてやっと避妊手術も終えて安定しているので嬉しいです。

食欲があって、トイレにちゃんと行って、元気があるのが何よりうれしい。

1年、春夏秋冬を一緒に暮らしたので、季節ごとの注意点はわかったよ。
なのでこれからはもうちょっとドッシリかまえてデージーと向き合えそうです。

ongan-20160711-11.jpg
玄関が一番涼しいらしく、最近はよく、ここ(玄関マットの上)にいます。

それでは、また。楽しい夏を

2016.07.11 | | コメント(0) | 革もの・作品

3月最終日

ご無沙汰しすぎました、onganです。
元気にしています。
すみませんでした。

今日は3月最終日。
この区切りにブログ更新したい、と向かっていますよ。

ううむ、、言葉が浮かばないのです。
なので画像でご挨拶させてください。
最近お届けしたモノを載せますね。


大阪の我趣さまからご希望いただいた、パグのキーホルダーなり。

パグに見えますか?
家の人に聞いてみたら「ブルドッグ?」と言われました、、


お次は、オーダーメイドの品々
(ご本人に、掲載していいかどうかお伺いし忘れてしまいました、、ありがとう記念で記録させてくださいね)

こちらはストーリー性のある絵柄の財布
20160331-02.jpg
絵柄の一部分だけ掲載ですが、、表も中も虹が感じられるお財布。


こちらは猫ちゃんマークがポイントのお財布
20160331-03.jpg
シンプルだけど、一点もの感が感じられるもの


こちらは豚さんマークの名刺入れ
20160331-05.jpg
カッチリとハードな仕上がりです。


どれも、ご希望いただいたデザインを形にしたもの。
ありがとうございました。


そして最後に、今日うれしかったこと。
最近、お財布の裏地を探していたのですが
これだ!という生地に出会えました!
20160331-04.jpg
こちらは届いたサンプル。とても素敵。
近辺の店舗には望むものがなかったので、webで探していたら出会えました。
嬉しい、、これで進められます。私信もこめて(^^;

、、という、onganの3月最終日でした。

では、また。桜の季節、よいお時間を


----------------------------
番外編: デージーちゃん

冬のデージーは、毛がフッサフサでかわいかったな。
冬に撮ったデージーを記録。


毛がふさふさデージー
20160331-06.jpg
すや、、


テーブルにひょっこり顔を出すデージー
20160331-07.jpg
今のところ、人間の食べ物には興味を示さないです。


懸命なデージー
20160331-08.jpg
ショッピングバッグの紐を引っぱるのが大好き。
買いものに行くときはたいていこの状態、、
この懸命さがかわいくて、ちょっと喜んでしまうワタシ。

桜の季節、デージーとお花見したいなぁ、、
デージーはずっと室内なので、一緒に出かけたいなぁ、、と思ってしまう。
嫌がるでしょうけど。
試したことがないので、この春は小さいことからチャレンジしてみようかな。

2016.03.31 | | コメント(1) | 革もの・作品

初春をイメージして

今朝、起きたら雪が少し積もっていて。

この寒さで、家の給湯器内が凍ってしまいお湯がでなかったので、
水に沸騰させたお湯を入れてぬるま湯にし、洗顔を。

給湯器が凍ることって、年に1~2回あるかないかなので
この状況になると、今、最も寒いんだなって、わかります。

寒ひ、、

けれどこの時期がくると、春はわりと近いな、とも思えます。
最近、大阪の我趣さんに納品させていただいたモノも
春をイメージして作ってみました。その画像を載せますね。

よろしければご覧くださいませ。


大きめがま口。ネコの聖歌隊
20160125-01.jpg
子供のころにテレビで見た「8時だヨ!全員集合」の聖歌隊がいきなり、脳裏に浮かんできたのでそのイメージで作ってみましたよ。



こちらも大きめがま口。
20160125-02.jpg
左は、フクロウの聖歌隊。右は、花のツボミと共に歩くよ、の図。


アニマルキーホルダーいろいろ
20160125-03.jpg
白クマや鳥は初登場。春をイメージした、と言いながら、白クマは冬のイメージですよね、、


こちらは小さめのがま口。
20160125-04.jpg
今年はサル年ですからね。おサルさんバージョンも作ってみましたよ。

、、という、具合でした。

では、また。暖かくしてお過ごしください。

------------------------------

番外編。

2016年のデージーちゃんも、元気にしております。

20160125-05.jpg

窓から外を眺めるのが大好き。
そんな姿のデージーちゃんを、「マドモアゼル」と呼ぶようになり、
それが派生して、、

「デージーがマドモアゼルしてる」と言うようになりました。

「デージーが窓から外を眺めている」という意味です。

2016.01.25 | | コメント(0) | 革もの・作品

2016年 明けましておめでとうございます!


20160104-03.jpg



今年は、家の近くの川原沿いで初日の出を見ました。

20160104-02.jpg

ここで初日の出を見たのは初めて。
たいてい帰省しているか、寝ているので(^^;
よい幕開けできました。

みなさまにとって、笑顔多き一年でありますように

2016.01.04 | | コメント(0) | 絵の時間

2015年ラストのブログ

2015年12月30日の夜。今年最後のブログです。

年末に余裕を持って過ごせるように、前もっていろいろやってきたはずなのですが、やることは何かとあるもので、日々ワラワラと過ごしてました。


作業部屋の大掃除もしたのですが、作業しやすい空間にはまだなっていないので、これからも少しずつカスタマイズしていかないとです。一つ、定位置を変えると全体的に変えなければいけなくなってくるので、そういうところの変更は、なかなかできないでいます。


20151230-02.jpg

上の写真は、作業部屋の時計。6年くらい前に、ユーズド家具屋さんで購入したのですが、程なくして(電池を変えても)動かなくなってしまいました。

私は、時計としてよりも、この形がとてもお気に入りだったので、時計が壊れてからはオブジェとして飾っていたのですが、、やっぱり、時が止まっているのはイヤだな、、と、この年末に思い、修理してもらうことを決意。

修理に出す前に、お店の人に電話で状況を説明できるように、電池を入れてみたところ、、なぜか動き始めました!もう3週間くらい正常に動いているので、しばらくは大丈夫な気がします。

時が進み始めて、うれしい。

もっと早く、電池を入れて確かめてみればよかったのですが、オブジェとしての存在で満足してしまっていたので、確かめようという気すら起きなかった。

けれど、onganの活動を控えていて、あまり動きのなかった最近になって、"やっぱり、進みたい。" と思ったから、止まっている時計のことが気になりだしたんですね。


まだ、しばらくはonganの出店活動は控えめになりますが、見えづらい形であったとしても、進みたい、です。


関わってくださった皆さま方、どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。


------------------------
番外編1 作業部屋の整理
20151230-01.jpg
材料を見つけやすく、取り出しやすく改良。
100均の仕分けグッズに助けられました。
12月に一番行った場所は、100円ショップなり

------------------------
番外編2 12月30日の夕食

今日は夕方にいろいろとやり終えて、疲れた~~!!となり、夕食を作る気力がなかったのですが、どうしても小龍包を食べたくなり、でも外食に行く気力はないし、今から作っても間に合わない、、、ということで、小龍包はあきらめて、ちょっと似ている餃子を作ることに。

といっても家には、餃子の皮なし。買い物に行く気力もなし。なので、皮から手作りすることに。疲れているのに結局、手間がかかることをやり始めました。。ワタシの食い意地っていったい。。。

クックパッドで、薄力粉だけで作れる皮のやり方を見て作ったのですが、モッチモチで美味しかった!皮は、薄力粉と強力粉を混ぜないといけないと思っていたけど、薄力粉だけでもとっても美味しいんですね。よい発見できました。

20151230-05.jpg

ラクするために、1つが大きい上に、全部包まずに、焼売みたいな包み方になってる。

------------------------
番外編3 デージー

今年は、デージーとの出会いがありました。
我が家を助けに来てくれたのかな。笑顔が増えました。
20151230-03.jpg
今、ブログを書いている時に近寄ってきたデージーを激写。
ありがとう。

2015.12.31 | | コメント(0) | 日々のこと

«  | ホーム |  »

プロフィール

ongan

Author:ongan
革ものづくりonganの、手作りの日常

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


